Vapor Trails

- Aviation Photolog -


20
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

"Fighting Bears"

今年も徒労に終わった千歳…なーんて感じでゴチャゴチャ書くハメになるかと思いきや、そうでもありませんでした。
さすがに気分爽快というわけにはいきませんが、天気予報に翻弄された割には良い気分で帰還することができました。

金曜日は快晴。気温もさほど高くなく最高のコンディションでした。F-16とブルーの予行を楽しませてもらいましたよ。
写真的には相も変わらず…といった感はあるものの、この金曜の快晴下での予行があったが故に気持ちも維持出来たような。
日曜日のプログラムはほぼ全滅。F-15の機動は中止で模擬離陸のみ。F-16もローアプローチだけ。ブルーは地上滑走のみ。
そんな中で室屋氏は頑張ってくれました。見応えのある非常に良いフライトでした。さすがといった感じでしたね。

悪天候のことをグダグダ言っても何も始まらないので、現地ではごくごく単純に撮ることだけを考えました。
お天気のように自分でコントロール出来ないものに対して不満を漏らしたところで何がどうなるわけでもないですから。
自分の感覚に触れるものがあれば撮ればいいし、無ければまったりと雰囲気でも楽しめばいいかなと。そんな感じで。

150720_01
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E IIIDxO OpticsPro 10.4.2 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >

でもまぁ、よくよく考えてみると、快晴だろうが曇天だろうが雨だろうが、結果はたいして変わらないんですよね(笑)
そこそこかな?と思える写真の数なんて毎回大差ないですから。要は気の持ちようなのかなと、今回実感しましたね。
快晴下での写真は悪天候では撮れませんが、その逆もまた同じで。写真的にどうなるかは結局自分次第なんだなぁと。

今回はD7200の操作に慣れていなくて凡ミス連発でした。ミスは毎度のことですが、今回はマズかったですよ。
後半に撮った100数十枚が全部JPEGになっていて。たいしたショットがなかったとはいえ…さすがに萎えました。
やっぱりこういう部分は行く前にしっかり頭に叩き込んでいかないと。大いに反省しましたよ。やれやれです。

そんな感じの今回の千歳。写真はさほど多くはないですが、ボチボチとアップしていくつもりです。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
ご無沙汰しております。

vaporさんも千歳に参加されていたのですね。
私も金曜から蝦夷入りし、予行を楽しめたおかげで、モチベーションを維持できたと思います。

プログラムがほぼ壊滅状態だったので、今回がラストアクロとなる5番機の澤村三佐を中心に撮影しておりました(笑)

お写真、楽しみにしております!
Edit
千歳航空祭お疲れ様でした。

金曜日に台風通過した時には、千歳視程&天気ばっちりになるのかなってかってに思っておりましたが、、、
思いのほか足が遅かったのと通過した後も雨雲引連れていたみたいですね(^^ゞ

なにはともあれダークな空での地上展示機切り取りと
室屋さんのエアロバティックの画楽しみにしておりますよぉ(^^)/
Edit
P.R.Dさん

こちらこそご無沙汰しておりました。

P.R.Dさんも千歳遠征されてましたか。
金曜日、自分は誰もいない国道沿いで一人で撮ってました。
日曜日は残念でしたね。自分は一人でのんびりまったり、
雰囲気重視?の航空祭でした(笑)

P.R.Dさんの作品、楽しみにしておりますよ♪
Edit
COLTさん

毎度お世話様です。

いやいや…本当に疲れました(笑)
金曜日は素晴らしい快晴だったんですけどね…。
土日はどんより雲が千歳直撃でありましたよ。

今回はダークすぎて切り取りもさっぱりでした。
室屋さんは良かったですよ~。今回は救世主でしたね。
写真は…JPEGからどこまでリカバリー出来るかがネックです。
それ以前に撮影自体がグダグダなんですけどね(笑)
Edit
こんばんは、

千歳遠征お疲れ様でした。
本番は天候のせいでプログラム通りいかず残念でしたね。
でも、なんだか予行が充実してたようで、ウダウダながらも晴れやかな感じが文面から滲み出てます。

この写真も雨を味方に付けた感じですね。水滴の反射の縞が目を楽しませてくれてます。

次回も楽しみにしてます。
Edit
とちたけさん

いつもありがとうございます。

残念ながら日曜日は全然ダメでした。
予行もF-16とブルーだけでさほど撮れなかったんですが、
快晴下で雰囲気を楽しんできました。

雨上がりだと機体にもいつもと違った表情が出るので悪くないですね。

写真は少ないですが、とりあえずアップしていきます。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom