Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: カメラ&レンズ   Tags: D7200  AT-X_124  

D7200 ファーストインプレッション

先日購入したD7200。ちょこっとイジっただけでちっとも使っていません。
が、とりあえず設定だけは済ませました。マニュアルは全く読みませんでしたが、そこは大丈夫でしたよ。
D300&D300Sと同様、マイメニューにあれこれ放り込んでと。特に大きな変化はなく内容は殆ど同じ。

メニューはともかく、
今の段階ではスイッチ類の違いには若干戸惑いますね。慣れの問題でしょうけども。
背面液晶は非常によろしいと思いますよ。明るいところでもよく見えます。ここらはやっぱり新しいなぁと。

150429_01


午前中は曇っていましたが、午後になって晴れてきたので近所をフラフラと散歩してきましたよ。
この天気だったら飛行機を撮りに行ってもよかったかなと…ちょっと失敗でした。まぁ、いいんですけど。

12-24mm F4を付けてTTPのアーバンディスガイズに放り込んで、近所の公園へ。
急坂を上って汗だく。暑さでヘロヘロになっちゃったので、ちょろっとだけ撮ってすぐに撤収。
ご飯食べてビール飲んで帰ってきちゃいましたよ。まったく何しに行ったんだか。

150429_02
1/100  F8  ISO100  Manual Exposure  < Nikon D7200, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >

D7200にはアクセサリーシューカバーが付属していないので付けてあげました。
なくても特に困ることもないんですが、コレが付いていないと
なんとなく落ち着かなくて。

150429_03

まだちょろっと撮ってみただけですが、ノイズが少なくてクセがないな、という印象です。
飛行機を撮ってみないとよくわからないですが、少なくともD300Sより悪いということはないだろうと。
ただ、仕上げのプロセスが変わってしまったので、そこに慣れていかなきゃなと。そんな感じです。

150429_04
1/320  F8  ISO160  Manual Exposure  < Nikon D7200, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >

D300シリーズと比較してダメだと感じるのはAF関連の操作系ですかね。これは使いづらそう。
AFエリアモードの変更方法がわからなくてキレそうになりましたよ(笑) イジっているうちにわかりましたが…。

150429_05

レンズはトキナー12-24あたりでも丁寧に撮ればちゃんと使えると思いますよ。
今日はやっつけで撮って仕上げたので、まだまだよくわからないところだらけですけどね。

150429_06
1/60  F8  ISO100  Manual Exposure  < Nikon D7200, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >

肩液晶は文字がデカイです。AFエリアモード切替時はここに表示されますが…少々見づらいです。
AF関連は頻繁に使うところなので、一番違和感がありますね。自分は慣れるまでちょいと掛かりそうです。

150429_07


土曜日の厚木はお天気も良さそうです。今は例によって機材をどうするか、ちょいと思案中です。
超広角から超望遠まで無理してカバーするべきか。はたまた狙いを絞ってできるだけ軽量化するか。
あれもこれも遠くからサンニッパで引っ張ってみようかなぁ…とか。単焦点は疲れるんですけど。

あとから写真として見てみると、中途半端な撮り方をしたものってのはやっぱり退屈なんですよね。
航空機であっても人であっても、レンズを通した目でもって被写体を観察したいところではあります。

晴れたら暑くなりそうなので、スタミナ面も多少考慮したほうが結果的には楽しめる気がします。
午前中は軽く流して、午後遅めの時間帯で光がほどよく回ってきたところで少し力を入れて撮るかと。
GRもあるので、お祭りらしいスナップ的なモノも出来るだけ撮ってみるかと、そんな感じですかね。

毎度のことですが、こうやって色々考えるのはなんだかんだと楽しいもんです。
飛ばないイベントですらここまで思えるわけですからね。飛行機写真は面白いですよ。

今回はこんなところです。




関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
D7200えぇーですねぇ( ´∀`)
あのAFの切り替え馴れるとこっちの方が早く切り換えれるようになりますよ。
D300Sにもどった時に、悩む時が多々ありますが、、、f(^^;
Edit
COLT VerRさん

質感はともかく、D7200の写りはかなり良い感じですよ♪
操作系はもっと自由に割り当てが出来るといいんですけど…。
メインで使うならどうしたって慣れるしかないですよね。
しばらくはD300Sモードで指が勝手に動きそうですが(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
