Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




16
Category: その他もろもろ   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  PENTAX_Q  01_STANDARD_PRIME  

航空祭のこと&お買い物

今度の土日は岐阜行き。新幹線のきっぷも買って準備万端。例によって準備なんて殆どありませんが。
今回はブルーが来ないので、前日は遅めに出発することに。現地ではのんびりまったり過ごすつもりです。

ブルー不参加の穴埋めで機動飛行を増やしてくれたら嬉しいところですが、どうでしょうかね。
あとはXC-2が飛んでくれたら。航過飛行だかをやるという話もちらほら。ぜひとも飛んで欲しいなと。
まぁ、そのあたりはいずれわかることではあるので、今は過剰な期待はせずに待つことにしましょうか。

141116_01
1/500  F8  ISO200  Manual Exposure

レンズは必要最低限にするつもりです。ブルーが来ないので広角はナシ。300mm f/2.8Gとテレコンのみで。
異機種大編隊用に70-300mmがあってもいいとは思いますが…結局殆ど使わずに終わりそうな気がしちゃって。
なんだかんだとかなり歩くことにもなりそうなので、ここはやはり重量軽減を優先したほうが良さそうです。
300mmにテレコン×3、ボディ×2でけっこう対応出来ちゃう気はします。追加するならサンヨンですかね。

141116_02
1/2000  F3.5  ISO250  Aperture Priority AE  EV-1.0

カメラバッグをどうするかでウダウダやっていたものの、どれもしっくり来なくて。結局また買ってしまったという…。
Think Tank Photo の "Airport Commuter" でありますよ。まぁ、岐阜ではコレじゃなくてもイケそうではありますが。
"Airport Essentials" を買ってしばらく使っていましたが、どうにもフィットせず。ぶっちゃけ失敗した感が強くて。
"Commuter" を買うつもりでヨドバシに行って、迷って "Essentials" を買ってしまったわけですが…失敗でした。
"Essentials" は深さがないので縦グリ付きボディを入れるとキツキツで。軽量装備用には使えるので残しますけど。

舗装路面だけならコロコロで行けばいいわけですが、そうでない場所ではやっぱりバックパックじゃないと。
それに日帰りならどうということもないんですが、泊まりだと小物の類もゴチャゴチャと入れなきゃいけませんし。
来月には新田原もあるので、"Commuter" はそれ用にも使えるかもなぁ…と。部屋中カメラバッグだらけですが。
届いたら例によってレビュー(もどき)をやるつもりです。"Essentials" をちょいと大きくしただけのモノですけど。

141116_03
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300, D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.7 W >
PENTAX Q, PENTAX 01 STANDARD PRIME 8.5mm F1.9, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


今年の自分の航空祭シーズンは来月の
新田原で終了。那覇も考えましたが、いろいろと無理があるのでパス。
ニュータもギリギリまで迷っていたんですが、宿も取ってあるんだし、せっかくだから行っておこうかいなと。
宮崎入りは12月5日(金)の朝。休みを割と強引に取る感じになりそうですが、そこはまぁ…なんとかすると(笑)
自分は九州自体が初めてなので、その意味でもちょっと楽しみな遠征です。目的はあくまで写真ですけども。


今回はこんなところで。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは。いよいよ岐阜WEEK突入ですね!
また、vaporさんらしい作品、期待しております(^^)

重量軽減は永遠の課題かもしれませんね。
機材は増える反面、自分の体力は落ちていく・・・
痛し痒しですね(^^;

別途、メールもしますね!
Edit
Tadさん

こんばんは。毎度お世話様ですm(__)m

岐阜と新田原では集中力を高めてシンプルに撮ろうと思っています。
結果どうなるかは???ですが、とりあえずモチベーションだけは高いです(笑)

機材重量やら機動力やらのバランスは毎回迷いますよ。
体力的にはまだまだ…と思いたいところですが、最近は翌日けっこうキツイですね(^^;)

お時間があればまた横浜で。
Edit
こんにちは。

今週末は飛行機から離れて紅葉を撮影してきます。vapor_trails様の作品を楽しみにしています。

カメラバッグ選びって難しいですよね。
私もThink Tank Photoを使っていますが、予算の関係上、コロコロなしのリュックタイプです。
機材が機材だけに毎回肩がやられます(笑)
Edit
P.R.Dさん

こんばんは。毎度お世話になりますm(__)m

たまに飛行機から離れて写真を撮るのも刺激があって良いですよね。

カメラバッグは本当に難しいですね。増殖する一方です(笑)
P.R.DさんもThink Tank Photoなんですね~。
TTPだとリュック&コロコロ兼用の "TakeOff" が最強かもしれませんね。

コロコロに慣れちゃうとリュックタイプはキツイです。
自分もいつも肩がガタガタです(笑)

岐阜は天気も良さそうです。頑張って撮ってきます。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
