Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




21
Category: 新田原 JASDF Nyutabaru AB, RJFN   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

新田原エアフェスタ 2014 -No.3-

撮ってきた写真をセレクトして仕上げをして。あれこれ並べて見てみた時に何か強い印象のようなモノがあるか否か。
個々の写真をどう仕上げてみてもどうにもパッとしない、どれをどう並べてみてもいまひとつ感じるものがない、等々。
自分の場合、航空祭で撮った写真ってのは大体がそんな具合なわけですが、今回はなんとも微妙というかなんというか。

ニュータは比較的機体に寄れる基地なのかもしれませんが、今回は全般的に高かったこともあっていまひとつでした。
機動飛行でコックピット周りに迫ってみたり、点景とまではいかないものの引いた画で背景を生かして撮ってみたり。
押し引きでもって自分の感覚に刺激を与えたい、ってのは毎度思うことですが…これはなんとも難しいところです。

141211_01
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure


141211_02
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

141211_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

141211_04
1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure

飛行機写真、特に軍用機の場合、まずは正攻法で撮れないとダメだとは思いますね。突っ込みでも背中でも。
定型的ではあっても確実にひとつの見せ場である場面を捉えられないようでは、引きの画も撮れないよなぁ…と。
構図にしてもなんにしても、その写真を構成する要素を見極める力は機体の速度には関係なく出ちゃいますから。
高速で至近距離をパスする機体を捉えるのも、点景の機体を背景と絡めて捉えるのも、結局は同じことかなと。

で…今回はどうだったかというと、アグレッサーの背中は見事撃沈したというわけです。やれやれ…。
撮るには撮ったものの自分としてはいまひとつ。う~ん、という感じ。全てボツになっちゃいましたよ。
あれこれと中途半端に終わった感も強かったわけですが、それもひっくるめて本当に面白い3日間でした。
どういう写真に自分の感覚が反応するのかはもう自分でわかってきたので、あとは撮るしかないなぁと。
なので、失敗してもそれはそれ。結果は毎回違って当然ですから。また次があるさと。そう思います。

141211_05
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

141211_06
1/500  F8  ISO200  Manual Exposure

141211_07
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

機材に関しては、今後メインで使うボディをどうしたもんかなぁ…とは思っています。
D300S後継が出れば考えるつもりですが、なんとも微妙というか。出たところでどうなの?みたいな。
D7200?でバッファが増えればそれでもいいんですけど、D800Eあたりにしようかなぁとも思っちゃって。
D800系の画素数なら×1.2クロップがかなり使えそうな感じはあるんですよね。ファインダーはアレですけど。
D810はソフトの問題がありますが、D800EならCNX2が使えますし。中古美品あたりで使い倒そうかなとか。
連写速度にはあまり拘りがないのでそこも問題ないですし。5~6コマ/秒あれば大抵はなんとかなりますから。

問題はトリミングをどう考えるか。するしないというよりも、なんだかんだと出来ちゃうという部分で。
最近ブログの画像サイズを大きくしたのも、出来るだけトリミングせずに仕上げたいと思ったからなんですが、
D800系の36MPだとそれこそブログ程度であれば好き放題出来ちゃうような気がしちゃって。難しいですね。
今はAPS-Cで12MPなのでトリミングは若干の構図の整理程度が限界。かなり切っているモノもありますけど。
どうしても切りたいモノが写っちゃっている場合はしょうがないですからね。そういう場合は仕方ないので。

別にノートリ主義とかそういうのは全くないんですが、やっぱり撮影時の緊張感は欲しいんですよね。
とりあえず写っていれば事後処理でどーにでも出来ちゃうようなのもどうなのかなぁ…とか思っちゃって。
ただでさえ技量不足なのに後からトリミングでやりたい放題ってのも。絶対そうなる自信ありますし(笑)
ま、今は先立つものもないので余計な心配でしかないんですけど。ボディ更新はまだ先のことですから。
それでもD300&D300Sコンビでは苦しくなってきているのは事実ですね。画質以外は最高なんですが。

141211_08
1/5000  F8  ISO200  Manual Exposure

141211_09
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

141211_10
1/640  F6.3  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300, D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E IIITokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


新田原の写真は今回でひと区切り。自分の力不足を痛感したものの、それもまた楽しかったなと。
次回は番外編的に、撮影以外のことも含めて
あれやらこれやらとウダウダ書いてみるつもりです。
昼間撮って夜飲んでと、そんな行動パターンでしかなかったので、どーってことはないですけど。


ではでは。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
まいどさまです。
にしても、いっきに冷え込みましたねぇー(^^ゞ
雪は大丈夫ですか?

新田原南側外周で思い浮かぶ、コックピット&背中アップの
ベイパーをまとった画というのを自分は期待していましたが、今回一枚も無かったです(笑)
空気がかなり乾燥していたんでしょうかね、、、まぁーあれ以上の好条件を望むのは、贅沢なだけとも言えますが。

新田原来年も行けたら行きたいですね、仕事の予定、費用の問題いろいろありますがファントムがいなくなるまで行ってみたいもんです。(^^)/

Edit
どーもです。

いつもながらスバラシイ出来栄えで、唸らずにはいられません。
 
自分も同じカメラのハズですが、まだまだ攻める余地は沢山ありそうです。
でも後継機はどうなってるのでしょうかね~?

しかし来年はニュータにも行きたいなあ~と強く感じた自分です。
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度お世話様です。

雪は大丈夫ですけど、それにしても寒いですね~。
COLTさんもお風邪など引かれぬよう。

どアップ系は殆どなかったですね。残念ながら。撮りたかったですね。
でもあれ以上の好天はそうはないですね。自分でも贅沢なこと言ってるなと(笑)

12月の九州遠征はけっこう厳しいのでわかりませんけど、出来れば来年も。
またご一緒することがあればその時はよろしくお願いします。

P.S. ちょっと気が早いですが、GWに厚木どうですか?人が集まるようなら宴会でもやろうかなと(笑)
Edit
gucciyさん

いつもお世話様でございます。

ありがとうございます。まぁ、こんなもんということで…。
ずーっと見ていると自分ではワケわからなくなっちゃって。

D300Sもまだポテンシャルはあるとは思うんですけどね。
とにかく仕上げに手が掛かりすぎ。ぶっちゃけキツイです。
後継機は…そのうち出るとしても、かなり先ではないかなと。
機材の更新は焦らずじっくり考えることにしますよ。

来年はニュータへぜひ♪

P.S. 那覇の写真拝見しました。さすが。特にAAM-5積んだF-15の後ろ姿。ナイスショットです。
Edit
毎度お世話になります。

うーむ、さすがですね~。
何か気の利いたコメントでも書ければいいのですが
圧倒されて言葉が見つかりません!

あたりまえですが、どれもこれもジャスピン・ノーブレで
Vapor_trailsさん風の仕上げがまた巧いこと巧いこと。。。
今度、仕上げのテクを教えてください。

あっ、でも元写真が上手く撮れてなきゃダメですよね(笑)
Edit
OJIRO302さん

こんばんは。毎度お世話様です。

ピントに関してはカメラ任せなのでなんとも…どうなんでしょうかね?
これで本当に合ってるんだろうか?と、思うことも多々ありまして。
ノイズリダクションの影響で眠くなっているところもありますし。

ブレに関してもハードルを上げてセレクトしているつもりなんですが、
情けないことに、そうするとあまり残らないんですよね(^^;)

仕上げの話等々、今度しましょうね。忘年会楽しみにしております♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
