Vapor Trails

- Aviation Photolog -


31
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  GR  

2015年 静浜基地航空祭 -No.2-

土曜日は神田で開催された元井さんのセミナーへ行ってきました。3時間の長丁場。楽しかったですよ。
改めて基本を見直す良いきっかけになりました。昔の作品も多数拝見できて非常に充実した時間でした。
航空ファン編集長の三井さんも来られていて。小規模でとても雰囲気の良いセミナーでありました。

興味深かったのは飛行機写真の歴史。Charles E.Brownの'40年代の作品群は非常に面白かったですね。
記録的な写真の中に、そこから一歩抜け出したような写真がちらほらと。自分にとっては刺激的でした。

会場ではプリントも数多く拝見しましたが、モノクロのハチロクブルーはやっぱり良かったですね。
今にして思えば、子供の頃に航空誌上で拝見した元井さんの作品群には影響を受けている気がします。
T-4ブルーに対して抱いている固定観念的なイメージが自分の中にあるなら取り除きたいとも思いました。
こういうのは極めて個人的な感覚ですし、具体的に何かが違ってくるのかどうかはわかりませんけどね。

セミナーについては改めて書くつもりです。

で、静浜の続き。

昨年同様、曇天下での撮影となったわけですが、こういった写真の難しさを改めて痛感したというのが実感です。
快晴であろうが曇天であろうが、ぶっちゃけ撮るということ自体においては特に何が変わるということはないです。
最終的なフィニッシュのイメージに合わせてあれこれ設定するというだけで、それは常にやっていることですから。

150531_01
1/1250  F8  ISO250  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >

曇天で難しいのは、その肝心のイメージが湧かないというか湧きにくいというか。自分としてはそこですね。
ただ、難しい難しいと連呼したところで何がどうなるわけでもないので、とりあえずは仕上げてみようと。
でもって、ゴチャゴチャとやってみたわけですが…やっぱり難しい。結局のところ結論はそこです(笑)


150531_02
1/400  F8  ISO100  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >


150531_03
1/320  F8  ISO100  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >


150531_04
1/90  F8  ISO1600  Aperture Priority AE  < RICOH GR, Adobe Photoshop Lightroom 5.7 >

あれこれ書いてみようとも思っていましたが、ビール飲んでたらボーっとしてきて全部すっ飛んじゃいましたよ。
まぁ、それだけ今回の静浜での収穫は少なかったのかなと。1~2枚はほぼ満足いく結果になったのでOKですが。

150531_05
1/1250  F8  ISO250  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >


150531_06
1/1250  F5.6  ISO320  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >


150531_07
1/400  F10  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >

外来が少なかったのは少々残念でした。帰投は殆どヘリコプターフェスティバル状態。これはこれで悪くないですが。
午後の柔らかい光の陰影が欲しかったとか、あれこれ思いましたが…考えても無意味なのでやめておきましょうか。

150531_09
1/250  F8  ISO100  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >


150531_08
1/1250  F8  ISO250  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >


150531_10
1/640  F8  ISO160  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >


次回の航空祭は千歳。また今までと似たような写真を量産する可能性大なりですが、それでも楽しみです。
千歳は昨年がとんでもない悪天候だっただけに気持ち的には耐性が向上しています。晴れてほしいですけど。

どんな状況であっても、それなりに魅力的なシーンのひとつやふたつはあるだろうと。そう思います。
今までのパターンをちょっと変えてみたいとも思っていますが。まだ時間はあるので色々考えてみますよ。


今回はこんなところです。





関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは、

エンドからの撮影されたT-7k3機は、
いいショットですね。
イメージあっても行かなきゃだめですね。
どんな状況であっても、と覚悟の上でお出かけに
なる意気込みには脱帽します。
自分も、もちっとチャレンジしなきゃと思いました。
T-400にしても、最後のT-7も私にはない発想です。参考にします。


Edit
とちたけさん

こんばんは。毎度お世話様です。

やっぱり行かないと撮れないんですよね。
自分の行動を振り返ってみると…毎回思いますよ。
疲れたとか面倒だとか。「もういいや」みたいな感覚だとか。
色々言い訳を考えて動かない自分に呆れることが多過ぎて。

T-400もT-7も、慌てて撮ったせいか、いまひとつ感が…。
狙いは悪くないと思っていますが、詰めの甘さは出ちゃいますね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom