Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




07
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  50mm_f/1.8G  

D800/D800E

ニコンのフルサイズ第二弾、D800/D800Eが本日発表されました。

長らく出回っていた予想の通り、36MPというかなりの高画素機。こういうのは個性的でいいと思いますよ。
”E”のほうは当初言われていたようなローパス「レス」ではなく、「効きを抑制したもの」ということらしいですな。

外観に関しては賛否両論でしょうね。個人的にはぶっちゃけどうでもいいんですがね(笑) 手に馴染み易そうには見えます。

D4、D800/D800Eときて、 なんとなく今後のニコンDSLRの方向性みたいなものが見えてきた感はあります。
某雑誌インタビューでも読みましたが、今後ニコンは各機種にはっきりとした性格付けをしていく方向性のようで。
価格差での単なる上位下位ではなく、それ以外に個々にある程度強い個性があったほうが案外使う側も楽しめるのかなと。
もちろん価格は大きな要素なので、場合によっては欲しいモノ、買えるモノが無くなっちゃう、ってなことにもなりかねませんが。
D4とD800がこんなに異なる方向性を持ったモノとして出てきちゃうと、フルサイズ屋さんは人によっては厳しいかもね。

後継機に現行機ユーザーの希望を全て盛り込むなんてことは言うまでもなく不可能に決まっているわけです。
となると、機種ごとに特定の需要みたいなものを集約させるようなやり方は案外上手いというか、理にかなっている方法論かも。
デジタル一眼レフも色々と成熟してきて、使われ方や求められるものの要素がより細かく見えてきた、みたいな感じですかね。
風景なら高画素モデル、高感度には高バランスモデル、プロとお金持ちにはフラッグシップ…飛行機屋?そんなの知らネ、みたいな。 

そんな中で気になるのはやはりD300系後継機問題なわけですが、性能面ではかなり期待出来るような気がします。
昼間遠距離動体撮影に特化した堅牢で高バランスな高機動高解像高速機、ってな感じのキャラだったら最高ですよ。
自分の希望まんまですが(笑) 要はD4のDXバージョンを出してくれれば済む話なんですけどね。40万とかは勘弁ですけど。
ニコンがどこまで「その手の需要」を認識しているのかも、そういったモノを出す気があるのかもさっぱりわかりませんがね。

まぁ、なんだかんだいってハイレベルでけっこうな仕上がりになるような気はします。あくまで「出れば」の話ですけども。
どうも昨今は「APS-Cは二の次」感が更に強まっているようで、NRでもロクに話が出てきませんしね(笑)

しかし…自分のウデでは現行機だろうが後継機だろうが大差は無さそうなのが厳しいところであります。


120207_02
Nikon D300S & AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G, 1/8 F2.8 ISO200, Aperture Priority AE




s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
