Vapor Trails

- Aviation Photolog -


17
Category: 横須賀 JMSDF/USN Yokosuka   Tags: ---

USS RONALD REAGAN (CVN-76) OPEN SHIP VISIT

10月12日に行なわれたR・レーガンの一般公開。お天気が良かったので行ってきました。

7時ちょい前に出て横浜から京急で横須賀中央へ。ギューギューではなかったものの、けっこうな混み具合。
予想通りとはいえ、この後のことを想像して少々憂鬱に。あまりに混んでいるようであれば引き返そうかと(笑)
でもまぁ、せっかくの機会だし、最寄り駅まで行って帰るのもアホらしいので、とりあえずは三笠公園へ。

公園到着は8時過ぎ。入場は三笠ゲートからのみ。この時点ではまだ行列もそこそこといった感じでした。
10時まで本を読みながら時間潰し。でもって入場開始から更に1時間弱。ゲート通過は11時少し前でした。
手荷物検査&ボディチェックがあったので、予想通りトータル3時間待ち。入った後はラクでしたけど。

151017_01
1/250  F8  ISO160  Manual Exposure

ゲートからRRまでは徒歩15分程度。で、艦内に入ってエレベーターでグイ~ンと昇ってフライトデッキへ。
ニミッツ級のフライトデッキに上がるのは初めてでしたが、いやいや広いのなんのって。全体像が掴めない感じ。
艦上にいるというよりも、陸上基地のエプロンにいるみたい。航空機が載っていたらまた違うのかもしれませんが。
アイランドは随分と造形がアカ抜けているというか、やっぱり新しいなぁといった雰囲気でしたね。

151017_02
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure


151017_15
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure


151017_03
1/250  F5.6  ISO160  Manual Exposure


151017_04
1/250  F8  ISO125  Manual Exposure

高い所は苦手ですが、不思議と恐怖感はありませんでしたね。全然高さを感じないというか。妙な感覚でした。

151017_05
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

巨艦とはいえ、ここに降りるエヴィエーターの技量ってのは本当に凄いと、改めて思いましたね。
アングルドデッキにはフックによる傷跡があちこちに。生々しくてちょっと恐ろしい感じもしましたよ。

151017_06
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure


151017_07
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


151017_08
1/640  F8  ISO100  Manual Exposure

サイドエレベーターはパワフルそのもの。昇降はものの数秒。静かだし滑らかだし。いやはや、凄いもんです。

151017_09
1/320  F8  ISO200  Manual Exposure


151017_10

1/400  F8  ISO100  Manual Exposure

バッグは持ち込み可能サイズの目安が30cm×30cm程度だったので、今回はTTPのUrban Disguiseで。
目安よりも微妙に大きくギリギリな感はありましたが、幸い手荷物検査では問題ありませんでした。

TTPのUDはカメラバッグとしての機能性は高いんですが、少し重すぎるかなぁと、最近思います。
軽装備で動き回るにはいまひとつ。バッグの自重があり過ぎるのと造りがゴツすぎるのとで疲れちゃって。
こういう時にはやっぱりペラペラで軽いメッセンジャー系のバッグのほうが良いようです。

151017_11
1/250  F8  ISO160  Manual Exposure


151017_12
1/80  F6.3  ISO400  Manual Exposure

結局なんだかんだとフライトデッキには1時間半程度いました。
けっこうな人の数だったと思いますが、それほど混雑した感じはなかったので快適でした。

で、お腹もすいてきたので13時頃に撤収。横須賀の街を散策したい気持ちもありましたが、それはまたの機会に。
横須賀の街の雰囲気って良いんですよね。横浜とは全然違います。GRでスナップでもしながら歩いたら楽しそう。

151017_13
1/500  F8  ISO160  Manual Exposure


151017_14
1/3200  F9  ISO160  Manual Exposure

< Nikon D7200, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5, DxO OpticsPro 10.5.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


たまにはフネも良いものです。横須賀へはまた機会があれば行きたいですね。

次回は館山の続きです。

では。




テーマ 船舶    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんにちはです。

無事にロナルドレーガン行かれたんですね、情報では即効で入場規制入ったとかで。f(^_^;

アメリカ海軍正規空母はやっぱかっけぇーですね。アイランドはスマートですし、エレベーターもでっかい、カタパルトにミートボールとヘリ搭載型護衛艦には、無いものいっぱいです。

あと、巨大建造物撮るときにフィッシュアイ便利そうですねぇー、イージス艦中心に据えた画とか格好いいです。
只なかなか構図を吟味しないとどうしよぅも無い画を連発する可能性を秘めてるレンズですよね、とりあえず一回り標準ズームで押さえた後使うのが、おっちょこな自分には、いいかもしれないです、持って無いですけど(^^)


館山の続編期待してます。(^-^)/

Edit
COLTさん

こんばんは。毎度お世話様です。

3時間待ちに耐えてなんとか入れましたよ。
入場規制早かったですね。基地内はスカスカで快適でしたよ。

やっぱりニミッツクラスはスケールが違いますね。
なんというか…とにかく「凄い」の一語に尽きます。

今回は気付いたらフィッシュアイばっかり。
広大で人がたくさんいる空間で、どういう写真にしようかな?と。
フィッシュアイなら全部取り込めちゃうかなぁ…と思って。
ある種の後ろめたさ?みたいなものはありましたけどね(笑)

館山の続きは岐阜行きの前にアップする予定です。
Edit
こんばんは。
私も、レーガンの公開に行ってまいりました。

天気にも恵まれて、良かったですよね。

今回も、魚眼の威力ですね~
私は15mm~の広角ズームだったので、
ところどころ物足りなさを感じながらの撮影でした。


既に岐阜のようですね。
楽しんできてくださいませ。
作品公開、お待ちしています(^^)
Edit
Tadさん

おはようございます。毎度お世話様です。

やっぱり横須賀行かれたんですね。
久々の空母公開だったので、自分も頑張って行ってみました。

モノがデカイだけにレンズ選択は難しいですね。
標準ズームも持っていきましたが、気付いたら魚眼ばかりでした。

…ということで、ただいま名鉄で岐阜基地へ向け移動中。

またお立ち寄りくださいませ。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom