Vapor Trails

- Aviation Photolog -


18
Category: 新田原 JASDF Nyutabaru AB, RJFN   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

新田原エアフェスタ 2014 -No.2-

新田原の写真は仕上げがほぼ終了。結局セレクトしてみてなんとか残ったのは3回分ぐらい。
いつになく一杯になったメモリーカードを持ち帰ったものの、結果はいつもとさして変わらず。
勢いに任せてシャッターを切ったせいか、妙な満足感があったんですが…まぁこんなもんかなと。

それでも自分で気に入っている写真も何枚かはありますし、遠征した甲斐はありました。
アグレッサーの機動を上手く撮れなかったのが残念でしたが、そこは来年の課題ということで。

141217_01
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

ニュータでしか撮れない写真、或いはニュータらしい写真ってなんだろう?みたいなことはちょっと考えました。
考え抜いて云々というレベルのことではありませんが、漠然とではあってもイメージして臨んだ部分はありました。
まぁ、そういうところを意識して撮りたいのであれば、それこそもっと精力的かつ能動的に動かないとダメですけど。
朝焼けのエプロンも今回は断念しましたしね。移動を考えると時間的にちょっと厳しいところがありましたから。

出来れば1週間ぐらい掛けてあちこちのポイントで撮ってみたいなぁと。新田原はそう思わせる基地ではあります。
現実問題としてそれは無理なわけですが、航空祭前の1~2日間では物足りない、というのは実感としてありました。
情景的なモノにしても自分はやっぱり軍用機でやりたいですし。そういう意味でも新田原は魅力のある基地ですね。

141217_02
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

141217_03
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

141217_04
1/320  F10  ISO200  Manual Exposure

ブルーはあまり撮らなかった云々と書きましたが、改めてチェックしてみたら、本当に撮っていませんでした(笑)
まぁ、撮ることは撮ったんですが、撮ろうと思って撮っていないというか。またまたなんのこっちゃ、ですけども。
撮ろうと思って撮っている場面でも、「う~ん…上手く入らないなぁ」みたいなことが多く、いまひとつでした。
200-400が欲しいなぁ…みたいな。単焦点もいいんですけど、なかなか上手くハマらないというかなんというか。
あと10m下がって…なーんて思ってみたところでどうにもならないことが殆どなわけですから。困ったもんです。

141217_05
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

141217_06
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

141217_07
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

最近は青空をどうしたもんかと、仕上げの時点で考えることが多くなりました。非常に難しいというか。
出来るだけ青空を回避して撮ろうとか、そんなことを思うこともあって。快晴下でアホみたいな考えですが。
モロに青空だとノイズが…ってのもあるんですけどね。トーンカーブちょっとイジるだけで出ちゃいますから。
青空は色調も難しい上にノイズリダクションの掛け方も難しくて。機体と別に処理したり何段階かに分けたり。
このあたりは
ボディが新しくなればプロセスが多少簡略化されるとは思うんですが。非常に手が掛かります。

141217_08
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

141217_09
1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure

141217_10
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E IIINikon Capture NX 2.4.7 W >


ニュータの記事はあと1回ですかね。プラス番外編というか、あとがき的なモノを書いてみるつもりです。
現地での様子、足の便のこと、
カメラバッグのこととか。色々と。今回は現地で知り合った人もいましたし。
そんな感じで、年内はニュータから持ち帰ったネタでなんとかしのげそうです。毎年こうだといいんですけど。


今回はこんなところです。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom