Vapor Trails

- Aviation Photolog -


07
Category: 入間 JASDF Iruma AB, RJTJ   Tags: D7200  D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  TC-20E_III  AT-X_107  

2015年 入間基地航空祭 -No.1-

今年も外周で過ごしたので、基地内の混雑とは無縁の入間でした。

もっとも、今年は入場者数20万人だったとかで、ここ数年のうちでは少ないほうだったようですが。
外にいても
なんとなくそういう感じがあって、今年はけっこう空いてるのかな?とは思ってましたけど。
まぁ、20万人入っているのに「人が少ない」なんて感じるのもね…ちょっとどうかとは思いますが(笑)

で、どこでどう撮るか。たいした考えがあったわけではありませんが、それなりには動きました。
午前中は東側で、午後は17エンドで。シャッターチャンスは多くはなかったですが楽しめましたよ。

151107_01

1/2500  F8  ISO200  Manual Exposure



151107_02
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

午前中をどうするかはちょっと迷いましたが、とりあえず狭山市駅から歩いて昨年と同じ場所へ。
シルバーインパルスのT-4は上がり狙いで。ちょいと移動してはみたものの、外しまくって失敗でした。
ちょうど月をかすめて旋回していく場面もあったんですが、それも失敗。そこらには鈍感なのでダメです。

151107_03
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


151107_04
1/400  F11  ISO100  Manual Exposure

テレコンは×1.7と×2.0を使い分けてみましたよ。2倍を使うのはブルーのソロの課目だけですけど。
ところどころで寄りたい場面もあるので、やはりそういったところでは使えますね。今回は役に立ちました。
ピントもまずまず来てましたし、やはり丁寧に追って撮ればけっこう応えてくれるのかな?とは思いましたね。
TC-20E IIIは昨年さんざん使ったわけですが、時間を置いて再度試したことで改めて良さも見えてきた感じです。


151107_05
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


151107_06
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

午前中の狙いはC-1。昨年は感触は悪くなかったものの、光線状態の問題があったので今年は移動。
8の字を順光でしっかり撮りたいと思って。大きくバンクをとった姿をカッチリと捉えたいなぁと。

昨年の写真を改めてチェックして、それを基準に今年はずーっと東側へ。最後は勘でしかないですけど。
距離的には滑走路からだと1.6㎞ぐらいですかね。けっこう歩きました。
街中というか、住宅街でしたが。
撮りたい方角だけ空が見えればなんとかなるとはいえ、あの界隈で電線をクリアーするのはひと苦労です。
こういう時に大事なのは、どうでもいい方向の電線の多い少ないに惑わされないようにする事ですかね。

151107_07
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

そのC-1の結果はまずまず。自分で考えて動いて撮ってと。その結果なので、これはこれでOKという感覚。
こういう機動での機体と自分の位置関係の組み合わせなんてのは、それこそ考え出したらキリがないですし。
あと100m北西へ行っていれば…などと思ったところで、気付いた時にはもう遅いわけで。あ~あ…って感じ。
こういうのも飛行機写真の面白さですけどね。来年もまたお天気が良かったらコソコソと動いてみますよ。

151107_08
1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure


151107_09
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure


151107_10

1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure


Nikon D7200 & D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5, DxO OpticsPro 10.5.1 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


次回も入間の続きをやる予定です。

ではまた。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom