Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: その他もろもろ   Tags: D40  50mm_f/1.8G  

後継機の話とか

そろそろD400?の話もちらほら出始めているようです。3月に発売云々という噂もありますが、どうなんでしょうか。すぐには買えませんけど。

レンズに比べたら新しいボディに対する欲求というのはさほど高いわけではありませんが、とりあえず気にはなるわけです。
なんてったって我がD300sもあの名機D700も今やディスコン、名実ともに堂々たる「旧製品」ですからね(笑)

フィルム時代はフラッグシップで8~10年のサイクルだったと思うんですが、今や半分ですからね。凄い時代になったもんですよ。
正直なところフルサイズに関しては、「ふ~ん。やっと出たんだねぇ。」ぐらいの感覚しか持ち合わせてはいないんですがね(笑)
ことAPS-C、それもD300系の後継機に関してはやっぱり直接的影響極めて大なりというか、「いつ頃買えるかなぁ。」になるので、やっぱり情報が気になるわけです。
とはいえ「そもそも出るのか出ないのか」でモメてるというミもフタも無い様相を呈しているわけですけどね。D300/D300sユーザーが勝手にやってるだけでしょうけども(笑)

D9000でもD10000でもなんでもいいので、ニコンにはなんとかAPS-C最上位機種としてD300系のラインを維持して欲しいと、自分はほんとに思いますよ。
D10000だと「ロゴのスペースが確保できず開発断念。技術者として苦渋の決断。」とかになる可能性もあるので難しいかもしれませんが。ロゴぐらい我慢しますよ。
後継機が出たら一年後ぐらいにはたぶん買うとは思うんですけど、D300sと組ませて当分の間その二台体制で撮りたいなと。そんな感じを企んでるので。
D300sには若干不満があって、それはノイズ感と基準感度が200という二点だけ。ノイズがもう少し改善されてISO100~になれば自分は文句ないですよ。

ニコンはどうにもD7000のラインをAPS-Cの上限にしたがっているように思えて仕方ないんですけどね。どうなんでしょうか。被害妄想でしょうかね(笑)
今後もニコンには自分達のようなユーザーの存在を継続的に認識して欲しいなと。D300クラスのAPS-C機には間違いなくそれなりの需要がありますよ。
まぁね、別に出さないと明言しているわけでもなんでもないので、とりあえずD300の流れで新機種は出るとは思いますけども。
飛行機写真ってのはそれなりに続けていくと、それなりの各種性能を高バランスで備えたそれなりのクオリティの機材を求めていかざるを得ないわけですが、
そう考えるとバリエーション豊富でツボを押さえた製品がかなり揃っているキヤノンが飛行機写真のユーザーに支持されるのも頷けるところではあります。

しかし、こうして改めて考えてみて思うのは「飛行機写真ってのはマイナーだよね。」ってこと。今更言うまでもないことではあるかもしれませんけども。
いわゆる写真の世界ではとにかくマイナージャンルなんですよね。飛行機ってのは。特殊というのは言い過ぎかもしれませんが、やっぱりマイナーだなぁと。
以前タクシーの運ちゃんに「みんなああやってヒコーキの写真撮ってるけどさぁ。アレ、撮ってどうすんの?」って聞かれたことありますけどね(笑)
「う~ん。別にどーするってわけでもないけどさぁ。ヒコーキ好きだから楽しいんだよねぇ。」みたいな。どうすんの?って言われてもねぇ…まぁ、そんな感じなんでしょうね。
これがもし公園で自分の子供の写真撮ってる人に「子供の写真なんか撮ってさぁ。撮ってどーすんの?」なんて言ったらブッ飛ばされるでしょうけど(笑)

まぁね…あまり視野が狭くなってもよろしくはないので、とりあえず色々と可能性は広げつつ焦らずのんびりやっていこうかなと。
被写体が飛行物体であれなんであれ、カメラとレンズで撮るものが「写真」であることには変わりはないですから。

そんなこんなで、とりあえず仮称D400が今から楽しみではあります。出ないなら当分の間はD300sでいいです(笑)


120128_01
Nikon D40 & AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G, 1/1.6 F2.8 ISO200, Manual Exposure, EV-0.3, Nikon Capture NX 2




言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
