Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



20
Category: プリンター   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  GR  

EPSON SC-PX5V II -No.1-

写真用のプリンターを買いました。

A3ノビ対応となると自ずと選択肢は限られるというか、ほぼ一択。というわけで、"EPSON  SC-PX5V II" です。
この手のプリンターってのはとにかくインクが高いですな。まぁ、8色同時交換することはほぼないでしょうけど。
コストは度外視、とまではいかないにしても、コイツはこういうものだと割り切って使うしかないとは思います。

フォトブラックとマットブラックの切り換え時にインクを大量消費するらしいですが、それもまぁOKですよ。
自分はフツーのドキュメント類には安い汎用のプリンターを使いますから。SC-PX5V IIは完全に写真専用です。

プリントに際しては設定やらなんやら、あれこれとあるわけですが、特に問題もなくスムーズに使えます。
用紙は、まずは無難なところでエプソン純正のクリスピア高光沢をチョイス。割と安いのでバンバン使えます。
A4で30枚ほどプリントしてみましたが、発色・解像力共に最高です。自分の写真はアラだらけですけどね。

151119_01


SC-PX5V IIはモノクロも得意とのことなので、そこらもそのうち試して
みたいとは思いますね。
自分はモノクロでちゃんと仕上げた写真が殆どないので、まずはそこからやっていかないとダメですが。

プリントのクオリティに関しては文句なしなので、あとは肝心の写真そのものをもっと良くしていかないと。
プリンターによって良くなる部分もあるとは思いますが、やはり写真自体の問題が色々と見えてきちゃいますね。
A3まで伸ばしたら更にアラが見えてくるでしょうし。そのサイズに耐えられるだけの写真を撮らなくちゃ、と。

モニターで見る写真もそれはそれで良さがあると思います。自分なんかメインの活動はこのブログですしね。
それはそれとしても、やはり最終的にはプリントでの鑑賞に耐えられる写真を撮りたいと、そう思いますよ。
撮影から仕上げまで、まったくもって簡単なことではありませんが、それはモチベーションに繋がりますね。

このプリンターの性能をもっと生かせるような写真を撮りたいと、今はそう思っているところです。

151119_02


新田原まであと二週間。あれやらこれやらと具体的に考え始めたところです。
お天気は自分ではどうにもなりませんが、昨年のように晴れてくれることを祈りつつ色々と考えています。
金曜はあそこでアレをこんな感じに、土曜日は機動をあそこで、ブルーは土曜と日曜で違う雰囲気で…等々。
例によって皮算用的行為かもしれませんが、こればかりは自分には欠かせないプロセスなのでOKなわけです。

151119_03
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure  Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, DxO OpticsPro 10.5.1 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >

新田原では、余計なことは考えずに必要なことだけを頭の中に巡らせて撮りたいと、そんな風に考えています。
結果はともかく…という撮影前後のエクスキューズもそろそろやめたほうがいいかなと、ちょっと思いますけど。
逃げてばかりいてもしょうがないなぁ…とは思いますよ。欲求があるなら、それに従ってもっと行動しないと。

151119_04
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure  Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, DxO OpticsPro 10.5.1 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


こんな感じで、今は毎晩ニュータのことをあれこれと考えています。非常に楽しみです。

プリンターに関しては、これから使っていく中で気付いたこと等があれば書いてみるつもりです。

今回はこんなところで。




関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんにちはです、A3プリンター導入ですか(^^)
気に入った画を写真屋に現像をストレートに出すと
だいたい解像がなんとなくぼやけた感じになって
返ってきますからあんまり確かにプリント出さなくなりましたね。

まぁー自分の現像が無理やりコントラスト高すぎるんでしょうけど、、、(^^ゞ

まいプリンターならその辺りのサジ加減もいじれてなっとくのプリント出来そうですね。

編集ソフトの問題、vaporさんの使っているDxo Optics Pro10いいですね、
もともと入っているパターンでも満足しそうなくらい綺麗に現像されます。
少しやり過ぎ感もありますが、
さくっとブログ乗っけるには本当に良さげです、
ファイル圧縮も簡単にそれなりに綺麗ですし(^^)
年末にでも導入しようかなっとまぁーどのみちこれか、
Lightroomsかどっちかになると思いますが。

新田原昨年のように金曜日から日が暮れるまで訓練してくれたら最高なんですけどね、焼けた空と雲の中で(^^)
Edit
COLTさん

こんばんは。毎度お世話様です。
航空ファン見ましたよ!ムーンショット良いですね~♪
元井さんの磨きも面白くて、非常に参考になりました。

プリンター…買ってしまいました。
A3ノビ対応だと自動的にアレになっちゃうんですよね…。
なにせインクが高いので好き放題というわけにはいきませんけど、
自分で調整した結果を手元ですぐに出せるのはやっぱり便利です。
元データがよほどしっかりしていないとA3は厳しそうですけどね(^^;)

DxO、けっこう良いですよね。
部分調整機能こそないですが、けっこう追い込めますし。
基本プリセットで使う感じですけど、意外と柔軟なんですよね。
現像ソフトとしては使い易いですし、なかなか優秀だと思います。
今キャンペーン中ですよね?ELITE版9,900円はお買い得かと♪

純正以外となるとソフト選びは難しいですねぇ。
現状だとやっぱりLrかDxOか、ってなところでしょうか。
Phase Oneはちょっと系統が違う感じはありますかね。

新田原は…昨年と同じ感じだったら本当に最高ですよ。
夜は夜でまたまた反省会?ですかね(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
