Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




22
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  AT-X_124  CNX2  

Capture NX 2 Ver.2.3.0

12月にアップデートされたニコンの "Capture NX 2"、ようやくというべきか、今回のVer.2.3.0でやっとまともな使い勝手になりました。

今使っているPCは特に写真を意識したわけではなく、以前応急的に購入したものをそのまま使っているモノなんですが、
Vista BusinessにCore2 Duo+メモリ4GBという、今となっては写真作業用マシンとしては若干苦しい感も否めないスペックではあります。
とはいえ、普通に使っているぶんには特に問題があるわけでもなく、Vistaの起動の異常な遅さ以外にはこれといってストレスもないですけどね。

これがSILKYPIXあたりだとサクサクなんですが、CNX 2だと「とりあえず使えるけどもそれなりのストレスもある」ってな感じでした。
自分は大量の画像をまとめてバッチ処理するというような使い方はしないので、その辺はちょっと体感的にわからないところもありますけどね。
仕上げて保存したデータを開く時の処理の読み込みに掛かる時間や、ブラシツールでナデナデやっている時のレスポンスの悪さなんかお手上げ状態。

仕上げ作業時の動作的な重さは処理手順の工夫等でまだなんとかなっていたので良かったんですが、とにかく困ったのが頻発するエラー。
処理中に固まって延々応答しない、複数のパラメーターを同時処理すると高確率でエラーが出て落ちる等々。こういった現象が多すぎました。
途中で適当に保存しながら進めれば回避できる部分もありますが、やっぱりそういうことを忘れてそのまま行っちゃうことも多いわけで…。
散々いじくり回したデータが全部吹っ飛んでまた最初からやり直したり、頭来てやる気が失せたり。精神衛生上は最悪に近いソフトでしたね。

で、今回のアップデートで64ビットOS対応になったので、これを機にPC買い替えでスペックを一気に上げるしか解決方法はないのかなぁと。
そう思ってたところで、D4のページを見ていたら、CNX 2も64ビット対応に伴ってアルゴリズムの見直し云々で処理速度向上云々…と。
ダウンロードページにはそういったことは記載されてなかったと思うので気にもしてなかったんですけどね。アストロノイズリダクションとか使わないし。
でもってアップデート後にしばらく使って確認したんですが、本当に劇的に改善されていてビックリ。今では全く問題ないと言っていいレベルになりましたよ。
もちろん処理の内容によっては多少時間が掛かることもなくはないですが、以前とは比較にならないレベル。別物と言ってもいいぐらいに改善されましたね。
訳のわからないエラーが出て落ちたり固まって再起動を強いられたりといったような現象も、アップデート後は一度も発生してませんし。

よくよく考えてみたら、これぐらいのスペックのPCで実用ギリギリってのもどうかとは思いますがね。やっぱりメーカーの名前を冠した有償ソフトですし。
CNX 2はRAW現像/レタッチソフトとしては多機能で使い易いですし、トータルなシステムの一部として純正ソフトには大きな利点や魅力もあるわけで。
CNX 2を使い続けたいと思う反面、常にハイスペックなPCが必須ってのもナンだよなぁとも思ってはいたので、今回の改善は非常に助かりましたよ。

D4に合わせたところもあったんでしょうけど、今までかなりクレームが来てたんじゃないでしょうかね。アレはかなり温厚な人でも文句言うレベルですよ。
こっちはユーザーだの金払ってるだのを超えてたというか。なんというかこう、腰砕けになるというんですかね。とことん萎えさせてくれる感じで(笑)

これだけ改善されれば、「とにかく重い」という悪評で今までCNX 2を敬遠していた人もさほど神経質にならずに購入できるのではないかなと。

自分としても、とりあえず壊れてもいないPCを買い替える必要がなくなってひと安心。そんな感じです。


120122_01.jpg
630mm 1/200 F5.6 ISO400, Aperture Priority AE, EV0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX 2


120122_02.jpg
630mm 1/1000 F5.6 ISO200, Shutter Speed Priority AE, 12bit Raw, Nikon Capture NX 2


120122_03.jpg
630mm 1/1000 F16 ISO200, Aperture Priority AE, EV0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX 2


120122_04.jpg
450mm 1/320 F6.3 ISO200, Shutter Speed Priority AE, 12bit Raw, Nikon Capture NX 2


120122_05.jpg
33mm 1/2500 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3, 14bit Raw, Nikon Capture NX 2


Equipment: Nikon D300S + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Tokina AT-X 124 PRO DX II




s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
