Vapor Trails

- Aviation Photolog -


30
Category: カメラ&レンズ   Tags: GR  

GR レンズネームリング交換

今日は久しぶりの平日休みでした。

早起きしてあちこち歩いて写真を撮ろうと思っていたものの、起きたのは案の定お昼少し前。
でもまぁ、まだ時間はたっぷりあるし…ってなわけで、コーヒーで目を覚ましてからGRを持って新宿へ。

「リコーイメージングスクエア新宿」でレンズネームリングをブラックに交換してもらいました。
平日なので混雑はしておらず1時間弱で完了。料金は税込2,160円也。こういうのも楽しいもんです。
元々地味なGRが更に地味になっちゃいましたが、自分はこういうのが好きなので満足度は高いですよ。

141030_02

その後は上野へ。ラバウル現地改造複座零戦21型を見てきましたよ。着いた時には既に16時過ぎてましたが。
前回見たのは子供の頃。当時は通常の三点姿勢で展示されていましたが、今の展示方法も悪くないと思いますね。

141030_03
RICOH GR,  1/125  F4  ISO1600  Aperture Priority AE  EV-0.3

141030_04

RICOH GR,  1/320  F4  ISO400  Aperture Priority AE  EV-0.3


やはり零戦は11型、21型が一番美しいなぁと、自分は思いますね。ファインモールド1/72の21型でも作りますか。

141030_05
RICOH GR,  1/60  F4  ISO1600  Aperture Priority AE

141030_06
RICOH GR,  1/30  F5.6  ISO200  Aperture Priority AE

平日夕方の閉館間際だったので館内はガラガラ。じっくり撮れました。さすがに腹這いにはなりませんでしたが。

141030_07
RICOH GR,  1/90  F2.8  ISO800  Aperture Priority AE  EV-0.3

141030_08
RICOH GR,  1/640  F5.6  ISO100  Aperture Priority AE  EV-0.3

141030_09
RICOH GR,  1/30  F5.6  ISO1600  Aperture Priority AE


GRはお散歩ついでにあれこれ撮るには最高のカメラですね。今日はあんまり撮りませんでしたけども。
高感度もけっこう強いので屋内でも問題なく撮れます。ISO1600ぐらいならノイズは殆ど気にならないレベル。
カメラを持って「何かあれば撮ってみるか」という気持ちでいると、出掛けるのも苦にならないのが良いです。
出不精の人間ほどこういうカメラに良い道具としての愛着を持てるのではないかなと、そんな風に思います。

そんな感じなので、今日の写真の仕上げは自宅最寄駅前のお店で餃子をツマミに一杯やりながら。
GRはカメラ内RAW現像でエフェクトをかけられるのが良いです。使うのはポジフィルム調が殆どですが。
彩度と周辺減光をちょちょいとイジれば殆ど出来上がり。あとはCNX2でリサイズ&アンシャープマスクだけ。
帰りに一杯やりながら、ってのは楽しいですね。ハイボールが濃すぎてけっこう酔っ払いながらでしたが。


入間は前日も当日もお天気がダメそうです。予報がズレてくれたらいいんですが…今回は厳しそうです。
写真がダメなら模型でも作りますかね。思い切って再開しないとこのまま延々と放置状態が続きそうなので。

航空祭に関しては岐阜と新田原のことでも考えるとしますか。


では。




関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんはです。国立博物館の複座ゼロですね。
人がいない時にじっくり撮れるってある意味幸せですよね、只日本の展示施設は周りに障害物が多いですが(^^ゞ

しかしGRやはりお値段だけあってコンデジといってはいけない写りですね(^^)/

最後の叩き売りで買ったニコン1が霞みます
前評判通りあれの高感度は
だめよぉーだめだめでしたから(笑)
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度お世話様ですm(__)m

ここも中は狭いしアングルは限られるしで、思うようには撮れないんですよね。
人がいない時ならなんとか、といった感じです。

GRはイイですよ~。カタチはコンデジですが、写りは素晴らしいです。
D300Sがこれぐらいの画質になってくれたら文句ないんですが(笑)

ニコワンは自分も何度も買いそうに…。でも高感度が厳しいかなと思って。
今まで高感度なんて興味なかったんですけどね(^^;)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom