Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




12
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

Atsugi -No.35-

11日は南風で良いお天気だったので午後から厚木へ。そこそこの飛びでしたが、思ったほどには撮れませんでした。

150212_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

今日はどこでどんな風に撮ろうか?とは毎回思うことです。どこで、なんてのは大体決まっているわけですが。
前の晩に考えてはみたものの結局何も思いつかず。毎回これの繰り返し。結果は決して同じではないですけどね。

150212_02
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

150212_03
1/400  F13  ISO200  Manual Exposure

150212_04
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

アレが戻ってきたらどう撮ろうか?
などと、少しだけ考えながらあちこちをウロウロと。迷走気味でした。
例によって撮り始めると色が付いていようがいまいがおかまいなし。いつもちょっとだけ後悔はしますけど。

写真に変化をもたらす要素が見当たらない場合にどうするか?難しいですね。大半がそんな感じではありますが。
自意識過剰気味で妙なテイストを演出するなんてことは考えませんけど。撮る時はあくまでも自分の感覚第一で。
それに、厚木では何もかも「面白い写真」「他人と違う写真」にしなきゃ…とは思わない、ってのもありますね。
お決まりのワンパターンの中、ところどころでごくごく控えめなチャレンジを少々…が出来ればいいんですけど。

150212_05
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

150212_06
1/320  F8  ISO200  Manual Exposure

150212_07
1/640  F2.8  ISO250  Manual Exposure

この日は大した収穫はなし。陽が落ちて薄暗い中、アプローチするライノを缶コーヒー片手に眺めつつ撤収。
自分がここで撮るのは、凄い写真を撮ってやろう!とか、そういうものとは何か違うような。改めてそんな感覚も。
寒かったとか暑かったとか、ブレイクの瞬間のベイパーをまた撮り損ねたとか、お腹空いたとかビール飲みたいとか。
繰り返される現象や感覚の良さ。それが何の変哲もない時間ではあったとしても自分にとっては意味がある、みたいな。

結果としての写真には普遍性が必要だと、自分は思います。自己満足云々とは言いつつ、密かにそう思っています。
ですが、撮る場所やら被写体やらによっては、そこらが微妙になっちゃうこともあるのかなぁ?と思うこともあって。
結果がどうでもいいわけではないですが、個人としての思い入れや記憶が強すぎると本当に自己満足になりますね。
その自己満足の結果が普遍性を備えたモノになれば素晴らしいことではありますが、そう上手くはいかないわけで。

この基地に限っては、ある種のノスタルジーみたいなものに自分の気持ちが支配されているのかもしれないなと。
それならそれで、そういう気持ちを投影させたような写真が撮れればなぁ…とか。ちっとも撮れないんですけど。

150212_08
1/400  F9  ISO200  Manual Exposure

150212_09
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300, D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


明日は友人とCP+に行ってきます。今回はペンタックスで洲崎氏のステージがあるので、それが目的です。
今回持って行く機材はGRだけ。ああいうイベントに一眼レフを持って行くのはやめました。身軽が一番です。

ということで、次回はCP+のレポートもどきでもやるつもりです。あんまり撮らないとは思いますけどね。


今回はこんなところで…。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
Vapor_Trailsさん、こんにちは。

あいかわらずメリハリの効いた作品ばかりで、見ていて楽しいです。
これはVapor_Trailsさんの作品全般にいえることですが、写真を鑑賞しているというより、実際に目の前にその情景が展開されているような画風がいいのだと思います。
これがVapor_Trailsさんの作風であり、感性であるのだと強く思います。

そろそろ定例会。どうですか?(笑)
Edit
パネルつぎはぎだらけのグレイハウンドいいですねぇー(^-^)/
次はオスプレイになるそうですが、、、

冬のキリッとした空気の中も
夏の陽炎めらめらの中も
雨も雪も弩ピーかんもドン曇りも
その時々のライブ感って大事ですよね。

只ぼぉーっとレシーバー聞いて昼寝したりコーヒーのんでてシャッターチャンス逃す事も多々ですが(^^;

CP+またニコンは尖りに尖ったD810A発表とは、、、(^^;
天体写真愛好家の需要ってやっぱり飛行機撮りよりは多いんでしょうかね?

洲崎さんのセミナーどうでしたか?
Edit
こんばんわ

vapor_trailsさんの画は深いですね~ 
なんと言えば・・・ ええ この続きは長くなるので別途です。
とにかく色々と勉強になります。
自分の方はこのところちょっと試行錯誤中(いやいつもですかな)
CP+にも行こうと思いましたが、荒れた空をみてヘディングHND
強風でマイクロバーストのGA続出でしたが、う~ん難しい!。
Edit
OJIRO302さん

こんばんは。いつもお世話になっております。

マンネリを感じつつも、ここでは自分の感じたモノを写し込みたいと、いつも思うのですが…
最近はここで撮る機会も少なくなってきてしまって、なかなか思うようにはいきません。

作風を確立するのって難しいですよね。ワンパターンに陥ることもありますし。
視野は広く保ちたいと思いますが、仕上がりが散漫になってしまうのも考え物ですし。

定例会、来月になってしまうと思いますが、よろしくお願いします(笑)
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度お世話様でございます。

C-2は好きなので撮れると嬉しいですね。写真的には魅力的です。

航空祭も楽しいですけど、基地外周で撮るのはもっと楽しいですね。自分の世界に浸れます(笑)
ちょっと撮って、帰りにちょっと食べて飲んで、みたいな。普段着的な楽しみっていうんでしょうかね。

CP+、行ってきましたよ。ニコンは新機種がD810Aだけだったので寂しかったですね。

洲崎さんのセミナーは良かったですよ!例によって素晴らしい作品ばかりで見とれてしまいました。
底力というかなんというか…やっぱりウデは大事ですね(^^;)
Edit
gucciyさん

こんばんは。いつもありがとうございます。

え~と…深いのかどうか…自分ではさっぱりわからないんですよね。
お互い話し始めると長くなるので、ここではやめておきましょうか(笑)

昨日はHNDでしたか。朝は晴れていましたが、午後になってちょっと荒れ始めましたよね。
会場を出たら空が良い感じだったので、「これは撮りに行ったら面白いかも」と思いました。

あの空模様でGA続出だったら面白い画が撮れたのでは?
gucciyさんの得意なシチュエーションだったのではないかと…
勝手に妄想しています(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
