Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




14
Category: その他もろもろ   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

雑記

三沢は残念ながら雨でしたね。前日はけっこう良いお天気だったみたいですけど。

曇天ならまだなんとか…というところもありますが、さすがに雨は厳しいですね。
写真的には良いシーンもなくはないんですが。千歳もそうでしたが、とにかく動きづらい。

今シーズンは静浜が曇天、千歳は雨。三沢は迷った挙句にパスしましたが、これまた雨。
ってなわけで、小松はなんとか晴れて欲しいところです。記念塗装機も飛ぶでしょうからね。

JASDF Komatsu AB, 19 Sept. 2014
150914_01
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, DxO OpticsPro 10.4.2 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >

小松ではテレコンをTC-17E IIメインにしてみようと思っています。もろもろバランスを考えた結果です。
TC-20E IIIも2倍テレコンとしてはかなり良いと思いますが、歩留まり的にけっこう厳しいところはありますね。
1年使ってみた結果ですが、画角的に合わない場面も多くて。D7200なら無理せずTC-17E IIでも良いかなと。

というわけで、テレコン用にケースを買ってみましたよ。
TC-20E IIIを使いたい場面もあるとは思うので、手早く交換するために腰にぶら下げておこうかいなと。
ミラーレス用のレンズケースなんかもサイズ的には良さそうなのがありますが、なかなかシンプルなものがなくて。

店頭であーでもないこーでもないとしばらく迷って、ハクバのケースに決定。シンプルな造りで使いやすそうです。
実際に自分が使ってどうかというのをよく考えてから買わないと、かえって動きづらくなっちゃうので難しいですね。

もうひと回り小さいのもありましたが、ジャストサイズだと交換しづらいので、少し余裕のあるほうをチョイス。
ベルトループも付いていますが、自分はカラビナでぶら下げちゃいますね。ベルトに通しちゃうと撮影後が面倒で。

こういうチマチマした小物の類を選ぶのは楽しいですね。増えすぎると逆効果かもしれませんけども。

150914_02

でもって久々に世傑なんか買ってみましたよ。これまた迷った挙句、Yak-38でも読んでみようかなと。
個人的にはYak-36がけっこうツボというか、昔から好きで。良いキットがあれば模型で作ってみたいですよ。
Yak-38は実用化されたとはいえパっとしない印象が強いですが、改めて読むと色々と興味深いものがありますね。

かつての西側の機体というのは資料もある程度出尽くしているので、あまり新しく書籍を買うことはないんですが、
東側に関しては個人的にはまだまだ目新しい写真やらがあるので、たまに買って読んでみるのも面白いんですよね。
今ではWEB上にもかなりの資料やら写真やらがありますが、やはり紙媒体は良いです。洋書もまた集めたいですよ。

150914_03

そんな感じで、これといったネタもないわけですが…今度の土曜日はもう小松行きです。土曜はヒマですけど。
そろそろ準備を始めましょうかね。あれこれ必要なデータを揃えたり、機材をチョイスしたり。毎度同じですがね。

JASDF Komatsu AB, 5 Oct. 2013
150914_04
1/320  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, DxO OpticsPro 10.4.2 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


そんなこんなで「もう小松かぁ」なんて考えてばかりで、新田原遠征の飛行機をすっかり忘れていました。
先日慌てて予約しましたよ。出遅れたのでちょいとお高くなってしまいましたが、なんとか確保出来たのでひと安心。

あとは休みが取れるかどうか。その肝心なところがまだ微妙なわけですが…今年は行かないと後悔するでしょうね。
昨年同様、多少無理してでも行こうとは思っていますよ。
今年は出来れば那覇も。行ける時に行っておかないと。


今回はこんなところで。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
