Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



30
Category: その他もろもろ   Tags: D40  

クラウドやら機材やら

土日は仕事やらなんやらで横須賀はパスしました。なんだか最近疲れも溜まっていて。
身体のあちこちが痛んだり疲れが取れなかったり。もうちょい鍛えないと写真も撮れませんな。

今日は午前中にテレビが突然消えてはまた元に戻って…の繰り返し。お昼ごろには正常に戻りました。
壊れたか?と思いつつネットを見たところ、どうやら三菱のテレビで全国規模の障害が発生していた模様。
とりあえず復旧はしましたが、今後もまた同じようなことがあるとイヤだな~ってな感じ。やれやれ。
ソフトの更新だかで発生したようですが、テレビに不具合が出るとなんだかんだ言って困りますな。

最近外付けHDDの調子が悪いです。電源がなかなか入らなくて。調子悪い話ばっかりですけど。
とりあえず買い替えようと思ってはいますが、同時にクラウドサービスも試してみることにしました。
"Amazon Cloud Drive" ってのがあるので、プライム会員だしとりあえずこいつを使ってみるかと。
JPEGだけにしか対応していないならこんなの要りませんが、RAWに対応しているということなので。

全部クラウドに…というつもりはありませんが、調整前のファイルをバックアップしておこうかなと。
転送速度が遅いので時間は掛かりますが、元データを確実に残しておけるという安心感はありますね。
そもそも残しておく価値があるか否かというのはありますがね。まぁ…そこは置いておくと。

150330_01
1/500  F9  ISO200  Shutter Speed Priority AE

で、肝心の機材関係。今後はどうしようかなぁ…と。D7200はどうなんだろうか?とか、モロモロ全部。
いっそのこと、ボディ&レンズをセットで一新しちゃう?とか。これは簡単なことではないですけども。
まずはお金が掛かることですし。それに運用方法というか、移動面も含めた利便性等々…色々と問題も。
現時点での自分の撮影や仕上げのウデでもって、何をカバー出来て何をカバー出来ないのかな?とか。
まぁ、ぶっちゃけ
何もかも簡単にお買い上げ出来るなら、こんなこと考えないんでしょうけどね(笑)

自分で撮った写真を見ていると、足りない部分というのがたくさん見えてきます。当たり前ですが。
機材的なこともありますが、何が一番足りないって…それはポイント選択やウデそのものだなぁと。
年間の撮影回数にしても少ないですし。それで簡単に撮れるほど飛行機写真の世界は甘くはないわけで。
そこで自分をアップデートしていくつもりがあんの?と。いつまで経っても「ま、いっか」では(笑)

たまにこうして書いてガス抜きをしないとダメですね。冷静に焦らず考えることにしますか…。

150330_02
1/500  F5.6  ISO200  Shutter Speed Priority AE

< Nikon D40, SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


余計なことは考えずに、そろそろヒコーキを撮りに出掛けたほうが良さそうです。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
テレビもネット自動バージョンアップで不具合の時代ですか、アニメじゃ無いけど大規模ドミネーションが起きるのも時間の問題ですな(^^;

D7200さわってきました。14bit RAWで18枚連写って大々的に書いてあったので実用上は申し分ないかと、暗部でのAF食い付きもgucciyさんの画像みるかぎりD300Sとはくらべてはいけないレベルみたいですし。

只しボタンや、スイッチ&ボディの質感がなんかチープだなってのはD7100さわった時と同じ感想でした。(^.^)
たぶんD7100時と違ってストレス無くバリバリ撮影出来そうなボディですね、初値からリーズナブルな価格でしたしかもWifi付き。

写りとは関係無い所のボディ質感を求めるユーザーには駄目かもしれませんが、、、(^^;
Edit
COLT VerRさん

買ったばかりのテレビなので、とりあえずひと安心でした。
便利なんだか不便なんだか。ある意味メンドーな時代ですねー。

D7200は、冷静に考えるとバランスの取れた良いカメラだと思いますよ。
質感やらを求めたところで、あっという間に旧機種になっちゃいますしね。
操作性にしても、慣れてしまえばどうということはないのかもしれませんね。
そこらはgucciyさんから根掘り葉掘り聞きだすつもりなんですけど(笑)

というわけで、COLTさんはどうされるのかなと(^^)
Edit
テレビの障害ネット経由じゃなくて地デジ波の中にイレギュラーな信号???でなったみたいな(^^ゞ
それこそ恐ろしあ恐ろしあ、、、

ニューボディーの件たぶん自分はD7200には手を出さないかな、、、たぶん伊丹とか羽田に近ければメリット大でしょうが田舎では夜撮るモノが(^^ゞ
万が一にニュウタの時みたいにムーンショットに出会う時がも一度きたらD7200にしとけばよかったって悔しがるかもしれませんが、、、まあーそれ以前にお金が(^^ゞ
Edit
COLT VerRさん

地デジの電波でデータ送信してるそうですね~。
自分は一瞬、太陽フレアの影響かと思いましたよ(笑)

D7200は保留ですか。
確かに、夜の空港でなら性能を実感できるかもしれませんね。
自分は近い割に夜の羽田で撮ったことないんですけど。

お買い物は焦らず考えたほうが良さそうですね(^^;)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
