Vapor Trails

- Aviation Photolog -


12
Category: カメラ&レンズ   Tags: D7200  

D7200 AF微調節

久しぶりに晴れたと思ったら、とんでもない暑さです。考えてみたらもう7月の半ばではありますが。
千歳も7月なら昼間でも涼しいかな?などと楽観的に考えていましたが、それなりの暑さになりそうです。
朝晩はさすがに涼しいでしょうけど、別に朝晩機材担いでウロつくわけじゃないですから。問題は日中の暑さ。
暑けりゃ暑いでそれ相応の対策をして臨むだけですけどね。そういうことも楽しみのうちということで…。

その千歳行きの前にD7200のAF微調節をしてみました。例よってやっつけ仕事になりましたけどね。

150712_01
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-17E IIDxO OpticsPro 10.4 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >

D300Sと同様、300mm f/2.8G+TC-20E IIIの組み合わせ。TC-17E IIも…と思いましたが、面倒なのでやめました。
まずは、ほとんどの場面で使うことになるであろうメインのセッティングを優先。1.7は使うかどうか自体微妙なので。

一応レンズ単体でも試してみましたが、微調節は不要と判断。これはまぁそうだよね、といったところ。
で、問題のTC-20E III使用時。大問題というほどではないにせよ、やや違和感があったのは事実でしたので。

撮影は微調節ナシで10コマ。その後は-1~-20で各5コマ、+1~+20で各5コマ。合計210コマ。
調節値毎にベストと思われるコマをひとつ選んで、そこから各調節値の写りを比較。さすがに疲れました。
微調節ナシと比較して微調節アリのほうが明らかに良いという結果でした。で、どの調節値がベストなのかと。
正直言って微妙です。そもそも自分の撮影方法や判断が適切なのかどうか。そこがよくわからないわけです。

150712_02

そんなこんなで熟考の末、「-3」に決定。まぁ、考えたと言ってもほんの数分ですけども。
効果のほどは実際に使ってみて判断するしかないですが、現時点での感触は悪くないと思っています。
このAF微調節というのは、メーカーに言わせると「実際には不要な機能」ということになっているわけです。
そりゃそうだと思いますけどね。「バラツキがあるんで自分で調節してね」なんて言うわけないですから。
もちろん、不要な機能だという自信がニコンにはあるでしょうし、実際のところ基本的には不要かと。

ただ、どんな組み合わせでも完全に不要かというと、そうとも言いきれないかなぁ?という気もします。
個人的に「そういう気がする」レベルですけど。そこまで追い込んでテストしているわけではないですから。
自己満足的にあれこれイジってみて、これで効果があったらラッキーかなと、そんな程度の感覚ですかね。
レンズ毎に必ず調節が必要なわけではない、ということを念頭に置いて試すのがよろしいのではないかと。
そんな感覚でもって気楽に考えてイジってみるのも悪くないと思いますね。気休め効果は絶大ですし。

150712_03
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


やっつけではありましたが、気になっていたところの作業を終えて、かなりスッキリしました。
機材のチョイスやらパッキングやらは…例によってまた直前までウダウダやりそうな気がしますけども。

千歳のプログラムが出るのは明日あたりでしょうかね。見た瞬間にズッコケそうなイヤな予感もしますが。
予行はあまり期待できないかもしれませんし、自分なりの狙いどころのようなものも全然思い付いていません。
パターンがほぼ決まっている航空祭のような場では、自分の場合だとそこらが現場で効いてくるんですけど。
出発までの間に、想定される各場面での撮りたいイメージがひとつでも湧いてくると良いなと、そう思います。


今日はこんなところです。




関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
そいえば、もう来週というか今週末は千歳ですか
どうもシグナス1機は羽田のハンガー居るみたいですし
また不穏な雰囲気ですね。
天気は台風3連発が通りすぎてすっきりさっぱり
空気洗い流してもらえる、、、といいですね(^^ゞ

プログラムも、もしかしたら
地元機動&三沢のファルコン&ブルー&室屋さん&シグナスといいとこ取りかもしれないですよ
しかも夏真っ盛りのモコモコ積乱雲付きと。

何はともあれ、熱中症気を付けて楽しんできてください(^^)/
Edit
COLT VerRさん

こんばんは。毎度お世話様でございます。
早いものでもう今週末です。天気が心配ですけど、昨年よりはマシかもしれませんね。

シグナス×1は羽田ですか。またなんとも微妙な…。
プログラムもまだ出ないし、本当に航空祭やるのか不安になってきましたよ(笑)

モコモコ積乱雲は欲しいですね~。ちょっと期待してるんですよ。
室屋さんのフライトもかなり楽しみです。

日中は暑くなりそうなので、まずはバテないように気を付けます!
Edit
ご無沙汰しております。
緑バックに際立つシグナスを拝見しやっぱり千歳にいくべきだったか?と思わせる1枚ですね。

自分の方はといえば、14年目に入る愛車が最近駄々をこね始め、そちらに手がかかっている状況です。
なるべく自分で出来る所はやったりしているのですが、タダでは直りませんで色々考えどころですが・・・。

写真の方はやはり集中が必要ですよね。
そういう状況がこのところ車の方に向いております。(と言いながらもくもく雲を見て撮りたいなあ~と)

また千歳のお土産話を楽しみにしております。
8月の東松島夏祭りは行ってきますのでどうなりますか?お楽しみです。
Edit
gucciyさん

お久しぶりです。
千歳はお天気がなんとも微妙な…。
台風がうまいこと逸れてくれることを祈るばかりです。

14年目ですか。長いとなんだかんだ大変ですよね。
自分も昔ロードスターに乗っていましたが、凝るとキリがなくて。
いつかまた乗りたいですけどね。

撮る時は集中。自分もそう思います。
気持ちがダメだと結果もそうなっちゃいますね。

今度またゆっくり話しましょう。
なにせgucciyさんとは現場で顔合わせることがないですから(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom