Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



02
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

雑記

ちっとも撮りに行っていません。先月厚木に行ってからはなーんにもなし。完全なネタ不足です。
乏しいストックを漁ってみても、出がらしのようなモノばかり。お茶を濁すのもそろそろ限界であります。
そんなわけで、
航空祭やらその他イベント等々、今年はどこに行こうかな?みたいなことでも書こうかなと。
こんなことは自分以外にはどーでもいいようなことなんですけどね。なにせ本当にネタがないもので…。

まずは今月29日は横須賀。ただのお祭りです。混雑しそうなのでかなり憂鬱です。でもとりあえず行きます。
写真的な思惑は皆無に近いですが、GR片手にフラフラ歩いてバシャバシャ撮ってこようかと思っています。
それとは別に「ジョージ・ワシントン見学ツアー」なるものもあるようですが、なんでも横須賀市民限定とか。
横浜市民には応募資格なし…少々残念。最後に空母の中に入ったのは…確かコンステレーションでしたかね(笑)


F-15J, JASDF Komatsu AB
150302_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Adobe Photoshop Lightroom 5.7 >


その次は厚木の春祭り。ここがオープニング、って感じですね。まだ日程は未発表ですが、例年通りかなと。
例によって3時間ぐらい待つことになるかと思いますが…厚木は外せないので今年も頑張って並ぶつもりです。

千歳は7月19日なので、こっちも行こうかなぁ…とは思っています。8月よりは涼しいと思いますし。
今のところは土曜の朝イチに出て1泊かなと。7月開催なら前日総合予行やるかなぁとか。どうでしょうね。
どっちにしても、北海道は出来れば2泊したいところなんですが。う~ん…やっぱり金曜から行くかな。

あとは下総、入間、岐阜…そんなところですかね。今年も新田原へは行きたいところなんですが…。
12月初旬というのがどうにも微妙で。今年はちょっと厳しいかも。12月中旬ならベストなんですがね。
新田原は航空祭もイイんですけど、ローカルも撮りに行きたいんですよね。それも厳しいんですけど。

まぁ、今年も日程やら懐具合やらと相談しながら、出来るだけ撮りに出掛けたいところではあります。
イベント以外で撮る機会も増やしたいと、これも常々思ってはいますが。まずは動かないとダメですね。


C-1, JASDF Iruma AB
150302_02
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


D7200が発表されました。スペック的にはよろしいんじゃないかと思います。まだ様子見ですけどね。
D300S後継が出るかどうかもさっぱりわかりませんし、ぶっちゃけもうどーでもよくなってきちゃって。
関心がないわけでもないですし、出来ればD300系のタフな部分は欲しいところではあるんですけども。
一方で今やボディなんて2年サイクルでどんどん性能も上がっているわけで。割り切ってもいいかなと。


D7200の
DXで6FPS&14bit RAW18コマは、申し分ないとは言えないものの実用上問題はなさそうです。
実写レビューやらなんやら、提灯系以外のインプレッションを目にしてから考えようかと思っています。

まぁ、買ったとしてもソフトの問題がありますけど。これは今の機種に関しては全て言えることですが。
自分はニコンのピクコンが好きなので、現像は出来るだけ純正ソフトでやりたいってのがあるんですよ。
そうなるとCNX-Dで現像、TIFFでCNX2に送って細かい調整、ってなワークフローが現実的でしょうか。
本当はTIFFは使いたくないですし、作業工程は出来るだけシンプルにしたいんですけども。やれやれ。


今日のところはこんな感じで…。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
毎度お世話になっております!
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

今年もウダウダと思い悩む季節がやってきましたね(笑)
自分は熊谷の桜まつりから行ってみようかと思ってます。まあ撮影というか、あそこは雰囲気を楽しむようなもんなんですがね・・・

静浜と小松は展開決定ですね!
ちなみに岐阜ですが、今年は基地のすぐ近くで2部屋押さえてありますよ。
日程はずれたらゴメンナサイですが。。。

定例会も宜しくお願いいたします。
Edit
OJIRO302さん

こんばんは。毎度お世話様でございますm(__)m

まだ3月になったばかりですが、早くもウダウダやっております(笑)
毎年行くところはたいして変わらないんですけどね。
桜まつり、すっかり忘れておりました。自分も検討してみます。

とりあえず静浜&小松は外せないので決定です。
岐阜は…そういうことでお願いします(笑)

定例会、こちらこそよろしくお願い致します。
Edit
コンストレーションって(^^;
横須賀に居たことがあるんですか?

アングルデッキのアメリカ正規空母でっかいんでしょうね。
一度カタパルトから発艦するスパホ見てみたいもんですが、まぁ一般人にゃまず機会が無いでしょうけど。。。

今年の参戦予定は仕事次第の成り行きですね、
まぁー今シーズンも、ぼちぼち撮れる物、来たもの射ちますは(^-^)/

Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度お世話になっておりますm(__)m

大昔にコニーが横須賀に寄港した時の話であります。
空母は…あれでも降りる側から見たらめちゃくちゃ狭いんでしょうね(^^;)

自分も今年は成り行きです。
出来るだけ出掛けたいところですが、なかなか思うようには…。

厚木は5/2(土)に決まりましたね。
COLTさんの予定決まったら教えてくださいませ♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
