Vapor Trails

- Aviation Photolog -


06
Category: その他もろもろ   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  GR  

Nikon D500

久々にガツンと来た新製品です。小躍りはしませんでしたが、実に嬉しいニュースです。

ついに正式発表されちゃいました。D500。近いうちにDXで何かが出るであろうとは思っていましたが。
D5とのコンビはかつてのD3とD300との関係性を彷彿とさせますね。FX&DXハイエンドの関係性はこれが一番。
やっぱりこういうのが健全ですよ。まぁ、一桁のほうは自分にはまったく縁のないシロモノではありますがね。

ローパスレス2088万画素、ISO100-51200、10コマ/秒、14bit RAW連続200コマ、153点AF、チルト液晶等々。
ボディは炭素繊維&マグネシウムのモノコック。丸形アイピース。これはもう、申し分のない出来栄えですよね。
D7000系の上位機種を出すのであれば、それこそ中途半端なものは出さないであろうとは思っていましたけども。
ニコンが出すなら当然これぐらいのものにはなるだろうと。出すか出さないかが難しいところだったんでしょう。

願わくばこれを10ヶ月ぐらい早く出して欲しかったんですが、今だから出せたとも言えるでしょうかね。

160106_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

自分は昨年D7200を導入しましたが、今回のような機種が出るかもしれないということは想定した上でのことでした。
出ないなら出ないで、しばらくはD7200をメインにするかと。実際使っていて致命的な欠点の類は見当たらないですし。

しかしまぁ、いざこうして現実に出されると欲しくなっちゃいますね。というか、ゆくゆくはメイン機にするつもりです。
出ないならD7200でいいやってな感じで割り切れますが、本来欲しかったのはD300Sの後継たるDXハイエンド機ですから。
自分にとってはまったくもって安い買い物ではないので、しばらくの間は焦らずに様子見しつつ、じっくり準備しますけど。

D500は外観も割と好みですね。D200やD300に近い雰囲気があります。タイトで凝縮感があってカッコイイです。
デザイナーさんはかなり良い仕事したと思いますよ。ニコン特有の硬質なラインや面の存在感が実に良い感じです。

160106_02
1/60  F2.8  ISO2500  Manual Exposure

今回のD500ってのはD5のDX版といった感がありますね。カメラとしての性格もかなりD5に近いのではないかなと。
個人的には縦グリ一体型にしてもらったほうが良かったんですけど。D300Sの時も外して使うことは殆どなかったので。
グリップ外して身軽に…と思う時には他のカメラ使うので、別々になってることの意味ってのはあまりないんですよね。
いっそのことバリエーションで一体型も用意してくれたら良かったんですが。別々に買うよりお得に…ならないか。

20MPだと大胆なトリミングは難しいかと思われるので、レンズは出来るだけ長いほうが良いのではないかなと。
DXで24MPに慣れてしまっていると、そういう感覚が強くなりますね。300mmにテレコンだと少々微妙な感じです。
ただ、個人的に最も期待しているのは描写力です。そういった面においてD一桁と似た特性であれば嬉しいなぁと。

XQDとSDのダブルスロットというのも、個人的には頷けるところです。尖がった感があって良いと思いますよ(笑)
実用上はSD×2で問題はないんでしょうけど、XQDをブチ込んできたのは実にニコンらしいというかなんというか。

160106_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II,  RICOH GR, DxO OpticsPro 10.5.3 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


来月のCP+ではD500を見られるかもしれません。並ぶのは嫌いなので触ることはないと思いますけど。
とりあえず一年後ぐらいには手にしているかも。出来るだけ早く手に入れたいというのが本音ですけども。

D500をメインにしてD7200は広角に。あるいはその逆。D500を広角で使ったらかなり良いかも…とか。
広角系のほうが画作りは圧倒的に面白いので、D500の高性能をそっちで試してみるのも良さそう…とか。

まぁ、すぐに買えるわけでもないので…しばらくの間はそんな感じでささやかな妄想を楽しむことにします。

なにはともあれ、今夜はビールがおいしいです。

ではまた。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
遂に出しましたねぇD500(^_^)
名前も数字的に切りがよくてカッコ宜しですね。

スペックはすんげェーの一言ですが、
商売的には心配ですね、、、
7Dmark2でマウント変更した人や
D7200&D810買っちゃった人多数でしょうし(^-^;

しかし、14ビットRAW200枚ぶち込むとか
戦車の発射炎撮るには便利かな?
とんでもないSD要りますが、、、XQDでないとあかんのかな?(^-^;
何はともあれ値段がこなれたら欲しいと
思うスペックです。
只このお値段とスペックが一般受けするか
はなはな疑問ですが
ニコンらしいといえばニコンらしいですかね(^^)


まあ都市伝説となりつつあったD300s
の後継が出たと嬉しい事ですね。
Edit
COLTさん

出ちゃいましたね。ニコンが本気で作った感が凄いです。
かなりのモノになるとは思っていましたが、予想以上のハイスペックで驚きました。

もうちょい我慢すれば良かったかなぁ…と、微妙な感覚はありますね。
D7200ってのは一体なんだったのかなぁ…って(笑)
まぁ7200は今後も役に立ちそうですけどね。

D5はCF×2の仕様も選べますけど、D500はXQD&SDだけみたいですね。
XQD採用はソニーとの関係もあるのかもしれませんけど、この性能実現には必要だったのかもしれません。

値段がこなれてきたら検討します!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom