Vapor Trails

- Aviation Photolog -


25
Category: カメラ&レンズ   Tags: D300  D7200  

新しいカメラ

ボディにしてもレンズにしても、はたまたソフトにしても、それらを変えることで何が変わるのか?
あんなモノやこんなモノを使ってどこがどう変わるのか。変えるべきは機材ではなくて自分じゃね?とか。
何か買う時にはいつもそれを考えるわけです。もちろん買える買えないという現実的な問題も大きいですが。

結局のところ、どんなモノを使ったところで最終的にそのポテンシャルを引き出せるか否かが問題で。
で、自分の撮り方やら撮りたいイメージやらを改めて意識してみると。もちろん、慢性的に
寂しい懐具合も。
そうやって考えてみて、とりあえず今はコレだなぁ…ってな感じで、D7200を使ってみることにしましたよ。

150425_01


発売後間もないのでボディ単体では割高感がありますが、
32GB SD付きバッテリーパックキットかなりのお買い得価格です。
バッテリーパックにもエネループではなくEN-EL15を使うつもりなので、予備バッテリー付きセットにしてみましたよ。
MB-D10のようにブースト出来るなら、なんだかんだ言いつつ多少重くなっても我慢してエネループ使うんですけども。
まぁ、実際には1コマ速くなったところでたいして意味はありませんでしたが。機能としては面白いですよね。

150425_02

D7200、造りはショボイです。そこらにはハナから期待してはいなかったものの…ちょいとショックでした。
シーンモードとかちっこいマルチセレクターとか。
気分的には良くはないですね。本当に些細なことですが。
D300/D300Sに手が馴染んでいるとね、どうしても比較しちゃうんですよ。無意味なことかもしれませんが。
カメラを買ってこういう感覚になったのは初めてですね。ワクワク感が皆無というか、何も感じないというか。
「新しいカメラはいいね~」とか「コレいいじゃん」みたいなのはゼロ。
しつこいようですが皆無です(笑)
こんなのは個人的な感覚でしかないので、好きにすればいいだけの話ですけどね。まぁいいや。

見てくれやらで不満はあるものの、とりあえずこのカメラに求めている要素はそこではないのでよしとします。
D7200に期待しているのは質感云々の満足度ではなくて、あくまでニコンAPS-C最新機種としての描写力だけ。
そこに関しては相当なポテンシャルがあると判断したので、これはこれでアリかなと。納得出来る感はあります。
買う前にWEB上に転がっているサンプルのRAWデータをイジってみたり、D7100も含めたレビューを漁ったり。
DxO MARKのセンサースコアなんかも参考に。スペックと感覚の両面で判断して、自分にはコレがいいかなと。
おそらく、造りのチープさと描写力とのギャップがかなりあるのではないかと、そんな印象はありますね。

150425_03

D300シリーズよりひと回り小型軽量なわけですが、16-85や12-24との組み合わせはバランス良好です。
コイツは厚木の春祭りで使いたいと思ったのでこのタイミングで買ったわけですが、この軽さは効きそうです。
終日エプロンを徘徊して撮る時なんかは、D300Sに
エネループ8本の重さに閉口することもありますからね。

サンヨンでもバランスは良好。f/4Dのキレと
ローパスレスのD7200の組み合わせは一番楽しみなところです。
この軽くてキレキレなセットで撮ったら楽しいだろうなぁ…と、今から勝手に妄想に浸っているわけですよ。

150425_04

ちょいと微妙な感じがするのは300mm f/2.8Gとの組み合わせですかね。ニッコールは重いですから。
大半はTC-20E IIIを噛まして撮ることになるわけですが、フロントヘビーで重量バランス的に良くはないなと。
でも致命的にダメかというと、そこまで悪くはないですよ。これは実際に撮ってみないと何とも言えませんが。
総重量は4.5kgを切るぐらいになると思いますが、100~200gの軽量化でも長時間なら効いてくるでしょうね。
バランスに関しては、この程度で撮れないならそれは単にヘタクソなだけじゃね?と…そう思うことにします。
何をどう使うにしても、機材への不満なんて言い出したらキリがないですから。まずは自分を責めると(笑)

画角は対DX1.3×クロップだと1,200mm弱相当。それでも1,500万画素あるので、そこも必要にして十分。
クロップモードでのメリットはファイルサイズと連写速度ぐらいなので、どの程度使うかはわかりませんが。
変に切れちゃうぐらいなら仕上げでトリミングのほうが良いですし、そこはまぁケースバイケースですかね。

実際問題、このセンサーの性能やらなんやらを自分に使い切れるのか?というと、たぶんダメですね。
どう考えてもカメラのポテンシャルに自分の技量が追い付かない感じ。それはD300Sでも感じますけど。
それならボディ変える必要もないじゃん?とも言えますが、そこはまぁ…それなりにメリットもあるわけで。
D7200だとダメな部分が更に見えてくるのは確実なので、そこはポジティブに捉えて頑張ってみますよ。

150425_05


昨日、D7200を発売直後に買って既に使っているgucciyさんと仕事帰りに飲んで色々と話しました。
結局のところ、最終的に出来上がった「写真」が問題だよね、と。それがダメなら意味ねーじゃん、と。
あれこれ言われてるけどコレで撮ってダメなら何使ったところで同じだよね、みたいな感じで納得して。
要はD7200にはかなりのポテンシャルがあるのでは?と。それを引き出せるかどうかをまず考えようと。
仕上げ時の耐性にしてもD300Sより明らかに向上しているでしょうからね。そこが一番楽しみですよ。

連写速度が問題にされているところもありますが、それも自分の使い方では大問題というほどでもなくて。
自分の場合、撮りに行く度に総ショット数は減ってますし。連写する場面が減ってきているからですけど。
肉体的な部分で「自分が撮っている」という実感や満足感が欲しい的な願望という面も多分にあるんですが。

カタログスペック的には地味といえば地味ですが、基本性能はかなり高いと思うんですよ。D7200って。
D300Sとの比較でも連写速度以外は文句付けるところが殆どなくて。世代の違いを考えたら当然ですけど。
画像処理エンジンもEXPEED"4"ですからね。無印EXPEEDと比較するのもどうかしてると思いますが…。

D300SのリプレイスとCNX2終了の二重苦?であれこれ考えましたが、これでだいぶスッキリしましたよ。
妥協の結果でしかないかもしれませんが、ガタガタ言っていてもしょうがないですし。まずは撮らないと。
仕上げのワークフローにしてもなんとかなりそうですし。使えるものを上手く使うことだけ考えますかね。


出来れば厚木の春祭りの前に一度撮ってみたいところです。




関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは
新しく買ったものはなんだかんだいってもうれしいものですね。カメラのポテンシャルを引き出せるかどうかとなると、それは今まで見たことも無い様なな世界が現れる訳なんでしょうね。
厚木春祭りは楽しみですね。
私は黄砂で喉をやられ風邪こじらせて体調不調が続いているので春祭り断念しましたので、Vapor_trailsさんのブログ楽しみにしています。
Edit
とちたけさん

こんばんは。毎度お世話様です。

あーだこーだと書いてはいますが、今時の機種はどうなんだろうか?と、そこは今から楽しみです。
結果的にどの程度の違いが出るかはわかりませんけど、焦らず慣れていくつもりです。

厚木はパスされるとのことですが、まずは健康第一。くれぐれも無理なさらぬよう。

GWはお天気も良さそうなので、頑張って撮ってきます。暑さでダウンしちゃうかもしれませんが…。
Edit
新機種購入、おめでとうございます。
FCLPの日程も出ましたので、シェイクダウンはお早めにお越しください(笑)

春祭り楽しみですね!!
Edit
Tadさん

こんにちは。毎度お世話になっております。

とりあえずの繋ぎ機種の感があるのは否めないですが、
予想以上に良いのでは?と期待しているところです。

FCLPはまた微妙な…連日撮りまくりの予定が崩壊しました(笑)

春祭りは天気も大丈夫みたいですし、楽しみですね~♪
後ほど連絡させていただきますので、よろしくお願いします。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom