Vapor Trails

- Aviation Photolog -


06
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  70-300mm_f/4.5-5.6G  16-85mm_f/3.5-5.6G  GR  

NAF Atsugi and JMSDF 2015 Spring Festival -No.1-

一昨日と昨日も厚木へ撮りに行ったので、春祭りの写真は昨夜からボチボチと仕上げを進めました。
意外と作業が進んだので
アップしていきます。毎度のやっつけ仕上げになっている気もしますが。

今年は開門後がスムーズでした。10時には中に入れましたよ。なんだかんだ3時間待ちでしたが。
お天気は最高でした。雲ひとつない快晴。その代わりというか、日射しはキツかったですけどね。

150506_01
1/640  F8  ISO160  Manual Exposure

機材のチョイスについては直前まで迷いました。例によって当日朝になってもまだウダウダやりましたよ。
あれこれ考えた結果、ボディはD7200のみ、レンズは300mm f/2.8G、16-85mm、70-300mmの3本で。
D300Sも持って行こうか迷いましたが…重量軽減のためと、どうせD7200で撮りたくなると思ったのでパス。
広角が被るのもアレなので12-24mmもパス。あれもこれもパスしまくって軽くしてみたらこんな感じに。
水分も必要ですし、モロモロ入れるとけっこうな重量ですからね。おまけでGRは持って行きましたけど。

レンズ交換は確かに面倒ではありますが、そこはそれなりに効率を考えて回れば大丈夫かな?と。
結果的にはあまり関係なくなっちゃうんですけどね。「おっ」と思った時に撮らなきゃ意味ないですから。

150506_02
RICOH GR, 1/800  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

エプロンに行く前に腹ごしらえ。今年はリブ。ポテトは準備中で買えず。しょうがないので代わりに焼きそば。
米軍基地内ではとりあえずあちらのモノを食すことにしているわけですが、食べるならやっぱり「肉」ですね。
アツギでは撮る前に肉を食べるとね、気分も高まって実によろしいわけです。実際には効果はありませんが。

150506_03
1/800  F8  ISO160  Manual Exposure


150506_04
1/800  F8  ISO160  Manual Exposure


150506_05
1/800  F8  ISO100  Manual Exposure


150506_06
1/1600  F3.2  ISO100  Manual Exposure

P-8Aが展示されたのは嬉しかったですね。P-3C、P-1、P-8Aの3機が並んだ光景は壮観でした。
例によって展示機は少ないわけですが、自分としては1機でもこういう機体が見られればそれでOKです。

150506_07
RICOH GR, 1/500  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3


150506_09
1/800  F8  ISO160  Manual Exposure


150506_08
1/1250  F6.3  ISO160  Manual Exposure

午前中は消耗しないように軽く回って、CVW-5のフライト開始まで木陰でひとりでのんびり休憩。
ひとりでボーっとしながら、午後はどうするかなぁ…とか考えて。こういう時間が大事なんですよね。

150506_11
1/1250  F4  ISO160  Manual Exposure


150506_10
1/640  F8  ISO100  Manual Exposure

< Nikon D7200, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >


こんな感じで、次回も春祭りの写真をアップするつもりです。

それでは。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
当日はお世話になりました!
vapor_trails さん含めて、皆さんのお蔭で、
「写真を撮る」ということに没頭することが出来ましたよ(^^)

スパホの機種並びは、良いですね~
これは気が付きませんでした。
気が付いても、なかなか障害物が多くてね(苦笑)

哨戒機3機の尻尾は、外せませんね(笑)
次も期待しております~
Edit
Tadさん

こちらこそ、連休中は大変お世話になりました。
今年の春祭りは、個人的には色々と原点に戻る良い機会になりました。
これもTadさんをはじめ皆さんのおかげだと思って感謝しています。

鼻の並びは何パターンか試したんですが、どれもいまひとつで…。
哨戒機トリオは絶対撮りたくなりますよね(笑)

またお時間のある時にでも覗いてやってくださいませ。
Edit
こんばんは

空が爽快ですね。気持ちよく撮れたんでしょうね。

F-18の整列は尾翼もノーズも滅多に見られないものですね。
望遠と標準と使い分けて飽きがこない工夫ですか。
それにしても米兵は絵になりますねー。
望遠のほうがいい感じですね。

どれもいいのですが、やっぱり一枚目の色つきの尾翼整列はベストコレクションですね。こんなの撮りたいものです。

次回も楽しみにしています。
Edit
とちたけさん

こんばんは。毎度お世話様です。

本当に良く晴れて気持ちの良い空でしたよ。
こういう青空の仕上げは何度やっても難しいですが。

CAG機がズラっと並んだ光景はやっぱり良いものです。
殆ど飛ばないイベントですが、あの雰囲気だけで満足できます。

こういう場で望遠で狙うのはかなり根気が要りますね。
なかなか上手く撮れなくて。今回も殆ど徘徊しただけで終わった感じですよ。

自衛隊員も同じようなシチュエーションで撮ったらカッコイイと思うんですけどね。
試しにどこかでこういうのをやって欲しいんですが…まぁやらないでしょうね(笑)

あと1回はアップ出来ると思いますので、お暇な時にでも覗いてみてください。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom