Vapor Trails

- Aviation Photolog -


05
Category: 入間 JASDF Iruma AB, RJTJ   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  AT-X_124  

2014年 入間基地航空祭

入間の写真を少しだけ。結局2日連続で行って撮ってきましたよ。前日はTadさんと一緒でした。
予行は曇りでしたが、航空祭当日はブルーが始まる頃には雲が多かったもののまずまずのお天気。
前日朝も横浜は快晴でしたが、現地に着くとかなり雲が広がっていてちょっと残念なコンディション。
横浜と埼玉ではかなり天気が違うんですよね。この日もそんな感じのよくあるパターンでありました。

141105_01
1/400  F16  ISO200  Manual Exposure

あれこれと考えてはみたものの結局たいしたことは思いつかず。気楽に2日間撮れればいいかなと。
とりあえずC-1を撮りたかったので、航空祭当日も基地内には入らず外でのんびり過ごすことにしました。

ブルーの予行はエンドで。直前にランチェンになったので慌てて北側へ移動したものの途中で終わっちゃいました。
残念ではありましたが、こればっかりはどうしようもないことで。お天気もそうですが、また機会はありますから。

141105_02
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

141105_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

141105_04
1/4000  F11  ISO200  Manual Exposure

前日は帰りに横浜でTadさんとまたまた一杯。まぁ…言うまでもなく一杯どころで済まないわけですがね(笑)
明日も外撮りだし朝は遅めでいいや、ってな感じでけっこう飲んじゃって。翌朝ちょいとキツかったですが。
当日は同じ場所に朝9時頃現着しましたが、たいした混雑もなかったので電車はずーっと座れちゃいました。

ハナからわかっていたこととはいえ、C-1は光線状態を考えるともっと基地から離れても良かった気がします。
視界の効く場所なんかロクにないので、来年はもっとピンポイント狙いでそのぶんだけの隙間を見つけて撮るかなと。
見通しだけで考えるとポイントなんてのは自動的に決まってきちゃいますからね。まぁ、それはそれで良いんですが。
今回は結果的にイメージとは
かなり違うモノになっちゃいました。現地での感触はけっこう良かったんですけど。

141105_05
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

141105_06
1/400  F13  ISO200  Manual Exposure

141105_07
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

当日のブルーは1区分~3区分。後半の縦系でちょいと狙っていたイメージがあったので少々残念でした。
今回は帰路の混雑回避優先で移動せずに同じ場所で撮ったので、ブルーは見て楽しむか、みたいな感じでしたが。
場所的に中途半端なのは最初からわかっていたので、気持ち的には殆どダメージもなく快適に過ごせましたけどね。
帰りもさっさと電車に乗れたので16時過ぎには自宅に着いちゃって。今後も入間は外撮りだけにするつもりですよ。

141105_08
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

141105_09
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

141105_10
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

予行ではTTPのリュックを背負って行きましたが、やっぱり肩が厳しいです。で、飲んで帰ると更に堪えると(笑)
なので、航空祭当日はコロコロで。やっぱり疲労度が全然違いますね。Airport 4-Sight だと本当に身体がラクです。
路面も上手く選んで引っ張ればスイスイ行けますしね。ちょいと心配だったホイールもまだ問題はないようでひと安心。

撮影面では露出のミスがけっこうあって、仕上げで若干無理せざるを得ないショットが多くなっちゃいました。
そこらに関しては最終バージョンでかなり良くなっている
CNX2に助けられた感じですかね。情けない話ですけど。
基本的にはアンダーで撮っておいて仕上げでシャドーを起こすというやり方をしていますが、当然限度はあります。
毎回その辺りは加減が難しいが故にミスもあるわけですが、今回はC-1の時にけっこうやらかしちゃいましたね。
まぁ、こういうのもデータとして蓄積されていけば今後に役立つのでいいんですが…もっと丁寧に撮らないと。

141105_11
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

141105_12
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300, D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


次の航空祭は岐阜です。ブルーは来ませんし、基本的には小細工したりゴチャゴチャ考えたりせずに撮るかと。
で、その中でもどこか趣があってインパクトのある写真を1枚でも撮れれば。例によってそんなことも思います。
根っこの基本スタンスというか気持ち的にというか、漠然としたものであっても自分なりにテーマを明確にして。
もちろん細かいところなんてのはその場になってみないと見えてこないですし、事前にはわからないことですが。
気の持ちようというか、モチベーションをうまくコントロールするというか。メンタルな部分は大事なのかなと。
あとは技術面とか客観性とか。デジタルって何でも出来ちゃうよね的なモノは極力排除しよう、みたいな感じで。


例によってワケがわからなくなってきたのでやめておきます。

来年はC-1をもっとカッコよく撮りたいと、そう思った入間でありました。

今回はこんなところで…。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
2日間、お疲れ様でした。
やはり、青空が良いですね!

そんな中でも、BIソロの上りは、現場の雰囲気が伝わる良い画像と思います。

来年、ご一緒できるようでしたら、もう少し開拓しましょうか(笑)

PS.夜の部もお疲れ様でした。私もちょっとキツかった・・・(^^;
Edit
こんばんは、
入間遠征お疲れ様です。

今回のものもまたすごいですね。
飛行機の動きというより撮り方が実に躍動的ですね。不利な光線の入り方も逆に利用しているのでしょうね。こんな風に撮りたいものです。

3枚目のブルーはショックを受けてます。
8枚目のT-4はお見事です。こんな写真憧れます。

次回も楽しみにしてます。
Edit
Tadさん

入間お疲れ様でした。
本番はなんとか晴れてくれたので、行った甲斐がありました。
前日夜のお酒がちょっと残ってましたけどね(笑)

ブルーの上がりは気持ちに余裕がない状態で撮ってしまいましたが、
これはこれで悪くなかったのかなと…。

来年は立ち位置を変えつつ、もうちょっと真剣に?トライしてみるつもりです。
Edit
とちたけさん

こんばんは。毎度お世話になりますm(__)m

今回は殆ど同じ場所で撮ったんですけど、C-1は光線状態を活かせなかったのが残念でした。

ブルーの予行は1500スタート&曇天だったので、思い切って彩度を下げて仕上げてみました。
微妙にブレちゃいましたが…。

T-4はけっこう近くを飛んでくれたので楽しめましたよ。
コントラスト調整でかなり迷って何回もやり直しましたが、
現場でのイメージ優先で仕上げてみました。

次回は岐阜です。頑張って撮ってきます!
Edit
入間は埼玉県なんですね(^^ゞ
東京都と思っていました。

入間のC-1の捻りはお見事です、是非美保でも魅してもらいたいものです、、、その前に天気が重要ですが(笑)

次は岐阜ですね(^^)/
自分もユニコーンC-1一度撮ってみたいもんです。
Edit
COLT VerRさん

入間基地は埼玉県狭山市であります。
都内だったらもっと行くのがラクなんですけどね。
神奈川からだとけっこう遠いので疲れますよ(^^;)

C-1の機動は迫力ありますからね。もっと各地で見られるとイイんですけどね。

次は岐阜ですね。今回はブルー来ないですし、シンプルに撮るつもりです。
COLTさん来ないかな~…なんて勝手に思ってますけど(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom