Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




25
Category: 新田原 JASDF Nyutabaru AB, RJFN   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  TC-20E_III  AT-X_107  GR  

新田原エアフェスタ 2015 -No.4-

新田原の写真は今回で終了。

日曜日の雨。しょうがないと思いつつも…やはり残念でした。時間の経過と共にその感覚は強くなりますね。
ある程度予想はしていたものの、雨装備と言えるほどのものは持って行かなかったというのもあって殆ど撮らず。
本格的なレインカバーなしではかなり厳しい状況でした。今回は最初からそこまでやる気もありませんでしたが。
それでもハンガーで雨宿りしながらF-4とF-15の機動はちょこっとだけ撮りました。轟音だけ楽しみましたよ。

151225_01
1/640  F8  ISO800  Aperture Priority AE

悪天候でも我慢強く粘っていれば何か起こるかもしれない。そう思うところはありましたが、今回は途中で帰りました。
雨の中をF-16がぶっ飛んでいるのを横目に見つつ撤収。せっかく来たんだから…という気持ちも多少はありましたけど。
でもまぁ、今回はいいやと。とりあえず何か食べてビールでも飲んでゆっくりしたかったので、空港へ直行しました。

そんな感じで、結果的には不完全燃焼だった今回の新田原。でも、行ってムダだったということはなかったですね。
写真的には殆ど何も残せなかったわけですが、自分で自分のその時の思考やら行動やらを辿ってみれば納得の結果です。
そうなるのも当たり前、といった感じはしましたね。そうなるだろうなぁ…という感覚は現地でもずっとありましたし。
別にやる気がなかったわけじゃなかったんですが。何なんですかね。ただボーっとしていただけかもしれませんけど。

151225_02
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


151225_03
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure


151225_04
1/100  F7.1  ISO1250  Manual Exposure

航空機そのものだけではなくて、周囲のモロモロやらなんやら、そういうものを味方にしないとダメだなぁって。
ニュータにはニュータの環境というものがあるわけで、そこらを全くと言って良いほどわかっていなかったなぁと。
どこの基地でもそれは同じかもしれませんけど。航空祭の時だけ行ってどうにでもなるなんてことはないですから。

しかしまぁ、今回は行動の全てが漠然とし過ぎていたとは思いましたね。はて?何しに来たんだっけ?みたいな。
例によって多少のアイディアというか、そんなものもあるにはあったんですが、結局試さず。なんとなくですけど。
久々に飛行機漬けになれると思って行ったのに、全然漬かっていなかったというか。気分は悪くなかったんですが。

151225_05
1/1250  F8  ISO160  Manual Exposure


151225_06
1/1000  F8  ISO800  Aperture Priority AE


151225_07
1/500  F11  ISO100  Manual Exposure

今シーズンを締めくくってやろうか…みたいな事も考えはしましたが、どうも締めくくられるモノがあまりなさそうです。
航空祭以外では殆ど撮ることもなかったですし。今年もお祭りメインでコソコソ撮って帰ってきただけのような気がします。
たまには羽田へ…なんて思っても結局行かないですし。最後に羽田で撮ったのは二年前。船上撮影はまたやりたいですけど。

結局自分は軍用機じゃないとシャッター切れないんだなぁって。もう最近は諦めているというか開き直っているというか。
これは写真を撮り始めた頃から今に至るまで自覚してきたことではあるんですけど。今年は自分でつくづくそう思いました。
視野が狭いと言われればそうなのかもしれませんが、それならそれでもいいやと。結局撮りたいものしか撮れないですから。

撮るなら平日休みを取って厚木で。来年は
その残りわずかな機会を大事にして少しでも多く撮るつもりでいます。

151225_08
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


151225_09
1/800  F8  ISO250  Manual Exposure



151225_10
1/250  F5.6  ISO640  Program AE

Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED, Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5, RICOH GR, DxO OpticsPro 10.5.3 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


現地でのことをもっと書こうとは思っていましたが、たいしたネタもなかったのでやっぱり無理でした。
新田原は出来ればローカル狙いで遠征したいと思っています。アグレッサーがいるうちに行ければ良いんですけど。
ノーマルオぺレーションの基地の雰囲気が自分は好きです。そこで飛んでいる航空機をもっと撮りたいと思っています。
平日休みは取れたところで二日間が限界だと思いますが、それでも。出来るだけ寒いうちに行きたいですね。

来週は忘年会やらなんやらで意外と時間がありません。年内はあと一回更新しておしまいにするつもりです。

ではでは。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
毎度様です。

新田原本番のが画的には迫力ありそうでしたよね。
出来れば背景がもう少し暗く沈んでいれば、、、
カメラ持って行って無い人間が言うてもあきませんが(笑)

自分はまだ築城も新田原も現像せずにほっぽりっぱなしですが、ぼちぼち年末休みにでもしようかと思っております。まあー新田原はろくなのありませんが(^-^;

新田原の平日訓練いいですね、ファントムが居るうちに行きたい気持ちはありますが、現実には難しいですね、、、
さすがに平日2日間とか仕事さぼるのは(^-^;

PS.来年もGWに 厚木スプリングフェスティバル開かれたら行こうとかなって思っておりますが、
その時でも平日訓練撮ろうかと思いますので、また厚木の撮影ポイント教えて下さいまし。特に大まかなvaporさん厚木外周での行動パターンとか(^-^)

ではでは、忘年会等で体調崩しませんよう楽しい年末を。
Edit
COLTさん

毎度お世話様です。

日曜日は雨じゃなければ南側で撮ろうと思ってたんですけどねぇ…。
迫力あったかもしれませんね。

2日間連続で取らないといけない休みってのが残ってまして。
せっかくなのでそれを活用してみようかなぁ…と思ってるんですよ。
通常であればさすがに連続は難しいですからね。

厚木の件、了解しました。詳細は別途メールにてお知らせしますね~。

COLTさんも飲み過ぎにご注意を!
Edit
こんばんは、

今回の新田原のシリーズは見応えを感じました。
一点一点の完成度はいつもの事ですが、次から次に出て来る違ったシーンや画角の変化は、面白いくらいですね。相当な工夫があるんでしょうね。No4まで毎回の連発で感心させられます。

それにしても魚眼レンズのお写真はうまいですね。
特にNo4のC-130Hは、つい屈みたくなる様な圧迫感のある迫力感じます。お金は無く買えないけど自分も魚眼レンズ欲しくなりました。

次回年内最後のアップ期待しています。
Edit
とちたけさん

こんばんは。いつもありがとうございます。

今回の新田原では、肩の力を抜いて撮れるものを撮ってきた、そんな感じでした。
少々力を抜きすぎたと、今になって思いますけど…。
でも落胆しているというわけでもないですし、とちたけさんにそう感じていただけたのは嬉しい限りです。

魚眼は少々コツが要りますが、本当に面白いです。
空の広がりや表情を取り込みたいと思うことが多いせいか、ついつい手にしちゃいます。
魚眼は使用頻度を考えると、ちょっと手を出しにくいところはありますよね。
自分のレンズは高いものではありませんが、なんだかんだと買うまでに随分掛かりました(笑)

頑張って年内にあと一回アップします!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
