Vapor Trails

- Aviation Photolog -


09
Category: 入間 JASDF Iruma AB, RJTJ   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  TC-20E_III  

2015年 入間基地航空祭 -No.2-

2~3枚撮れればOKと思いつつ、一方で「もっと撮っても良かったかな?」という感覚が残ってしまうのはいつものことです。
かといって、ただひたすらシャッターを切りまくったところで何がどうなるわけでもなく。しつこさは必要だと思いますけど。

いずれにしても毎度物足りなさは残るわけですが、今年の入間はなんとも微妙。なんとか2~3枚は撮れたと思ってますけど。

151109_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

ブルーはエンドで主にソロ狙い。全然数は撮れませんでした。そこかしこに迷いが出て失敗写真をせっせと量産。
ローアングル・キューバンでスモークを大量に浴びて満足しましたけど。今のスモークってあまり匂いしないんですね。
あんなに思いっきりスモーク浴びたのはハチロク・ブルー以来。子供の頃の記憶が蘇ってちょっと興奮しちゃいました。
昔も今もブルーはブルーだなぁ…って。ほんの数秒間でしたが、そんなことを思ったような気がします。

151109_02
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


151109_03
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure


151109_04
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure


151109_05
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

小松のF-15は帰投でガバっとヒネってギューンと向こう側へ。近すぎてとっ散らかっちゃいましたよ。
けっこうなシャッターチャンスだったのに油断しました。どうせ入間だし…なんて思ってるからダメなんですね。

151109_06
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure


151109_07

1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure



151109_08
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure


151109_09
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure


151109_10
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, DxO OpticsPro 10.5.1 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


肩の力を抜きすぎた感のある入間でしたが、なんだかんだ言っても毎年の恒例行事。自分なりに楽しめました。

来月はいよいよ新田原。なんとか休みも確保出来そうです。体調も含めてとにかく準備万端で臨みたいところです。

最近はお天気をあまり気にしなくなりましたが、新田原だけはなんとしても晴れてほしいと…本当にそう思います。


ではでは。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんにちは
今回の入間は、狙い通りだったようですね。
前号もそうでしたが、
やっぱり向かってくる飛行機は迫力がありますね。
特に2枚目のローアングル・キューバンは一瞬の出来事ですよね。ピントもあっていて表面のテカリ具合のディテールも出ていて完璧ですね。
どれも丁寧に撮られているのがわかります。
手当たり次第とか場当たり的ではなく、
イメージを持っていないとこういった瞬間は捉えられないと思いました。
これを参考にして、自分もワンステップアップする材料とします。
Edit
とちたけさん

こんばんは。いつもありがとうございます。

ほんのちょっとでしたが、考えていたものはなんとか撮れたような気がします。
正面気味のアングルは単純に好きなので、ついつい撮っちゃいますね。

ローアングル・キューバンは構図を決めておいて一連写が限界ですが、多少幅も持たせたいので、
2~3枚目がメインのイメージになるように気持ち早めに切り始める感じですね。
今回は機体の質感等々含めて、自分でもけっこう気に入っています。

とちたけさんの写真も楽しみにしております♪
Edit
まいどです。

ローアングルキューバンのクラッシュネット絡みかっこいいですねぇ(^-^)/
やはりベタベタに低い&地上が写ると画になりますね
イーグルの帰投もなかなかいい上がりをしたんですね、前回アップのイーグル迫力あります
贅沢いえばバーナーが欲しいですが、入間は確か禁止なんですよね。

そうこうしてる間にあっというまに新田原になりそうですが、去年みたいな空が広がればいいですけど

因みに該当日の月齢は残念ながら半月です(^^)
Edit
COLTさん

毎度どうもです。

5番機の上がりはネットに救われました。これが無かったらかなり微妙でした(^^;)
ブルーで迫力系は少ないので、ソロの上がりは貴重ですね。
F-15はエアボーンと同時にA/Bカットしたみたい。
近かったので大迫力でしたけど、出来れば炎メラメラ欲しかったです。残念。

新田原は…なんだかんだと昨年のムーンショット撮り逃がしのダメージが大きくて(笑)
半月でも画になる方法があれば教えてくださいませ。
COLTさんやgucciyさん的センスが欲しいところです…。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom