Vapor Trails

- Aviation Photolog -


01
Category: 岐阜 JASDF Gifu AB, RJNG   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  16-85mm_f/3.5-5.6G  GR  

2015年 岐阜基地航空祭 -No.2-

岐阜は今回で終了。ネタ切れです。まぁ、あんな気分で撮ったらこんな感じだよね、といったところ。
昨年同様、仕上げもいまひとつ気分が乗らず、なかなか進みませんでした。こういうのは少々退屈で。

フライト自体は例によって岐阜ならではの内容で、見応えのあるものでした。構成も飽きさせないですし。
大編隊も相変わらず見事。戻ってくるのも早いですし。そういうところはさすが岐阜。見るたびに感心します。

内容はしっかりしているだけに、それを写真として形に出来なかったのはやっぱり少し残念ではありました。
そもそもそこらをロクに考えていなかった、というのはあったんですけどね。なかなかその気になれなくて。

151101_08
1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure

来年も岐阜へは行くと思いますが、その時は少し撮り方を変えてみようと思っています。
正直言って、
快晴順光背中バックリ云々は食傷気味ですし。岐阜ではちっとも撮れていませんが。
そういう写真は全体の中のほんのアクセントになる程度に撮れれば。自分の場合はそんな感じです。

せっかくの快晴なんだから、その良さをもっと幅広く使って撮らないとダメだと思いましたね。
困ったことに、それがどういうものなのか、自分でも具体的にはよくわかっていないわけですけど。

青空でアクセントが無いなら無いなりに、それでも何かしら形にはしなきゃね、と。難しいですが。
晴れても曇っても雨が降っても、結局はそれを言い訳にしちゃってるよね、と。自分で思いましたね。
あまり凝り固まらずに、もっとアタマを柔らかくしてあれこれ試したほうが良さそうです。

151101_02
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


151101_03
1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure


151101_04
1/80  F8  ISO400  Manual Exposure

今回もお昼休みが長かったので、博物館へ行ってみましたよ。入館料は半額の400円。ラッキーでした。
飛鳥やT-2CCV、ブルーのT-2、OH-1のモックアップ等々、岐阜ならではのものも多くて楽しめますね。
日本にももっと大規模で本格的な航空博物館が出来たらなぁ…と、この手の施設を訪れる度に思います。

151101_05
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


151101_06
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


151101_07
1/60  F5.6  ISO800  Manual Exposure

快晴ならではの良さを生かして何かを撮ってやろう、といった類の考え自体が無い状態で臨んだ今回の岐阜。
そもそもスタートでコケていたのでアレですが、快晴という条件を改めて考えるきっかけにはなりましたね。
快晴が最高とはよく言うものの、何がどう最高なのかいな?と。そんなことを考えるのもまた面白いわけです。

来月の新田原ではそこらを今までよりもっと意識して撮れればと、今はそんな風に考えているところです。
何がどう変わるのかはさっぱりわかりませんが、今までよりも良い写真が撮れたらなぁ…と、そう思います。

まぁ、あれこれ考えたところで、結局自分が反応する瞬間なんてのは自分が反応したいものでしかないですが。
でも、そういう本能的な反応に至るまでにゴチャゴチャ考えておくというのも、案外無駄ではないんですよね。
「考える」といっても、それは何も隅から隅までシミュレートするとか、そういう類の行為ではないですから。
そもそもそんなこと不可能に決まってますし。なんというかこう、受け皿を作っておくような感じですかね。

…何書いてるのかわからなくなってきたのでもうやめておきます。

151101_09
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


151101_11

1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure


カメラバッグは今回もTTPのAirport Commuterで。本当に使い易くて万能なバッグ。新田原もこれで行きますよ。
コロコロも使いたいんですけど、ポケットの類が殆どないのが難点。その点Commuterは至れり尽くせりで良いです。
機材をギチギチに入れるとかなりの重量になっちゃいますが、毎年このぐらいの時期になると身体も慣れてきますね。

151101_10
RICOH GR, 1/125  F5.6  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3


151101_12
1/1000  F8  ISO160  Manual Exposure

< Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, DxO OpticsPro 10.5.1 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


火曜日はいよいよ入間です。何が「いよいよ」?ってな感じですけど。まぁ、入間は色々と特別なわけです。
昨年と同じく外撮りです。午前中はYS&C-1狙い。午後はブルーをエンドで。ブルーはちょっと難しいですが。

もう中に入る気力はないですね。体力はあっても気持ち的に無理。あれはもう写真撮る環境じゃないだろと(笑)
ってなわけで、今回は狙いを絞ってYS&C-1で各1枚、ブルーで2~3枚。目標としてはそんなところですかね。

ではまた。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom