Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



01
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  D300  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  70-300mm_f/4.5-5.6G  

小松のこと

早いものでもう9月。わざわざ書くほどのことでもないですが、本当に早いなぁと思ったもので。
あっという間に小松です。準備しておきたいこともあるんですが、例によって全然出来ていません。

救いなのは、小松に関しては撮りたい画がかなりリアリティを伴ってイメージ出来ていることですかね。

バリエーション豊富とはいきませんが、F-15とブルーに関してはなんとかしてモノにしたい画があります。
さすがにこれらは日頃の妄想の域を出ていて、自分次第でなんとかなるかなと。あくまで自分次第ですが。

それらを撮るにはどうすればよいのか?が問題なわけですが、そこらも一応理屈ではわかってきた感じ。
で、自分で意図したモノに最終的に辿り着けるかどうか。現時点での技量不足やらをどうやって克服するか。
シャッターチャンスは各1回。ほんの一瞬。ポイントがずれていたら撮れずに終了。ゾクゾクしますね。

こういうことを考えて成功したためしがないんですけど。まぁ、やるのは自由なので挑戦してみますかね。

150901_01
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

こういったことも、当日好天に恵まれるという、いかにも都合の良い前提で考えてはいるわけですが。
機体が太陽によって照らされることで得られるモノは膨大ですからね。だから晴天を基準にはしますよ。

でもまぁ、曇ったら曇ったでそれはそれ。しょうがない。その時の条件の中で出来ることをやりきれれば。
結局晴れようが曇ろうがやるべきことは同じ。引き出しやイマジネーションが不足しているとキツイですが。


150901_02

1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure


それこそ1枚で良いので、撮りに行くなら意識して明確な意図をもって。今後はそういう撮り方をしたいですよ。
ムリヤリそうしようとしているわけではなくて、そういう撮り方のほうが充実感も緊張感もあって面白いんですよね。
出不精でアウトドア嫌いってのも、基本特性として悪くはないのかもしれませんね。外での試行錯誤は得意ですから。

ただ出掛けて、ただシャッター切って。そんなことを何年も続けていれば飽きる部分も少なからず出てきます。
飛行機自体に飽きるなんてことは一生ないですけど。ということは、自分が退屈な撮り方してるだけなんだなって。
飛行機写真に出戻って既に8~9年経ちましたが、今後はもっと考えてちゃんと動きたいなと。面白くなりそうです。

150901_03
1/3200  F11  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, Nikon D300, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED, DxO OpticsPro 10.4.2 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
毎度様です。

だいぶ涼しくなってきましたね、関東方面はかなり雨降っているみたいですが。

しかしほんと小松も、もぉーすぐですね。早いもんです、ついこないだ60周年記念塗装機撮ったような気がしますが、、、。

イーグルの一発狙い何を狙っているのか楽しみにしています。(^_^)
Edit
COLTさん

こんばんは。毎度お世話様です。

すっかり涼しくなってきましたね。
お天気は連日すっきりしませんが、暑いよりはマシですね。
こっちは今日も雨が降ったりやんだり。そちらはどうですか?

思えば、COLTさんとgucciyさんに初めてお会いしたのが昨年の小松でした。
早いもので、あれからもう1年ですね。

小松は今年も記念塗装機が登場するとのことで楽しみです。
一発狙いは…高確率で失敗しそうです(笑)
まぁ、1枚ぐらいはそういう撮り方をしたいなというのがあって。
それ以外はその場のノリでもって脊髄反射系で(笑)
そういうのもまた大事ですよね。
Edit
骨髄反射系って(^^ゞ

一発狙いといえば、
ニュウタでのファントムタックデパチャー
もう一度狙ってみたいですが、あれ狙うと
他の機動はほぼアウトですからね、、、。
やっぱり無難にショーセンターかな(^^ゞ

小松は月曜開催で無理ですね。
我が零細企業は祝祭日労働ですので。
しかし、シルバーウィークって何時の間にあんな休日が
ある意味仕事の人間からすると一週間すべての世の中の
サポートが無くなるんですけどね、、、。

ではでは骨髄反射系期待してます(^^)
Edit
COLTさん

いつも大半はそんな撮り方なんですけどね(笑)
反応がトロくてダメなんですよ。ワンテンポずれちゃって。

ニュータのアレ。
悪あがきをするのであれば、撮りながら戻るしかないですかね。
COLTさんはチャリだからそこそこにイケるのでは?
昨年を思い返してみると、アレの一発狙いも面白いかなと。
ってことで、今年は予行で試してみるつもりですよ♪

小松、残念です。
COLTさんとはニュータの前に一度会いたかったんですけど。
シルバーウィークなんて別になくても良い気はしますね。
世の中土日祝休みの仕事ばかりじゃないですからね。
出掛けるにしても、特別メリットがあるわけでもないですし。

とりあえず行ける範囲内でお互い頑張りましょうか♪
Edit
こんばんはです。

今年のニュウタは自転車作戦使えないんですよね、、、(^^ゞ
地元の友達が301とアグレスラストだから乗っけてけと言われてまして、、、。

まぁーでも昨年感じた自転車の恩恵は、
朝焼け撮ってから南側に回れる事ぐらいですかね。

実際301とアグレスのタックデパーチャー撮ってからの
機動はメタメタでしたから、二羽追うものはではありませんが
やっぱり難しかったです。
ただ、アグレスのスプレッドアウトはそこそこ満足出来る画が撮れたんですけど
301はぐでぐでだったんで、もう一度チャレンジしてみたい気持ちはあるんですけどね。
Edit
COLTさん

こんばんは。毎度です。

おっと、今年は自転車作戦ナシですか~。
自分も朝焼け撮りたいんですけどね…徒歩だと厳しいですね。
オープニングの上がりもなかなか魅力的なので迷いますよ。

やっぱりTACディパーチャー狙いなら他は大半捨てざるを得ないですね。
自分はとりあえず予行の結果次第で本番どうするか決めようかと思っています。
機体全体を収めようか、アップの迫力系でいこうか。そこらも迷いますね。
まぁ、捕らぬタヌキのナントカですけど。

とりあえずニュータは往復の飛行機なんとか確保できました♪
Edit
こんばんは、

お久しぶりです。
漸く秋のシーズンが来ましたね。
vapor_trailsさんは小松に行かれるみたいですが
自分は祝祭日は出勤ですので、
仕事の都合もあり、残念ですが行くことが出来ないのです。
代わりですが、横田には行ったことないので
土曜あたり足を延ばして行こうと考えています。

小松のアップ楽しみにしてます。
Edit
とちたけさん

こんばんは。いつもありがとうございますm(__)m
ご無沙汰しておりました。お元気ですか?

やっと涼しくなってきましたね。やっと写真を撮る気になってきました(笑)

空自の航空祭も楽しいですが、横田もかなり面白いですよ。
昨年はゲリラ豪雨もありましたが、お天気さえ良ければ1日楽しめます。
地上展示機に興味無い人には退屈かもしれませんが、そうでなければ飽きないと思います。
三沢もそうですが、横田ならではの機体も多いですし。
自分は肉と色水だけで満足しちゃいますが(笑)

小松は気負わずにマイペースで楽しんでこようかと思っています。
とちたけさんの横田での写真楽しみにしています♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
