Vapor Trails

- Aviation Photolog -


23
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  D7200  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  TC-14E_II  AT-X_124  GR  

2015年 千歳基地航空祭 -No.1-

撮るために行ったのであれば、今回のような悪天候だと疲労感だけが残るようにも思えますが、今回は意外とそうでもなく。
金曜日が快晴だったというのもありますが、久しぶりに一人でグダグダ過ごせたというのがやはり大きかった気がしますね。

毎回行くと三日間殆ど誰とも話さず、空いた時間を埋めようと観光したり食べ歩いたり飲みに行ったりとかは一切なし。
ただボーっとしたり写真のことを考えたり。ちょっとお散歩して気分転換したり、またまた写真のことを考えたりと。
千歳ではそうやってひたすら一人で過ごすわけですが、そういう時間と空間はとても大切なものだと。実感しました。

お天気は残念ではありましたが、今回はエプロンでまったり過ごせたのもあって楽しかったですよ。
肝心の写真は???ですが…。また来年頑張るさ、と。そんな感じです。

150723_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

金曜日の予行。F-16は大半をVRを切って撮ってみました。シャッター切り始めるとファインダー像が暴れちゃうので。
最新のVRはそこらが改善されているらしいですが。現行のサンニッパのVRは効きも含めてあまりよろしくない気がします。

南千歳に着いてとりあえず陸橋に行ってみましたが、F-15の上がりも終わっていたのでそそくさと退散。
F-16は昨年同様、国道沿いにかなり北上したところで。
見通しが悪いからか、自分以外には誰もいませんでした。
南寄りで逆光狙いもいいかと思いましたが、逆光は遠目で狙うことにして、快晴順光フルフレームで撮ってみるかと。
近すぎてハミ出ちゃいましたけど。でもまぁF-16は面白いですよ。気が抜けないというか、緊張感がタマランです。

150723_02

1/500  F8  ISO200  Manual Exposure


ブルーは肉眼メインで堪能しました。撮ったのは本当に少しだけです。あの場所だと撮りどころが難しくて。
撮りたかったチェンジオーバーループは頂点が真上すぎて断念。来年はもうちょっと頭使って動いてみますかね。

150723_04
1/3200  F8  ISO200  Manual Exposure


150723_03
1/125  F8  ISO200  Manual Exposure


150723_05
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure


150723_06
1/320  F8  ISO200  Aperture Priority AE

D7200にまだ慣れていないので、あっちゃこっちゃでミスを繰り返しながらの撮影でしたが、感触は悪くなかったです。
DxOとCNX2との組み合わせによる仕上げも段々とコツがつかめてきました。今回はやたらとブレボケだらけでしたけど。
AF微調節に関しては結局OFFに。やっぱりもっと慎重にやらないとダメですね。ニコンさんごめんなさいってな感じです。

150723_07
1/1000  F8  ISO160  Manual Exposure


150723_08
1/800  F7.1  ISO100  Manual Exposure


150723_09
1/320  F4.5  ISO400  Manual Exposure


150723_10
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D7200, Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, DxO OpticsPro 10.4.2 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


さすがにネタ不足は否めませんが、千歳の写真はあと二回ぐらいはイケそうです。

今回はこんなところで…。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom