Vapor Trails

- Aviation Photolog -


31
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

撮りたいもの

撮りまくりたい気持ちはあるものの、この時期何を撮れば良いのやら。そんな感じです。
平日休みなんてなかなか確保出来ないですし。土日もなかなか動けずにダラダラしてばかり。

そんな時はとりあえず、航空祭を中心に今シーズン撮りたいモノでもあれこれ考えてみるかなと。
過去にあちこちの基地で遭遇したハッとするような一瞬や、狙ってはいたものの見事に失敗した場面とか。
もちろん全てを予測するなんてのは無理なわけですが、ある種の心構えのようなものは持っておきたいと。
なーんて言ってみたところで、次から次へとバンバン湧いて出てくるようなものではないんですけども。

150331_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

とりあえずは小松のF-15。今年撮りたいイメージは早くもガチガチに固まっています(笑)
例によって妄想に近いところもあるわけですが、なんとか撮れないこともないかなぁ…という感じです。
フライトのパターンが昨年とさほど変わらなければ、という条件付きではありますがね。

イメージは何パターンもあるわけではなくて、まずはひとつだけ。とにかくその1枚を撮りたいなと。
そいつをどこで撮るか。それもかなり絞り込めてきたので、なんとかモノにしたいと思っています。
こういうのは良い方へと考えがちなので、実際にどうなるかなんてのはなんとも…ってな感じですが。

150331_02
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

千歳に関してもイメージはあるんですけどね。過去に撮ってはみたもののいまひとつだったモノが。
どうしてももう一度遭遇したい場面なんですが、その後は読みを外してしまったり悪天候だったり。
毎度同じ動きをしていてもアレなので、失敗覚悟でコソコソと動いてみようかな?とも思います。

静浜でもチャレンジしてみたいですよ。何を?と言われても、まだ具体的なモノはないんですけどね。
昨年の感触を基準にして、今年はちょちょいと小細工してみるかなと。変化がないと飽きちゃいますし。

5月の厚木も楽しみです。いわゆる
航空祭等とは違った写真を撮れる可能性がありますからね。
ギャラリー向けではあっても、そのクルーと絡むことで生まれる航空機の佇まいはとっても魅力的で。
自分はそういうのが好物なので、そういう意味では厚木の春祭りは実に面白いイベントなわけです。
そうやってCVW-5の機体とクルーを撮れるのもあとわずかかもしれないので、今年は楽しみますよ。
撮って飲んで食べてと。今回は体力と気力を目一杯使って撮りまくろうと企んでいるところです。
まぁ、撮り始めたら水分取るだけになっちゃうんですけどね。ビール飲むのは帰り際だけで。

間近で機体の細部を観察することで生まれる、航空機に対する多層構造的な感覚というモノもあって。
同じ機体でも距離が違うと異なった印象が感じられるという、そういう単純なことかもしれませんが。
ライノの細部を見た時の残像が、降りを撮る時にもどこかで影響しているような感覚がちょっとあって。
そういえばエッジの塗装がちょいと剥離してたよなぁ…とか。剥離してたかどーだか知りませんけど。
なんだかよくわかりませんが、そんな風に色々と楽しいわけです(笑)

150331_03
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


禁断症状が出てきたら羽田にでも行ってみますかね。休日はいつも寝ちゃうんですけど。

ネタ不足と闘いつつ、今後もボチボチ更新していくつもりです。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

EditCOLT VerR
こんにちはです。今年はブルーが久しぶりに防府にも来てくれるみたいで楽しみです(^-^)/只凄い人手だと思いますが、、、(  ̄▽ ̄;あとお空真っ白も、、、

撮りたい物ってむずかしいですよね。レンズと立ち位置でほとんど決まるようなもんですし、あと天気も。近ければ冒険も構いませんが、年数回の遠征とあらば少しはお土産持って帰りたいもんですし、、、(^^;

自分まいど来た玉打つ派なんで(^-^)/
深く考えずお気楽にレンズ向けてシャッター切りまくってます。


Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度お世話様でございますm(__)m

美保と防府はブルー参加のようですね。で、静浜は今年もナシと。
来ないなら来ないで混雑緩和になるので、それもまたアリですが。

スタイルや価値観は人それぞれ、ということで…。
Edit
こんばんは
vapor_trailsさんのイメージというものは
想像もつきませんが、そんなイメージの話をされながら、写真を見ていると、やっぱり相当高いところにあるのでしょうね。撮れちゃいましたとか、誰でも撮れる様なものではないんでしょう。
1枚めの写真は、妙ね印象的なのはなぜでしょうか。
これは旋回時のものですが、C-1の腹に影があり見慣れないからでしょうか。空が青いからでしょうか。
引き込まれてしまいました。
Edit
とちたけさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
自分は本当にコメント無精で申し訳ないです…。

どうなんでしょう…カタチにならない妄想をただ追っかけているだけかもしれないですし。
自分には自然体でサラっと撮れるような力はないですし、こういうやり方しか出来なくて。
そうは言いつつも、こういうプロセスが面白くてしょうがないんですけどね(笑)

C-1は昨年の岐阜で撮ったものですが、ちょっと変な感じ?が自分でも気に入っています。
背中も良いですが、マニア的にはお腹のほうがディテール的な魅力はありますね(笑)

とちたけさん、厚木には行かれましたか?ここのところ天気がいまひとつでしたね。
更新楽しみにしています。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom