Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: 岐阜 JASDF Gifu AB, RJNG   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  16-85mm_f/3.5-5.6G  

2015年 岐阜基地航空祭 -No.1-

撮ってきた写真を繰り返しチェックしてみても結果は変わらず。まったくもって予想通りでした。
終始あまり意欲がなかったというか…正直そんな感じでした。直前まで行くべきか迷いましたし。

行くのをやめて、土日でゆっくり休むのも悪くないかな?とか。そんな風にも思っていました。
かといって、三基地で航空祭同日開催なのに撮りにも行かずゴロゴロしてるのも…なんて思って。
ヤル気やら結果やらはともかく、とりあえず行けるなら行こうと、そんなノリではありました。

151030_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

いわゆる航空祭写真というか、そういうものを撮るのであれば、今回の岐阜は最高だったのではないかと思います。
でも結局それはやめて、さほど撮れない所でもって少々遠い機影をなんとなく追いかけて終了。そんな一日でしたね。
ひねくれ者だし仕方ないやと自分で納得しつつ、ひたすらのんびり。なんだか食べてばっかりで緊張感ゼロでした。

151030_02
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure


151030_03
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


151030_04
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

何も考えずに真正面からストレートに、いわゆる航空祭的写真のようなものを撮ろうかとも考えましたけど。
でも混雑した所はイヤなので人がいない所にいたいし、そういう写真は別に自分じゃなくてもいいやとも思って。
特段そういった写真が得意というわけでもないですしね。餅は餅屋みたいな。自分は何屋でもないんですけども。
まぁ、どんな条件下でもある程度の結果を残せる人というのもいるんでしょうけど。自分には無理なことです。

151030_05
1/100  F5.6  ISO400  Manual Exposure


151030_06
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


151030_07
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

モチベーションを高めて維持することや想像力を持つこと。それは言うほど簡単なことではないんですよね。
しかしまぁ、ある意味最高のコンディションで撮れる機会に恵まれたにもかかわらず撮れないってのは問題だなと。
自分のモノの見方やら撮り方やら好みやらでもって、あれこれ制限を設けてしまっているのでは?とも感じましたよ。
考えてみたらそれもある種の「逃げ」みたいなもんだよねと。
パワー不足で悪あがきが足りないとも言えますかね。

151030_08
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


151030_09

1/60  F5.6  ISO400  Manual Exposure



151030_10
1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, DxO OpticsPro 10.5.1 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


妙な感覚がいまだに残っている岐阜。まだ色々と書きたいことも出てきそうな気がします。

写真の出来に関しては自分でも萎える部分が多過ぎてゲンナリ感もありますが、懲りずにNo.2もやるつもりです。

こんなところで悪あがきをしても意味ないんですけど。こういうとんちんかんなところは治らない気がします。

ではまた。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんはです。

いいお天気でしたね。
同時開催3カ所とも晴れて綺麗な青空ってのも
なかなか奇跡的だったんではないでしょうか。

機動のバリエーションや動き的には
岐阜が1番だったんじゃないでしょうか?
築城と百里は部隊移動に伴うお別れ会が開かれていたんで(^^ゞ

しかしあれだけ雲無い青い空で
機体にベイパーもなにも出ないと
なかなか写真としてのワンポイントは出せませんね、
本当に機体ストレート勝負、、、なかなか。

各務ヶ原のCCV尾翼いいですね。
つづきも期待しています(^^)
Edit
COLTさん

こんにちは。毎度お世話様です。

25日は全国的に良いお天気だったみたいですね。
岐阜も完璧な快晴でしたよ。雲が無さすぎて困りましたけどね。

岐阜は構成が面白いんですよね。次から次へという感じで。
よく場所を考えて撮らないと単調になっちゃいますけどね。
というわけで、昨年同様今年も岐阜は惨敗に近い結果でした(笑)

築城の続き、楽しみにしてます。

P.S. gucciyさんの「あられ」、博物館外の売店に並んでましたよ♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
