Vapor Trails

- Aviation Photolog -


26
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D7200  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

2015年 千歳基地航空祭 -No.2-

全体的にパッとしない出来ではありますが、懲りずに千歳の続きです。

150726_01
1/1000  F8  ISO160  Manual Exposure

ボディはD7200&D300S。レンズは300mm f/2.8Gと12-24mm F4だけ。あとはTC-14E II&TC-20E IIIを。
地上展示機をどうしようかというのがあったので少々迷いましたが、今回は重量軽減を優先することにしました。
今シーズン撮ってみて、本当に必要だと思ったら70-200mm F4を導入しても良いかな?とは思いますね。


150726_02
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


150726_03
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

雨に備えて荷物はコンパクトにしたかったので、今回カメラバッグはAirport Commuterで。
レインカバーもあるし準備万端…のはずでしたが、間違えてUrban Disguiseのやつを持って行っちゃいました。
幸い日曜日は朝早くに雨が止んだので事なきを得ましたが…。持ち物チェックはしっかりやらないとダメですな。


150726_04
1/3200  F8  ISO160  Manual Exposure

今回はD7200に慣れていなくてミス連発…静浜以来一度も使っていなかったので当然っちゃ当然ですね。
指がまだD300Sモードのままなので、設定を変えようとして全然違うことやっちゃって。困ったもんです。
こういうところは意識して身体や神経を機材に合わせていかないと、いつまで経っても変わらないでしょうね。

順番が変更されてプログラムの最後に登場した
室屋氏のフライトは良かったですよ。凄い飛びっぷりでした。
写真のほうは…いつの間にかあれこれ設定変わっちゃってるしブレボケだらけだしで、全然ダメでしたけど。
室屋氏には来年もぜひ飛んでもらいたいですね。千歳での楽しみがひとつ増えましたよ。

150726_05
1/800  F7.1  ISO100  Manual Exposure


150726_06
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

今回は悪天候やらで気が抜けていたのか、普段からいい加減な撮り方が更にいい加減になった感がありました。
それに普段から体力や筋力をそれなりにつけておかないと、いざ撮るとなった時にあっという間に息切れしちゃって。

ブレイクした機体を至近距離で狙うような場面でも微妙にブレちゃったり切れちゃったり。基礎技量の不足を実感。
狙うのは良いんですけどね。付いていけないのでは話にならないわけで…。もっと集中してスムーズに撮らないと。

150726_07
1/250  F8  ISO400  Manual Exposure


150726_11

1/1000  F8  ISO160  Manual Exposure


せっかく超広角を持って行ったので、F-15のタキシングをローアングルで、などと思ってはみたものの、雨で断念。
朝方はガラガラだったので最前列確保も出来たんですけど。またどこかで機会があればトライしてみたいところです。
那覇あたりなら頑張ればなんとかなりそうな気もします。それ以前に新田原と那覇で二週連続は少々厳しいですけど。

150726_09
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure


150726_10
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D7200, Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, DxO OpticsPro 10.4.2 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


次回もまだ千歳ネタで。例によって現地で思ったことや気になったこと等々…また色々と書いてみるつもりです。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんにちは、

うわっ! スゴッ!

前号もそうでしたが、
どれもこれも唸るばかりの作品ですね。
このバラエティーな切り取り方は、咄嗟ではできないはず、
流石ですね。
個人的に選ぶとすれば、7枚目のF15と9枚目のB747、
前号では、1枚目のF2と3枚目のブルーが好みです。
次回も楽しみにしてます。
Edit
とちたけさん

こんばんは。いつもありがとうございます。

F-16はそれなりに狙いを絞って撮ってみたんですけど、
ブルーはポイント選択も中途半端。殆ど見物で終わっちゃいました。
お天気が良かっただけに少々もったいないことをしました。

747は自分でもちょっと気に入っています。
地面にカメラ置いてノーファインダーで切りまくってみました(笑)

もうネタがあまり残っていないので千歳は次回で終了予定ですが、
お時間があったらまた覗いてやってくださいませ。
Edit
まいど様です。

悪天候でもさすがきっちりおさえていますねぇ(^^)/さすがです。

イーグルのバックショットなんて雲天だから撮れる画ですよね。
だいたいF100エンジンのタービンブレード写すとどっか
飛んじゃいますがカッコええです。

しかしPACAFのF16防府の時も思いましたが、どっか戦闘してきたんかってぐらい表面の塗装が、、、(^^ゞ
ある意味大丈夫なんかいって心配になる感じですが。

シグナスまで変体ローアングルで撮りましたか(笑)
雲の感じもグッドでいいですね。
やっぱり地上展示機用にD5500でしょう(笑)

70-200/f4はいいですよぉー軽いですし、
写りも自分的には十分すぎるもんです。
おすすめですよぉ(^^)/

Edit
COLTさん

こんばんは。毎度ありがとうございます。

地上展示も思ったより撮れなくて…今回はかなりお手上げ状態でした。
F-15はノズルの中をどうしようかけっこう迷ったんですけどね、
中は真っ黒でいいや、ってことで濡れた機体表面を優先しましたよ。
ちょっとイメージと違っちゃいましたけど。

F-16は見た目ボロボロでカッコよかったですよ(笑)
あれはあれでアクセントになるので悪くないですよね。

シグナスはワンパターンのウルトラローアングルです。
カンを頼りに連写ですよ。腹這いにはなってませんからね(笑)
ローアングル用にD5500欲しいですね~。軽いしグリップ良いし。

70-200 f/4は良いレンズですよね~。来シーズン導入したいです。
300mm単焦点だけで地上展示機はさすがに厳しいものがあります(笑)
Edit
こんばんはです。

今日は京浜東北線架線切れでまた横浜辺りが
人で溢れ返っているみたいですね、、、

巻き込まれずに済みましたでしょうか?

しかしこの前はたしか山の手線でしたっけ
架線の支えがひっくり返ってたのは、
今回の架線切れといい
JRも大きな事故が発生しなければいいですけどねぇ。
Edit
COLTさん

こんばんは。

幸い早めに帰ってきたので大丈夫でした。
みなとみらいで花火大会があったので、桜木町あたりは大混乱だったみたいで。
これだけ暑いと、こういうトラブルも全部暑さのせいなんじゃないかと思っちゃいますね。

…と書いているところで、京浜東北&横浜線が運転再開。
これで朝はなんとかなりそうです。

COLTさんも熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom