Vapor Trails

- Aviation Photolog -


22
Category: 館山 JMSDF Tateyama AB, RJTE   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  16-85mm_f/3.5-5.6G  

HELICOPTER FESTIVAL in TATEYAMA 2015 -No.2-

館山の続きです。時間を掛けてチェックをしてみたものの、あまり撮れていませんでした。
ヘリは難しいと、痛感しましたね。ヘリじゃなくても難しいんですけど。ヘリは特に難しい。

自分はいつもテイルローターがネック。神経が行き届かないんですよ。気にはしていても。
これはもう先天的にダメなんだと、最近はそう思うようになりました。ストレス溜まります。
「これだからヘリってのは…」みたいな感じで舌打ちしてばっかりで。イライラしますね。
テイルローターって好きなんですけど。メインローターよりも断然魅力を感じるんですよ。
でも好みと撮れる撮れないは無関係なのかなぁと…まぁ、どうでもいいんですけども。

D7200にはだいぶ慣れてきました。春から使い始めて、やっとという感じですけども。
今回はそのD7200の使用感等々、自分なりに思ったことや感じたことを書いてみますよ。

自分の場合はどうしてもD300系との比較になってしまう部分はあります。良い点も悪い点も。
でもまぁ、D7200のユーザーにはそういう人も多いと思いますから、それはそれで良いかなと。

151021_01
1/320  F9  ISO100  Manual Exposure

まずは画質。これについては文句なしです。まだまだポテンシャルはあるだろうな、という感じです。
APS-Cとして云々抜きにして普通に良いと思いますよ。ハイライトもシャドーもかなり粘ってくれますし。
D300Sがメインだった頃は、そのダイナミックレンジの狭さ故に撮影も仕上げもけっこう大変でしたが、
D7200になってだいぶラクになりましたね。ソフトの絡みもあって慣れるまでに時間は掛かりましたけど。

151021_02
1/250  F9  ISO100  Manual Exposure


151021_03
1/320  F10  ISO100  Manual Exposure

AFについても文句なし。テレコンがTC-20E IIIだと正直厳しいですが、それは致し方ないですかね。
TC-17E IIまでなら精度も速度も全く不足なし。D300Sよりもかなり向上しているという感覚はあります。
連写速度についても大きな不満はなし。ここらの感覚には個人差がかなりあるのかなと。遅いですから。
たまにD300Sを使うとビックリしますよ。D300Sも今となっては高速というほどではないんですけど。

これは結果論というか、良い点なのかどうかは微妙ですが…存在感がないのも悪くないのかなと。
撮影中もボディの存在感が皆無に近いので、妙な高揚感のようなものがまったくないんですよね。
シャッター音が気持ち良いとか連写速度が凄いとか。そういう要素がないことの良さもあるんだと。
最初はショボさを感じて萎えるところもありましたが、今では使っていて心地良さを感じますよ。

151021_04
1/250  F10  ISO100  Manual Exposure


151021_05
1/250  F13  ISO100  Manual Exposure

機動飛行やブルーも何回か撮りましたが、RAWでのバッファーに余裕があるので撮りやすいですよ。
そういった場面での連写速度についても特に不満はなし。慣れてしまえばどうということはないですよ。
レリーズタイムラグも含めてシャッターのフィーリングが良いので、なかなか撮りやすいと感じます。
ボディで一番大事なのはトータルバランスだと、自分は思います。D7200の良さはそこですかね。

151021_06

1/250  F10  ISO100  Manual Exposure


151021_07
1/250  F10  ISO100  Manual Exposure

館山で撮っていて気になったのは、バッテリーパックを付けた時の剛性ですかね。ちょっと弱いなぁと。
300mm f/2.8Gにテレコンを付けた状態だと、時々BPが捩れるというかガタつくというかズレるというか。
D300/D300Sではそういったことは皆無だっただけに、個人的にはちょっと気になるところではありますよ。
まぁ、造りは価格なりのものでしかないので、そこは気を付けて扱うしかないんでしょうけど。まぁいいや。

151021_08

1/250  F10  ISO100  Manual Exposure

剛性面で若干の不満はあるものの、それも致命的なものではなく、使い方に注意すればOKかなと。
モロモロ総合すると、D7200はD300Sをリプレイスするボディとして殆ど問題はないと思います。
今のところは両機種を併用している状態ですが、やっぱりメインはD7200になっちゃいますかね。

D7200というカメラには飛行機写真を撮る上で大きく問題になる部分は殆どないですね。
どうやってもこれで撮れないのであれば、ぶっちゃけ何使っても結果はさほど変わらないのかなと。
スペックで満足したいのか、写真を撮りたいのか。そこらで評価が違ってくるんじゃないですかね。
D7200は写真を撮るにはなかなか良いカメラだと自分は思います。ポテンシャルはかなり高いです。

