Vapor Trails

- Aviation Photolog -


22
Category: その他もろもろ   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

D7200やらなんやら

土曜日はGRをもって朝から…な~んて思ってはいたものの、寝すぎてしまってすっかり萎えちゃいました。
そんなわけで、お昼頃から散歩がてらフラフラと新横浜へ。ビックカメラでD7200をチェックしてきましたよ。

手に持った感じは別にどーということはないですね。そこらはD7100と全く同じですから。
軽量コンパクトなのは良いことです。ただ、それも用途次第。あとはレンズも含めたトータルバランス。
画質的には問題ないでしょうね。自分のような使い方なら概ね満足出来るものではないかなと。そう思います。

150322_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

ニコンのロゴ付けた販売員の方と少々話したんですけど。「D300S使ってるなら微妙ですね」ですって。
「300を下取りに出して買うとか、そういうカメラではないと思います」とか。全然売る気ないじゃん(笑)
縦グリセットがかなりお買い得なので思わず…みたいな感じではあったんですがね。どうにもいまひとつで。

そんな感じで、新しいボディはまだちょっと検討中。どれも決め手に欠けていて。焦らず考えますかね。

150322_02
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

7月の千歳にはとりあえず行くことにしましたよ。まだ先のことなので細かい予定は決めていませんけど。
昨年泊まったホテルが割と居心地が良かったので、今年もそこにしようかと。小さいビジネスホテルですが。
出不精の小旅行であっても、そういうことをゴチャゴチャ考えて準備するのってけっこう楽しいんですよね。

昨年の千歳は悪天候で散々だったので、今年はそれなりのコンディションで撮りたいところではありますよ。
ここ2~3年、千歳の航空祭はいまひとつの感がありますが、7月開催ということで内容にも期待しています。

150322_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300, D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E IIITokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


またまたとりとめのない内容に終始してしまいましたが…とりあえず今後も頑張って更新するつもりです。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
いつもお世話になっております。

噂のDなんとやらを手にしてしまったgucciyです。

とりあえずの感想は性能的には十分ですが、D300sを購入した時のような
高揚感はありませんねえ~ 

正直な店員さんのとおりだと思います。

でも手に入れればそれはそれで面白く、また使いこなしていくのも自身の向上に
なると思いますので、色々とそんな感じでやっていこうと思ってます。







Edit
gucciyさん

こんばんは。いつもお世話になっておりますm(__)m

gucciyさんはどうするのかな~とは思っていたんですけど…早かったですね(笑)
成田での一連の写真拝見しました。縦の747、良いですね~♪
やっぱり画質は明らかに違いますね。AFも精度高そうですし。

なんだかんだと自分も検討してはいるんですよ。
ただ、D300Sをリプレイス…となるとどうしても同質の感覚を求めちゃって。
後継機を待ちすぎて半ば意地になっているところもありますけど(笑)

近いうちにリアルな感想聞かせてくださいませ♪
ネットの実写レビューより遥かに参考になりますから。
Edit
Vapor Trailsさん 了解です。

早かったのは、MB-Dセットがあった事ですね。
やはり必須ですし、ちょっとお買い得な点は外せませんでした。

まだ使い始めたばかりですが、感触など300並みにはとはならないですし、ミドル系なのはあきらかですので、そこは自分割り切りで・・・
次回はやはりフラッグシップ系だなと思ってます。

しかしトリミングでいいんじゃないのと思っていた×1.3クロップは使えるなあ~とか
2400万画素と300sの倍ですので、これまたRAW だと32GBで600~800枚前後しか撮れない!といろいろカルチャーショックを受けながら、浦島太郎気分でやってます。

また桜の終わったころ辺りでぜひぜひよろしくお願い致します。




Edit
gucciyさん

32GBで600~800枚ですか…近頃のカメラは凄いですね(^^;)

MB-D15セットはかなりお買い得ですよね。
自分もメインボディは縦グリ必須なので、かなり迷いました。

後継機が出たらどうしようとか、ソフトはどうすんだとか、
あれもこれもと考え始めるとほんとにキリがなくて。
とりあえずダラダラと検討することにしますよ。

桜の終わった頃で了解です。その時はよろしくお願いしますね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom