Vapor Trails

- Aviation Photolog -


12
Category: 新田原 JASDF Nyutabaru AB, RJFN   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-14E_II  TC-17E_II  AT-X_107  

新田原エアフェスタ 2015 -No.1-

雨がどうのと今更言ったところで撮ってきた結果が変わるわけでもないので、そういうのはやめておきます。
確かに萎えはしましたが、それも自分が好きで行って撮っていることの範疇では常にあり得ることなわけです。
最近は悪天候に対しての気持ち的な面での耐性がかなり向上していますし、グダグダ言っても無意味ですから。

自分ではさほどシャッターを切った感覚はなかったんですが、何気にかなりの枚数を撮っていました。
で、セレクトの段になってみると「あんまり撮ってないなぁ」みたいな。ブルーなんか全然撮っていなくて。

何がどう見えるかはわからないので、一応ファインダーを覗いて追っかけはするものの、全く切らないことも多く。
そうやっていても、これがまた肝心なところに限って油断していたり失敗したり。今回もそれが多々ありました。
まだまだ悪あがきやしつこさが足りないなぁ…って。ファインダー覗くだけじゃダメだよねと。痛感しましたよ。

そんな感じではありましたが、ぼちぼちと仕上げも進んでいるのでアップしてみます。

151212_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

機材は出来るだけ少なく。ボディはD7200のみ。レンズは300mm f/2.8Gと魚眼と70-300mm。それにテレコン×3。
70-300はそこそこ重い上に写りも微妙なので迷いましたが、念のためということで。カメラバッグはTTPのCommuter。

D300Sも持って行こうかと随分迷いましたが、今回は軽量化を優先しましたよ。レンズ交換は計画的に、ということで。
ブルーなんかは課目の順番を考えてアタマの準備しておかないと、レンズ交換でアタフタするハメになって厄介ですけど。

考えてみたら頻繁にレンズ交換する必要があるのはブルーだけなので、ボディは2台も要らないかな?って。
ブルー以外で広角を使う時ってのは、それなりの時間を掛けて撮ることが多いので、それなら1台でいいじゃんと。
自分はレンズ交換は苦ではないですし。むしろ好きなほうで。チマチマ動きながらだとさすがにキツイですけどね。

151212_02
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure


151212_03
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

個人的にアグレッサーのブルー系の迷彩は撮る上ではイマイチ感がありますが、黒白は良いですね。茶色も好き。
F-15ってのは平べったくてのっぺりしているので、こういうメリハリのある塗装だと引き締まって見えて良い感じ。

151212_04
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


151212_05
1/200  F6.3  ISO1250  Manual Exposure


151212_06
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

今回広角系は魚眼のみ。12-24も持って行きたかったんですが、重量的にもスペース的にも無理なので今回は断念。
魚眼は
金曜日の午後とブルーに少し使っただけですが、撮っていて一番面白かったですね。広角は本当に楽しくて。
事前に考えていたのとは異なる場所で撮ることになりましたが、結果オーライということで。まぁそんなもんです。

151212_11
1/1000  F8  ISO160  Manual Exposure


151212_08
1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure

広角系では連写速度が欲しいなぁ…というのは、今回も実感しちゃいました。D300Sならイケたかもね、と。
自分の場合、連写速度が欲しいのは超望遠ではなくて広角で撮る時なんですよね。D7200だと微妙に足りない感じ。
機動飛行なんかは色々と余裕があるので、極端に言っちゃえば連写自体出来なくても撮れると思うんですけども。

広角を使う場面ではベストな機体位置ってのは殆どピンポイントで、トリミングも
出来れば最小限に抑えたいと。
でもって超広角やら魚眼では一瞬で機体位置が極端に変化するので、やはりそれなりの連写速度が欲しくなりますね。
まぁ、ここらはやっぱり一発必中でいくしかないんでしょうけど。そんなのまったくもって出来そうな気がしませんよ。
でも、こういうところが広角を使う面白さというか。望遠で機動追うよりずっとスリリングですね。もっと撮りたい。

151212_09

1/1250  F8  ISO160  Manual Exposure


151212_10
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II & TC-17E II, AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED, Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5, DxO OpticsPro 10.5.1 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


ニュータの写真は、なんだかんだと3~4回分ぐらいにはなりそうです。備忘録的番外編も含めて、になりそうですが。

まずはこんなところで…。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Editはじめまして
はじめまして、Piroと申します。
素晴らしい作品の数々。いつも拝見しては感動しています!
当日は生憎のお天気で、遠征組の方には申し訳ない気持ちでいっぱいでした(^^;)
ブルーの広角でのお写真、私の後ろ姿が写っていて嬉しかったです笑
勝手ながらリンクさせていただきました、よろしくお願い致しますm(__)m
Edit
Piroさん

はじめまして。ご訪問並びにコメントありがとうございます。

Piroさんのブログ、新田原での作品群を羨ましさとともに拝見しておりました。
なかなか時間が取れず難しいですが、そのうち新田原へはローカル狙いで遠征したいと思っています。

日曜日は楽しみにしていただけに雨は本当に残念でしたが、こればかりはしょうがないですよね。

ブルーの時はお近くにいらしたんですね~。
大変失礼しました(笑)

こちらも早速リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。
Edit
こんばんはです。

エンドのイーグルのフィッシュアイいいですね(^_^)
しかもブルーのフィッシュアイに間抜けなカッコで ブルー追ってる自分が写ってる(^_^;)

しかし、今回は自分やらかしてしまいました、
ピンが来ない来ないって言ってた件
なんとAF-S にしてました。
多分フォーカスのモードいじったつもりがAFのモード変えてたんですね(T^T)
やはり撮影前には確認は大事という事をあらためて痛感させらた新田原でした(T^T)(T^T)(T^T)

しかし今回の一件で新田原通いも今年で終わりかなって思ってましたが、また来年再チャレンジしに行こうかなと、、、(^-^)

続編期待しとります。
Edit
COLTさん

こんばんは。現地ではお世話になりました。
厚木以来でしたね。久々にお会い出来て楽しかったですよ。

何を「やらかした」のかと色々想像してたんですが…AF-Sだったとは(^^;)
操作系の違うボディには慣れるまでしばらく要注意ですね。
撮っている時って意外と基本的な設定ミスを見落とすことってあるんですよね。
自分も千歳でやっちゃったので、今はこまめに確認するようにしています。

気を落とさずに…と言っても正直なかなか難しいでしょうけど、
また来年もその先もチャンスはたくさんありますよ。


エンドではそこそこ撮ったんですけど、なかなか思うようにならなくて。
でも今回のニュータ遠征で一番面白いひと時でしたよ。

またストックから色々見せてくださいよ。
楽しみにしてます。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom