Vapor Trails

- Aviation Photolog -


03
Category: カメラバッグ   Tags: think_tank_photo  

think TANK photo "Low Rider Strap"

先日購入したTTPの "Low Rider Strap" について。

必須アイテムというわけではありませんが、以前から試してみたいとは思っていたので買ってみましたよ。
航空祭も二泊で機材もそれなりのボリュームとなると、コロコロの他にどうしてももうひとつバッグが要ります。
自分の場合は、TTPの "Airport 4-Sight" に "Urban Disguise 40 V2.0" をムリヤリに?スタックするスタイル。
ですが、コロコロの上にバッグをスタックすると重心が高くなるので、引っ張る際に若干不安定な感はあります。

そこでこの "Low Rider Strap" を使うと、複数のバッグを低重心で安定して引っ張れると。そういうわけです。

150703_01


使い方はごく簡単。UDの元のストラップと交換するだけです。
ショルダーパッドがスリットタイプになっているので、ここをコロコロのハンドルに通して長さを調節して終了。

150703_02

本来は "4-Sight" のような四輪タイプよりも、オーソドックスな二輪タイプに向いているアイテムだとは思いますが、
"4-Sight" でも特に問題はなさそうです。UDは地面からはかなり浮いた状態ですが、倒れることもなく安定しています。

上にスタックするとハンドルに余計な負荷が掛かる気がして、なんとなくイヤだったんですよね。UDは割と重いので。
これでちょっと安心しました。千歳で早速使ってみましょうか。もしかしたらけっこう歩くことになりそうですしね。
このスタイルで引っ張るのは屋外メインですかね。四輪なので駅や空港では上にスタックして直立させて押して歩くと。

千歳行きの機材はまだちょっと決めかねています。悩むほど数は持っていませんし、ウダウダは毎度のことですが。
D7200+MB-D15、D300S、300mm f/2.8GにTC-17E II、TC-20E III、12-24mm F4。あとはスナップ用にGR。
追加するならレンズをあとひとつ。基地内に入ることを考えたら無難に16-85ですかね。12-24と少々かぶりますが。
でもやっぱり荷物は出来るだけ軽いほうが…。超広角があって、その他に標準ズームで何を撮るの?とも思いますし。

70-300は昨年全く使わなかったので今年もナシ。南千歳でコインロッカーに入れてから撮りに行ったぐらいで。
今年は基地内に入ったとして、そこで撮りたい感じというのは自覚してはいるんですけどね。なんとなくですが。
記録的に片っ端から撮るつもりもないし、そこまでする時間もない。それなら割り切った機材選択で良いかなと。

150703_03

今までの経験を振り返ってみると、レンズを三本以上持って行って上手くいった試しがないんですよね。自分の場合は。
その場にそのレンズがあることによって気付くシーンというのもあるとは思いますが、限られた時間の中ではなかなか…。
望遠と超広角の両極端で潔く割り切ってしまったほうが、案外気分も集中力も高まることが多かった気がするんですよ。

今回D300Sは広角用ですかね。そういう用途に向いているとは思いませんが、そこはソフトでもってなんとかすると。
広角では極力ノートリでと思って撮っているので、12MPのD300Sでも問題はないと。全てノートリは無理ですけども。
しかし…現場での信頼感や安心感という面ではまだまだD300Sのほうがずっと上ですね。D300Sを持つと落ち着きます。
D7200に関しては、今回の千歳遠征が自分の感覚を機材に馴染ませる良い機会になるのではないかと、期待しています。


EA-18G, NAF Atsugi
150703_04
1/1000  F8  ISO400  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, DxO OpticsPro 10.4 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


YESのクリス・スクワイアが亡くなったと聞いて愕然としました。まだまだ元気だと思っていましたから。
RUSHマニアな自分はゲディに憧れて
リッケンバッカー4001を買いましたが、クリスも昔から大好きでした。
学生の頃はプログレバンドでピック弾きしていたこともあったので良く聴きましたよ。コピーは無理でしたが。
リッケンがウクレレに見えるような巨体で永遠にプレイを続けそうなイメージだっただけにショックでしたよ。

昨年はジャック・ブルースも。個性的で偉大なベースプレイヤーが亡くなっていくのは悲しいですよ。
人間の命に限りがある以上こればかりはどうしようもないことですが。でも彼らの作ったものは残りますね。
音楽にしても絵画にしても文学にしても、人間が作り出したある種のものは永遠に残っていくのではないかと。
地球が消滅すればカタチとしては消えるわけですけどね。上手く言えませんが、自分はそう思っています。


千歳に行く前にもう一回は更新するつもりです。

今回はこんなところで…。




関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんにちは、
ここのところ天気悪いし、色々あったり、撮影してないし、
ブログから離れてました。

私は行く予定してないのですが、vapor_trailsさんは
いよいよ千歳ですね。
写真楽しみにしてます。あと、うだうだも楽しみにしてます。

お気をつけて行ってきてください。
Edit
とちたけさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

千歳は金曜に現地入り予定ですが、お天気がちょっと心配です。
予行も含めてあまり期待できないかもしれませんが、頑張ってみます。
帰ってきたら千歳ネタでまたウダウダやります(笑)

暑い日が続きそうですが、とちたけさんもお体お気を付けください。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom