Vapor Trails

- Aviation Photolog -


27
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  70-300mm_f/4.5-5.6G  GR  

2015年 静浜基地航空祭 -No.1-

セレクトはあっという間に終わりましたが、その後の作業に予想以上に手こずっています。
じっくり仕上げる…というよりも、あーでもないこーでもないとやるばかりでなかなか進まず。

お天気がどーのということよりも、CNX-D相手に悪戦苦闘中です。なかなか思い通りにならなくて。
CNX2ならムダな労力を払わずに済むんですがね。現像ソフトはリプレイスしたほうが良さそうです。

150527_01
1/400  F8  ISO100  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >

雨になることを考えて、機材は出来るだけ少なくコンパクトに。雨対策で余計な荷物もあったので。
ボディはD7200だけ。レンズは300mm f/2.8Gと70-300。×1.4と×2.0テレコン。オマケにGRです。
カメラバッグはTTPのAirport Commuterで。エプロンと南側を三往復したのでけっこう疲れました。

150527_02
1/1250  F8  ISO250  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II,
AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >


150527_03
1/250  F9  ISO100  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II,
AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >


150527_08
1/90  F8  ISO200  Aperture Priority AE  < RICOH GR, Adobe Photoshop Lightroom 5.7 >


150527_04
1/400  F8  ISO100  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II,
AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >

機動飛行はほぼ全滅でした。モノに出来なかったのはやっぱり自分の力不足です。毎回思うことですが。
来年また懲りずに撮りますけどね。まずは、絶対的に撮る場数が足りないという問題をクリアしていかないと。
まずは場数。食わず嫌いせずにバンバン撮らなきゃと…そう思っているくせに撮らないからダメなわけです。

150527_05
1/250  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II,
Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >


150527_06
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II,
AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >


150527_07
1/125  F8  ISO800  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >


久しぶりの航空祭。現地でも帰ってきてからも感じたことや思ったことは多かったですね。

次回はグダグダと書いちゃうかもしれません。まぁ、そこらへんはいつも成り行き任せですが。

既に気持ちは千歳に向かっていますが、次回も乏しいネタで静浜の続きをやる予定です。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
静浜遠征お疲れ様でした。
お天気は悪かったようですが、写真を拝見する限り
天気が悪いなりの撮影技術に脱帽です。

どの作品も緊張感漂う、Vapor_Trailsさんらしい作品で、いわゆる「写真力」を感じます。
特に3枚目の県警ヘリの描写は、青空バックだったらこうにはならなかっただろう。と曇天特有の光を捉まえた、迫力ある作品だと思いました。

自分が行けなかった分、Vapor_Trailsさんにいい作品を残してもらったので、なんだか気が治まりました。

OJIRO302
Edit
OJIRO302さん

今回は現地ではとにかく撮るだけで、事後処理でなんとかすることだけ考えていました。
大半はなんともならないんですけどね。

3枚目のドーファンは、むしろ曇天のほうが映えると思っていた場面なので狙っていました。
今まで失敗続きでしたが、今回はそれなりに良い感じになったと思っています。

これだけでも行った甲斐がありました。
Edit
こんばんはです。

エプロンと南側って基地内なんですかね?
3往復ですか、かなり動かれたみたいですね

T-7 2機の正面から撮ったランディングかっこいいですね(^
またコクピット展示からの画ってめずらしいですね。(^^)

明日は、元井さんのセミナーでしたよね。
また磨きかた教えてくださいな
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。

エプロン~南エリアは基地内を通って行けます。
南側ではフェンス際の撮影エリアで撮ったり、外に出てウロウロしたり。
目の前で県警ヘリの離着陸も見られるし、面白いですよ。
たいした距離ではないですが、調子乗って何往復もするとキツイです(笑)

T-7の絡みはもうちょっとカリっと撮りたかったです。ちょっと眠いですね。
コックピットは朝イチで全然並んでいなくて。他基地だったら不可能ですよ(笑)

明日のセミナーは3時間。楽しみです。
レポート的なものでも書いてみるつもりです。
Edit
こんにちは
静浜遠征お疲れ様です。
天候悪条件といえどもやっぱり流石ですね。

一枚目のT-7ランディングでしょうか。この立ち位置は私もイメージあり、今回はここから撮影しようと思っていました。4枚目の2機のT-7も同様です。
まあ、自分の場合いつもイメージ通りにはならないのですが、こちらの写真は好きですね。

それから県警のヘリですが、これを狙っていたとのこと。驚くばかりです。

ところで、エプロンと南側を3往復とは
頑張りましたね。

次回も楽しみにしてます。
Edit
とちたけさん

こんばんは。

エンドから撮るT-7は良いですよね。
大編隊のランディングをフェンスの外から狙ってみましたが、
移動するのが遅れてちょっと焦っちゃいまして。とりあえず撮ったという感じです。
立ち位置も意外とシビアですね。来年またチャレンジしようと思っています。

県警ヘリは、上昇反転して降下してくるこの場面が一番好きなんですよ。
今までなかなかカッチリ撮れなくて失敗ばかりでしたが、今回はなんとかかんとか。

往復回数と成果はちっとも比例しませんでしたが…とりあえす楽しめました。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom