Vapor Trails

- Aviation Photolog -


16
Category: スナップ   Tags: GR  

Snapshot -No.4-

150316_01
RICOH GR, 2sec.  F4.5  ISO100  Aperture Priority AE


撮っているようで撮っていない。撮っていないようで撮っている。GRを持つといつもそんな感覚。
スナップカメラマンぶってフラフラ歩いてみても、なかなかシャッターを切れないんですけど。やれやれ。

それでも、持っているだけでも満足感を味わえるというか。まぁ、撮ってナンボではありますが。
グリップの感触とか、適度な重さとか。ぜーんぶひっくるめて手に馴染む感じ。GRは本当に最高です。
単焦点で背面液晶だけで手ブレ補正もなし。プリミティブというんですかね。割り切るしかないという。

操作性の良さから撮り手にフレンドリーという印象が強いですが、一方で突き放されるような感覚もあって。
ほんと、これは「写真機」だよなぁ、みたいな。操作系にしても全てに硬質なクリック感があるというか。
う~ん…なんと言ってよいのやら。とにかく、手にしているだけで妙な高揚感に浸れるわけでありますよ。

150316_02
RICOH GR, 1/800  F2.8  ISO100  Aperture Priority AE  EV-0.3

150316_05
RICOH GR, 1/60  F8  ISO200  Aperture Priority AE

APS-Cになって、殆どこれは完成形に近いんじゃなかろうか?と、GRで撮っていると思いますね。
そのうち後継機は出るんでしょうけど、自分としてはこれであと数年はイケるなぁ、という感じです。

GRで撮っていると、飛行機以外はぜーんぶコレでいいかなと。そういう感覚になっちゃうことが多くて。
カメラが欲しくなくなりますね。飛行機用には欲しいですけど。それ以外の用途には要らないや、って感じ。
GRなんてちっともオールマイティではないわけですが、そういうのもひっくるめて、コレひとつでいいやと。

150316_03
RICOH GR, 1/320  F5.6  ISO200  Aperture Priority AE

150316_04
RICOH GR, 1/250  F8  ISO100  Aperture Priority AE


今後はモノクロをメインにしてチマチマ撮りためていこうかなと。フィルムライクな感じで。
デジタルだと色んなテイストで仕上げられるので、そういう良さも生かしつつ撮ってみるかなと。

ま、GRで撮ったその手の写真なんてのは、それこそ手垢が付きまくっている感もありますけどね。
自分の手垢に自分で満足出来るならそれもまた良し。そういう楽しみ方もそれはそれで悪くないと。

今度の休日はどこかへ行って撮ってきましょうか。飛行機も撮りたいんですけどね。



関連記事

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんはです。
猫の毛並みも繊細ですげぇーです(^-^)/

ニコワンが霞む、、、( ̄▽ ̄;)

300F4D帰って来ました。修理費用は約いちまんえーん
でした。まぁー保証期間だったんで腹痛まなかったですが。
Edit
COLT VerRさん

こんにちは。毎度お世話様ですm(__)m

GRはローパスレスなので解像感は高いですね。
レンズもシャープでホントによく写ります。

サンヨン戻ってきましたか。
大きさ重さがOKならf/4Dもまだまだイケますね♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom