Vapor Trails

- Aviation Photolog -


08
Category: ソフトウェア   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

DxO OpticsPro 10

どうしたもんかと考えていたRAW現像ソフト。DxO OpticsPro 10に変更しました。

メインのボディをD7200にしてからCNX-DとCNX2の併用で色々と試してはきたものの…早くもギブアップ。
グダグダやっていても仕方がないので、ここは一発ソフト自体を乗り換えちゃうのが解決策として賢明だろうと。

候補はLr6とDxO OpticsPro 10。Capture OneはまだD7200に対応していないようなので現時点では対象外。
Lrには良い面もありますが、自分はあの「カタログ」というのを使いこなそうという気がないので…Lrも却下。
DxOの最新版をお試しで使ってみたら…これがかなり良い感じ。キャンペーン中だったので購入してみました。
一応それなりに比較検討はしたわけですが、実際は最初からDxOで殆ど決まっていた感じですかね。

ファイル管理については、Lrとの連携機能があるからそれでなんとかしてね、ってな感じですかね。
詳細はよくわかりませんが、これは自分にとっては逆に好都合でした。現像調整だけ出来ればいいので。

最新バージョンの10では "Clear View" というコマンドが追加されていますが、コイツはなかなか強力です。
快晴でカリっと撮れていればさほど効かせる必要はありませんが、そうではない条件ではかなり効果的です。
いわゆる「明瞭度」系のコマンドとはまた違った効果です。気を付けないとギトギトになっちゃいますが。

150608_01
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

とりあえず試しに軽く何枚か仕上げてみましたが、なかなか良い感じです。
ゴミ取りはCNX2のほうが使いやすいので、それを含めて最後のちょっとした作業だけCNX2で。

DxOのコマンドは比較的シンプルに思えますが、組み合わせでもってかなり細かく調整出来る感じです。
ちょうど良いポイントを見つけやすいというか、バランス取りがしやすいというか。よく出来ています。
今までCNX2でチマチマやっていた細かいバランス取りも、今後はDxOでかなりこなせそうな気はします。

基本的には各コマンドのスライダーによる調整なわけですが、なんというか…痒いところに手が届く感じ。
ここはこうなって欲しいよね、といった方向に上手く持って行ってくれる感じ、とでも言うんでしょうかね。
補正というものにはある程度パターンがあると思いますが、このソフトはそのツボをよく抑えているなぁと。
今後もCNX2による調整が必要な場面は確実にあると思いますが、そこらの分担も具体的に見えてきました。

で、光学モジュールによる補正と共にDxOのウリのひとつであるノイズリダクション "PRIME" モード。
最新バージョンの10では処理速度が4倍?になったとかで、使っていてまったくストレスはないですね。
NRの良し悪しはプリントしてみた時にどうか、というのがひとつのポイントになるかもしれません。

150608_02
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E IIIDxO OpticsPro 10.4 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


このソフトの良さを引き出すにはまだまだ時間が掛かりそうですが、気分的にはスッキリしました。


千歳の写真はコレをメインに使って仕上げてみたいなぁ…と、少々気が早いですが、今から楽しみです。

というわけで、DxO OpticsPro 10。別にオススメはしませんが(笑)かなり良いソフトだと思います。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
ボディーにつづきソフト問題も解決したみたいでなによりです(^^)/

防府行ってきました。やはりこの時期とくゆうのドンよりした真っ白な空で予想通り機動はどれも微妙な事になっちゃいましたは。

真っ白なキャンバスに灰色の飛行機が映える写し方&方法はないもんでしょうかね?f(^^;
Edit
COLT VerRさん

ソフト問題はなんとか落ち着きました。
DxOは基本機能がしっかりしているので使いやすいですよ。

防府はあいにくの天気だったようで…。
曇天時の写し方は…ブレとピンボケを抑えるだけかなと(笑)
背景真っ白でも、機体に陽が当たっていればそこそこイケますね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom