Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




26
Category: スナップ   Tags: GR  

Snapshot -No.2-

金曜日は仕事帰りにTadさんと横浜へ飲みに。

かなり飲んだので相当酔っ払っていたはずですが、あまり酔っている感じはありませんでした。
なんでですかね。「良いお酒」というのはこういうものなのかもしれませんが。不思議ですね。

歳を重ねるごとに、良いお酒かそうでないかで酔い方がかなり変わるようになってきた気がします。
自分はかなり飲むほうだと思いますが、ダメな時というのは本当にダメな酔い方になっちゃいますね。
なんだかんだと単に弱くなっているだけなのかもしれませんが(笑)

141026_01
RICOH GR,  1/80  F4  ISO3200  Program AE  EV-1.0

西口にある博多炭火串焼きのお店のテラスで。夜になっても寒くなかったので快適でした。
前回の下総の帰りにはちょこっとしか飲めませんでしたが、今回は時間制限なしでたっぷりと。
大いに盛り上がって結局日付が変わるまで。気付いたら終電なんかとっくに終わってました(笑)

141026_02
RICOH GR,  1/125  F5  ISO3200  Program AE

先日買ったGR。とりあえず持ち歩くことにしたので、この日もちょこっと撮ってみましたよ。
別にどうということもない、ただシャッターを切っただけではありますが、こういうのも楽しいもんです。

141026_03
RICOH GR,  1/90  F4  ISO3200  Program AE  EV-1.0

141026_04
RICOH GR,  1/45  F2.8  ISO3200  Program AE  EV-1.0

横浜からはタクシーでしたが、最寄駅の手前で降りてちょこちょこ撮りつつ歩いて帰りましたよ。
設定は通常のマルチAFとフルプレススナップ2.5mと∞といった感じで。操作性は素晴らしいですね。
高感度はISO3200までなら常用出来る感じです。手ブレ補正がないのであまりラフには撮れませんけど。
でも、結果的にせよ手ブレ補正がないことでこのカメラは面白い道具になっているという印象もあります。


141026_05
RICOH GR,  1/8  F2.8  ISO3200  Program AE  EV-1.0

141026_06
RICOH GR,  1/60  F4  ISO3200  Program AE  EV-1.0

いまのところRAW+JPEGで撮っていますが、使い方としてはカメラ内RAW現像がベストな感じです。
Lr5でイジってはみたもののメンドーで。自分がLr5にいまだに慣れていないだけかもしれませんがね。
カメラ内RAW現像で周辺減光までイジれちゃうので、これはあとでゴチャゴチャやることもないなぁと。
RAWでじっくり…というのもアリですが、GRにはシンプルなプロセスが似合っている気はしますよ。

141026_07
RICOH GR,  1/50  F3.2  ISO3200  Program AE  EV-2.0

エフェクトはポジフィルム調とブリーチバイパスがなかなかイイ感じ。ハイコントラストモノクロも悪くないです。
オートWBが少々バラつく感じはありますが…まぁ、個人的にはこれはこれでOKという感じです。気にしませんよ(笑)

141026_08
RICOH GR,  1/90  F4  ISO3200  Program AE


入間は日曜日にC-1とブルーの予行があります。とりあえずお天気が良ければ行くつもりです。
が、どこでどうやって撮るかはまだまったく決めていません。どうしたもんですかね。困りました。

ちょっと視点を変えて…などと思ってはいるものの、言うほど簡単なことではありませんからね。
どうなるかはさっぱりわかりませんが、まぁなるようになればと。お気楽に行ってみるつもりです。


今回はこんなところで…。




関連記事

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
金曜日はお疲れ様でした。
こちらも、良いお酒でした~(^^)

GRの画像、良いですね。
お店で何枚か撮られているのは知っていましたが、
こういった感じで仕上げられると、
その時のざわついた雰囲気とかとは異なる、
不思議なイメージですね。

また行きましょう~♪
Edit
お店の名前が”腹黒屋”(^^ゞ

GR高感度でもいい写りですねぇ。
エレベーターのショットで画描もよさげですし、、、
また欲しい物リストに追加です。
Edit
Tadさん

いやいや、金曜日はお疲れ様でした。
ほんとに楽しかったですよ~♪

GR、なぜだかわかりませんが妙な魅力のあるカメラです(笑)
深く考えずにチョコチョコと撮るのも楽しいですね。

また行きましょうね!
Edit
COLT VerRさん

腹黒屋、店名はアレですがなかなか良いお店でありました♪

GRの高感度はけっこうイケると思いますよ。
解像感も高いですし、お手軽にカメラ内RAW現像で遊べるので楽しいです。
ぜひリストに追加を(笑) COLTさんには合う気がしますね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
