Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




23
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D7200  D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  AT-X_107  

2015年 小松基地航空祭 -No.1-

良かったのか悪かったのか、撮り終わった直後はなんだかわけがわからない気分でしたが、
帰宅して改めてチェックしてみたら、意外と悪くないんじゃないかなぁ?みたいな感じです。

朝イチはそこそこ晴れてはいたものの、機動飛行が始まる頃には薄雲が広がって微妙な天候。
撮っている最中はあまり調子が良くありませんでしたが、この天候も案外悪くなかったのかなと思います。
晴れたら晴れたで「どれもこれも同じだよなぁ」なんて思っちゃいますし。無いものねだりですけど。

フラットな光線状態で背景にもそこそこ変化があって、ベイパーもそこかしこで盛大に出てくれて。
仕上げはなかなか簡単ではありませんが、それも含めてトータルに考えれば面白いコンディションでした。

150923_01

1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure


機材はD7200とD300S、300mm f/2.8GにTC-17E II、あとは直前に仕入れたフィッシュアイズーム。
TC-17E IIだと750mm程度の画角になるわけですが、900mmと比べたら随分と撮り易かったですね。

ファインダーの中の機影が小さいとスリリングな感覚は減りますが、周囲が見えるという良さがあります。
それに軒並みファインダーいっぱいに撮るのも退屈なので、今回は周囲の空間を意識して撮ってみたいなぁと。
いざとなればD7200ならトリミング効きますし。まずはそれなりに撮っておけば選択肢も広がりますから。

150923_02

1/1000  F6.3  ISO160  Manual Exposure



150923_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure


ブルーの前日予行は非常に良いコンディション。人出も多かったですね。感覚的には昨年の1.5倍ぐらい。
今年もまたまた懲りずに24エンドのフェンス際で。狙っていたものは撮れたような撮れなかったような…。
あまり欲張らずに、数枚でも撮れればいいやと。そんな感覚で臨んだのでそこそこ納得は出来た感じです。

150923_04b  

1/1600  F8  ISO160  Manual Exposure



150923_05
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

今年はオープニングからTACディパーチャーでガバガバやってくれたわけですが、そこらは軒並み失敗。
でも、目の前というか頭上というか、朝日を浴びて至近距離を轟音と共に上がっていくF-15は最高でした。
来年はアグレッサーもいますし、小松はイーグル祭りになりそうで楽しみ。凄いことになりそうです。

150923_06

1/3200  F8  ISO200  Manual Exposure



150923_07
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

フィッシュアイはブルーの本番で使用。基地からテクテク歩いて海岸で試してみましたよ。
周囲が多少ゴチャゴチャしていても、ある程度は取り込んでしまえるところはありますけどね。

過去に何回か撮っているgucciyさんとここの海岸の話をよくしていたので、自分も試しに行ってみるかと。
大半の課目は遠いので、その意味ではかなり難しい場所ではありますが、まぁそこらは他も似たり寄ったりで。
撮影時は微妙な空模様でしたが、決して単調ではなかったので悪くなかったです。けっこう面白かったですよ。

150923_08

1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


< Nikon D7200, Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5, DxO OpticsPro 10.5.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


小松の写真はなんだかんだと3回ぐらいはイケそうです。例によってグダグダを交えつつアップしていくつもりです。

今回はこんなところで。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
小松展開お疲れさまでした!

流石…というと月並みですが、今回も素晴らしい作品が目白押しですね。
私はほとんど壊滅状態だったので悔しさ&反省点だらけでもありますが、来年に向けてVaporさんの写真を参考にしてイメージ作りをしようと思います。
(腕がかけ離れすぎていて参考に出来るかは分かりませんが…笑)

続編、楽しみに待ってます!!
Edit
こんばんは

小松展開お疲れ様でした。

プロローグの魚眼の写真もうまいなーっと思いましたが、
これらは、普通じゃないですね。桁外れの域ですね。
どれも見ていると、狙ってないと出来ないものと思いました。
私の偶然撮れちゃった的なものではないですね。それも殆どないですけど。(笑)
個人的には、5枚目と7枚目のF-15が好みというより
こんなの撮ってみたいという感じです。

今回も元気もらいました。

次回も楽しみにしてます。
Edit
こんばんはです。

イーグルのベイパーいいですね(^^)/
自分はここまでのテンコ盛りベイパーに当たったこと
が無いです。

しかも噂の海岸まで歩かれたんですね
海にブルーにフィッシュアイナイスです。

続編期待しております。
Edit
どうも、すっかりご無沙汰しております。
千歳~小松とお疲れ様でした!

フィッシュアイのBI、これは良いですね~
周囲の写り込みまでも計算された感が魅力的です。

次回作も期待しております(^^)
Edit
P.R.Dさん

こんばんは。P.R.Dさんもお疲れ様でした~。

自分も撮った後はかなり壊滅的な気分だったんですが…
後て見直してみたら、多少はなんとかなるかもしれないと思えたのでチマチマと仕上げているところです。
でも来年に向けての課題は山積といった感はあります。それも楽しみのうちですけどね。

ウデなんてちっともかけ離れていないと思いますけど(笑)
P.R.Dさんの作品も楽しみにしております。
Edit
とちたけさん

こんばんは。いつもありがとうございます。
とちたけさんも灼熱の?横田お疲れ様でした。

魚眼での慰霊飛行は今回撮りたかった写真のひとつでした。
航空祭当日は難しいコンディションでしたが、ベイパーやらにかなり助けられました。

狙ったものは殆ど撮れなかったんですよね…。かろうじて、というのはありましたけど。
でもこういう写真でも何がしかを感じていただけたなら嬉しい限りです。

近いうちに続編アップします!
Edit
COLTさん

こんばんは。毎度ありがとうございます。

ベイパーは凄かったですよ。あんなに出ると思わなかったのでビックリでした。
海岸はけっこう遠いと思っていたんですけどね。徒歩で楽に行けましたよ。
で、gucciyさんの作品をパクって…ではなく、参考にさせてもらいました(笑)

魚眼は多用するとちょっとアレなので難しいですが、アクセント付けには良いかも。
ちょっとクセになりそうですけどね。
Edit
Tadさん

こんばんは。こちらこそすっかりご無沙汰しておりました。

魚眼は…計算というよりも、テキトーにグリグリやってちょうど良さそうなところを見つけるだけです(笑)
トキナーのズームはテレ端で超広角チックにも撮れるので、魚眼としては使い易いかもしれませんね。

次回もお時間があったら見てやってくださいませ。

P.S. 今週土曜日は仕事なので下総には行けそうにありません。天気も悪そうですが…。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