自分はまだまだそのD7200のポテンシャルを引き出せていないなと。現時点ではそう感じています。
撮り方にしてもソフトの使い方にしても、機材性能を引き出すのは容易なことではないんですけど。
幸い仕上げのワークフローもかなり固まってきたので、今後はもっと良さを引き出したいですね。

151021_09
1/125  F11  ISO100  Manual Exposure

< Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, DxO OpticsPro 10.5.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


話は変わりますが…先日、写真友達のgucciyさんから「ブルーインパルス あられ じゃがバター」をいただきました。
パッケージ&同封のカードはPhoto by gucciyさん。販売は岐阜基地内売店と
各務ヶ原航空博物館売店とのこと。ラー油味もあり。
航空祭に行かれる方はぜひぜひお土産にどうぞ。ビールのおつまみにいただきましたが、なかなかおいしかったですよ。

151021_10


日曜日はその岐阜へ行きます。前日午後に現地入り予定。早起きしなくて良いので気がラクです。

写真のことは何も考えていません。行って撮れるものを撮るだけ。岐阜は大体そんな感じです。


今回はこんなところで…。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
まいど様です。

この週末は全国的に天気はよさそうですね(^^)/
築城は大陸から伸びてきてるPM2.5が少々気になりますが。

今年も飛実はスペシャルマーキング出てきましたね。
空自で真っ黒なスペマはなかなかレアなんではないで
しょうか?お腹の文字はなんかアジア圏なテイスト
醸し出してますけど(^^ゞ

しかしgucciyさん、話のネタ提供してくれますね(笑)
どこから”あられじゃがバター”の写真提供のオファー
が(^^)

ではでは岐阜でがっつり?まったり?撮ってきてくださいませ。
Edit
お疲れ様です。

早速のコマーシャルありがとうございます。
販売ですが、岐阜基地内売店と各務ヶ原航空博物館売店です。

またラー油味もございます。
合わせてどうぞよろしくお願い致します。

完全に宣伝してすみません。

ブラックファントムが果たして撮れるのか、XC-2は大丈夫か?
そしてあられの売れ行きは・・・

そんな訳で!?自分も岐阜に行く予定です。

Edit
COLTさん

毎度お世話様でございます。

天気はなんとかなりそうですね。
岐阜はなーんにも考えていないので気楽ですけど。

今年は黒F-4みたいですね。さっきちょこっと見ました。
昨年のオールドスタイルも良かったですが、黒もなかなか。

gucciyさんの「じゃがバター」。なかなかイケますよ。
パッケージの件はgucciyさんに聞いてみてください(笑)

築城の写真、ラストの304も含めて楽しみにしてます。
もろもろCOLT風味全開でお願いしますね。期待してます。

自分は岐阜でまったりしてきます(笑)
Edit
gucciyさん

お疲れ様です。

販売の件、了解です。後ほど念のため訂正しておきますね~。
ラー油味の件も了解です(笑)

今年の岐阜、gucciyさんは色々と気になることが多そうですね。
XC-2のことはすっかり忘れていました。そろそろ撮りたいですよね。

今年もとりあえず昨年と同じ場所で撮る予定です。
遭遇したらよろしくです。
Edit
こんにちは

もう岐阜に移動中でしょうか?

今回の写真も完全まいりました。
どれも写真の隅々にまで思いやりが行き届いている感じします。
鮮明な仕上がりでこういうのを透明感があるというのでしょうか。
特に消防車は自分もたまに撮りますがこんな具合には行きません。
いろいろ考えさせられてます。

ところでテイルローターは私もネックで、枠ににどう収めようかいつも悩んでます。

岐阜ですが、自分は外か中かまだ迷ってますが、
岐阜でのご検討願ってます。
次回も楽しみにしてます。
Edit
とちたけさん

こんばんは。いつもお世話様です。
岐阜近くの大垣のホテルにいます。
昨日の残業で疲れていたので、ちょっと寝てしまい…。
今起きました(笑)

写真へのコメントありがとうございます。
消防車は放水の水飛沫がけっこう凄くて、終わった後にやっと撮りました。
まだ周囲が水煙に覆われていて、ファインダー越しにはちょっと不思議な雰囲気でした。

テイルローターは上手く収まりませんか。同類ですね(笑)

岐阜は悩ましいですよね。中は中で面白さがありますし。
自分は今年も無難に博物館です。たぶん正面のトイレがある広場にいると思います。
もし見かけたらお声掛けくださいませ。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom