Vapor Trails

- Aviation Photolog -


12
Category: ソフトウェア   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

Capture NX-D + Capture NX 2

今後ボディをどうしたもんかなと、相変わらずダラダラと検討しているわけですが…なかなか決まらず。
ボディ自体の性能やら価格やらを考えるのは当然ですが、なんだかんだとネックになっているのがソフト。

D7200は有力候補として検討はしているわけですが、CNX2でNEFを使えないってのが問題なわけです。
バッファ云々は撮り方でもってどーにでもなるのでは?と思って、暫定的にD7100でも良いかなとか。
いっそのことD800Eもアリかな?とか。でもフルサイズならマスターレンズは600mmは欲しいとか。

でも現状では機材にお金を掛ける余裕もないので、とりあえずレンズは現状維持でいってみようかと。
ってなわけで、D7200 or D300S後継機待ち。今時のAPS-Cなら性能的に問題なしと判断しましたよ。

そうなると現像に関してはCNX-D前提になるわけですが、β版で萎えて以来全く使う気にならなくて。
正式版になってもう随分経ちますが、相変わらず聞こえてくるのは芳しくない評価ばかりですしね。
とはいえ、自分としてはやはり現像セクションに関してはね、まずは純正ソフトを使いたいわけです。

そんなわけで、CNX-Dを試してみましたよ。調整機能はどうでもよくて、あくまで現像ソフトとして。

とりあえずファイルは開けました(笑)
元データはニュートラルベースのカスタムピクコン。
しかしまぁ「ノイズリダクションを適用すると予期せぬ終了」云々とか…使えない感全開ですな(笑)

150412_01

ピクコンを「フラット」に。なんか玄人っぽい。「ハイアマチュアですか?」みたいな(笑)
仕上げでじっくり追い込むためのベースにするならコレが良さそうですね。追い込みませんけど。

150412_02

流行り?の「明瞭度」を試してみましたよ。適用量3で。D300Sなので輪郭強調は問答無用で0です。
その他補正やらNRやらをONにして、とりあえずCNX-Dによる作業はここまで。とにかく現像だけで終了。
予期せぬ終了はせず。自分の意志で終了させることが出来てまずはひと安心。なんのこっちゃ?ですが。

150412_03

ここで「APP」をクリックしてCNX2にTIFFを渡してと。まぁ、ここらのやりとりはラクっちゃラクです。

150412_04

CNX-Dはともかく、新しいピクコンやらの画作りの面に関して言えば、やっぱりニコンは良いなぁと。
まぁ、こんなのは個人の好みといえばそれまでかもしれませんが、どれもよく練られていると感じますね。
「フラット」は調整用のベースなわけですが、ニュートラルより更に良い感じ。これはかなり使えますよ。

で、ここからはCNX2での作業。ヒマ潰しを兼ねたテストなので、お決まりのワンパターンですけど。
LCHエディターでトーンカーブをイジって、あとはコントロールポイントでもってゴチャゴチャやってと。
自衛隊機の場合だと日の丸なんかもかなり調整するんですが、そういうのもCNX2なら簡単に出来ますね。

150412_04b


他にもゴミ取りとか更に部分的なノイズリダクションとか。TIFFとはいえやりすぎは禁物ですが。
ローカルコントラスト調整は難しいですね。やりすぎると、ハッキリクッキリだけど下品、みたいな。
トーンカーブをイジれば影響も出てくるわけですから、当然そこらも見越した上で使う必要があります。
インパクトがありつつ抑制の効いた品のある仕上がりに…という願望はあるものの、これがなかなか。
その前にまずは確実に撮っておけよと…それも毎回痛感しますけども。元がコケているようではね。


150412_05


NX-D→NX2というワークフローでちょいと面倒なのは、最初からやり直したいとなった時ですかね。
なので、NX-D前提で考えるなら、本当に最低限の現像処理だけでシンプルに済ませたほうが良いなと。
ピクコンやら明瞭度やらは落としどころというか、汎用性のある設定というものが見えてくるでしょうし。
今までと比べたらひと手間増えるわけですが、まぁ使えなくはないかな?といったところではあります。
これもCNX2ありきでのことなので、どっちにしても先は見えていることなんですけども。困りますね。

マウント云々なんて書いたこともありましたが、ぶっちゃけニコンをやめることは100%ないですね。
それだけにソフトに関してはなんとかしてもらいたいと。ボディ云々よりソフトの出来のほうが問題で。
まぁ、モロモロ自分の技量にもたくさん問題があるのは確かなんですけどね。それはそうだとしても。
機能的には現像に特化したシンプルなもので構わないので、安定した使いやすいソフトが欲しいなと。

150412_06
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >


航空祭等も予定が出てきました。千歳にも二泊で行きます。夏の北海道は少々高いですが…。

どこの基地であっても、今年も飛行機を撮りたいなと。行ったら撮る。やりたい事はそれだけです。


こんな感じで、今後もウダウダやりつつ更新していきます。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom