Vapor Trails

- Aviation Photolog -


28
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-14E_II  TC-20E_III  

雑記

早いもので千歳まであと三週間。休みは確保したので、なんとか行くことは出来そうです。

今年は苫小牧泊。とはいえ、南千歳~苫小牧間は電車で20分なので全く問題なしです。
今までは毎回千歳駅周辺に泊まっていたので、これはこれで変化があって良いかもしれません。

150628_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

千歳に行く前にAF微調節はしたいところです。D7200+300mm f/2.8Gテレコンのセットで。
実際に微調節が必要なのかどうかもわからない状態ですが、それも含めてとりあえず確認しておきたいなと。
来週あたりお天気が良ければ、近所の公園でテキトーに何か撮ってデータ収集してこようかと思っています。
2倍テレコンと1.7倍テレコンそれぞれのデータ取りとなると、ぶっちゃけかなり手間が掛かりそうですが…。

今年の千歳には室屋氏が参加しますね。間延びしがちなプログラムを上手く埋めてくれそうで期待大です。
撮るならやっぱりエプロンからですかね。移動時間を確保出来るかどうかはちょいと微妙な気もしますが。

ブルーは予行で色々と試してみて、その結果次第で航空祭当日どうするかを決めるつもりです。
南千歳周辺だと大体の感じは掴めているので、今年は出来ればそれ以外の場所でもあれこれ試したいですね。
具体的にはまだなんとも言えませんが、モチベーションを高めつつなんとか結果を出したいところです。

150628_02
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

あと楽しみなのはやっぱり新田原ですね。日程的に微妙なので実際のところはまだなんとも言えませんが。
とりあえず金曜日からホテルが取れちゃったので、今のところは多少無理してでも行くつもりではいます。
ニュータ遠征には体力も気力も要りますが、それだけの価値のある基地ですから。なんとかして今年も…。

150628_03
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

今年の航空祭では、今まで撮れなかったもの、チャンスはあったのに失敗したもの等々、それらをモノにしたいですよ。
毎回素晴らしい写真が盛りだくさん…なーんてことはあり得ないので、数は少なくても確実に写真にしていきたいなと。
小松や新田原に関しては、撮りたいと思っていてなおかつ実際に撮れそうなイメージがいくつか湧いてきているところで。
過去に試してはみたものの、微妙に外しちゃったので懲りずにまたチャレンジしてみたい、と思うモノもありますね。

どこへ行って撮るにしても、多少稚拙ではあっても自分なりの目的意識を持って臨みたいと、そう思います。
基本的に飽きっぽいので、そうやって自分で自分に何かを課さないと結局行動せずに終わっちゃって。出不精ですし。

150628_04
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, AF-S TELECONVERTER TC-20E IIIDxO OpticsPro 10.4 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


先日、遠征時に使うTTPのコロコロ用に "Low Rider Strap" なるモノを購入してみました。
コロコロにショルダーバッグ等を低重心でスタック出来るストラップ。これはけっこう使えそうです。
千歳へ行く前に、軽いインプレッションもどきの記事でもアップしてみるつもりです。ネタ不足ですしね。

今回はこんなところです。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんはです。もう7月ですねぇー早いもんです(^^ゞ
自分もニュウタの宿取りました、、、行けるかどうかは
仕事しだいですが、やっぱりニュウタは行きたいもん
です。

千歳今年は室屋さん飛ぶんですね、今年こそは千歳
エプロンに足を踏み入れますか?(^^)

vaporさんがどんな画を狙っているか楽しみにしています(^^)/

Edit
COLTさん

こんばんは。毎度お世話様ですm(__)m
ほんと、時間の経つのは早いですね~。もう7月ですよ。

COLTさんも新田原の宿確保しましたか♪ 自分も二泊取れちゃいましたよ。
自分も仕事の都合で微妙なんですが、なんとかして行きたいもんです。

千歳は…今年こそは中に入ってみるかなと(笑)
室屋氏のフライトを口実に頑張って移動するしかないですね。

狙いはあるような無いような…とりあえず頑張ります!
Edit
ご無沙汰しています。

最近はちょくちょく拝見させて頂いています。
最近は自分もカメラに凝りだしてます。
とは言え子供や風景ですが。
そんなに資金も無いので上限のまだ低い
ペンタユーザーになってます。
まあ前からGRDやGXRは持っていたので
自然な流れかと

Vaporさんの読んでもちんぷんかんぷんに
近い知識ですが楽しいですね!

まあ沼に嵌らないように気を付けます。

今後も楽しみにしています。
Edit
JWさん

こんばんは。こちらこそ大変ご無沙汰しております。
かなりお忙しそうですが、お元気そうでなによりです。

模型も写真も、凝り出すとキリがないですね。
梅雨が明けたら本格的に模型に復帰したいと思っているところです。
ハンドピースはすっかりホコリ被っちゃってますけどね…。
EA-6Aを仕上げたらPavlaのE.28/39でもやるつもりです。
再開したらまたよろしくお願いしますね。

トーネードの完成楽しみにしています!
Edit
げっ 見てたんですか・・・・・。

復活 楽しみにしています。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom