Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




31
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  Calibration  x-rite  

Atsugi -No.6-

今日(30日)はヒマだったので厚木へ行ってきました。できれば昨日行きたかったところでしたが。

もう30日だしおまけに金曜だしダメかなぁ…と思っていたら、案の定ダメでした(笑)
居合わせたD300 + 80-400mmの方としばらく二人でアレコレ雑談。しかし肝心のヒコーキは殆ど動き無し(笑)
ハークとUS-2の上がりだけ撮って撤収と相成りました。今日はやたらと寒かったので早めに帰宅しましたよ。

111231_01.jpg
630mm 1/400 F7.1 ISO200, Shutter Speed Priority AE, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


111231_02.jpg
630mm 1/400 F10 ISO200, Shutter Speed Priority AE, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


111231_03.jpg
630mm 1/400 F7.1 ISO200, Shutter Speed Priority AE, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


Equipment: Nikon D300S + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


で、昨日密林に注文してあったブツが夜に届きました。x-rite "colormunki display"。
買おう買おうと思っていたキャリブレーションツール。お値段は18,000円弱。かなり安いです。

111231_04.jpg 

このクラスのモノはそこそこ出ていると思うんですが、ネットで記事を見て使い易そうだったのでコレにしました。
実際使い勝手はいいと思います。怪しげなフリーソフト以外に他のものを使ったことがないのでわかりませんけど(笑)
自分のモニターは三菱のRDT241W。ちょっと古いモデルで高額なものでもないので、別にどうってことはないです。

所要時間は、フレアを測定したりなんだりの「詳細」モードでも、10分もあれば事足りるかと思います。
プロファイル作成後はPCに繋ぎっぱなしにしてモニター前に置いておくと、環境光の変化に合わせて自動的に適宜再作成してくれるそうで。
なので、モニター手前横にちょこんと置いてと。コンパクトで殆ど場所は取らないので気になりませんね。
リマインダー機能も付いていて一週間単位で設定できますし、これだけ機能があれば自分としては不満は無いですよ。

111231_05.jpg 
で、キャリブレーションの結果ですが…やっぱりかなり違いがありましたねぇ。
以前自分でなんとなく合わせた感じに近かったんですが、最初はちょっとびっくりしましたよ。え?こんな色かい?みたいな(笑)

で、その後早速何枚か試しに仕上げてみたんですが、やっぱりキャリブレーション前とでは全然違って作業がラク。
目に優しくなったというのもありますし、色調がかなり自然になったとは確かに思いますね。あんまり細かいことはわかりませんが(笑)
まぁね、色なんてのは疑い出すとキリがないので、自分の場合は一種の精神安定剤的な面もあるのかもしれませんけど。

ということでコレはお勧め…なのかどうかはわかりません(笑) 自分で気に入ったものを買えばよいかと…。


お正月は厚木に一回ぐらいは行こうかと思います。 来年はもっと良い写真を撮れるといいんですけど。


それではどなた様も良いお年を…。



s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
