Vapor Trails

- Aviation Photolog -


28
Category: イベントいろいろ   Tags: ---

CP+ 2016

土曜日は出勤でしたが15時には終了。なんとか時間が確保出来たのでパシフィコへ行ってきましたよ。

160228_01


今回のお目当てはもちろんD500。土曜なのでどうせ混んでいるだろうし…と思っていましたが、意外に空いていました。
D500のコーナーも並んでいたのは数人。殆ど待たずに手に取ることができちゃいました。土曜の夕方って実は良いかも。

触れるのは5分だけなので、とりあえず
バッテリーパックを付けた状態でのホールド感をチェックしてきました。
ボリュームはそれなりにありますが、グリップが深めで握りやすいとは思いました。D750よりは浅めですかね。
自分は手が小さいというのもあって、けっこうギリギリな線という印象でした。重さはなんとかなるんですが。

個人的に一番魅力的な機能はAF微調節の自動化ですかね。過去に自分で何回も試したものの失敗ばかりなので。
自分で設定を追い込むことも不可能ではないですし、上手く出来た時の満足感のようなものもあるんでしょうけど。
AF微調節は、やるやらないで大きな違いが出てくる可能性を含む部分ではあるものの、非常に厄介な作業でもあって。
そこを自動化してくれたというのは大きいなぁと。自分のようにテレコン多用人間にはありがたい機能ですよ。

160228_02

シャッターの感触は素晴らしかったですよ。当然ながら連写速度も不足なし。
操作感も良好。サブセレクターもありますし。今のニコンの操作系は個人的にあまり好みではないですけど。
ティルト液晶の可動部は過剰なぐらいガッチリした造り。コレ壊れちゃうんじゃね?的な雰囲気は皆無でした。
地上展示機の前で腹這いにならずに済むというだけでも、D500を手にする価値はあるかと(笑)

飛行機を撮るなら、特に的が小さい軍用機メインならD500は最高の選択肢になり得ると思いますよ。
価格的な問題を別にすれば、D500ってのはD7200と比較検討するような類の機種ではないでしょうね。
あらゆる面において別物です。D7200と迷っているなら多少無理してでもD500にしたほうが良いですよ。
ただ、D7200には24MPというアドバンテージもあるわけで、それが効いてくる場面も多々ありそうです。
単純に画質を向上させたいだけなら、ボディ入れ替えるよりレンズにお金を使ったほうが効果的ですし。

とまぁ、色々考えますが、いざこういうのが出ると使ってみたくはなります。D300Sの時より思います。
D500のような機種を使ったからといって、それが結果に直結するなんて微塵も思っちゃいませんけど。
そういうことを自覚した上で、それでもD500は欲しいと思わせるカメラです。本当に魅力的。

160228_03

今回はあまり時間がなかったので、D500以外はざっと見て回っただけでした。
ペンタはやはりというか、K-1が大人気だった模様。Kマウントは個人的にも使ってみたい気持ちはちょっとあります。
K-3IIと150-450の組み合わせなんかは、なかなか良いと思います。体力的にキツくなってきたらアリかもなぁ…って。

カメラメーカーで見たのはニコンとペンタックス/リコーだけ。時間がなかったのでレンズメーカーはパス。
他に見たのはプリンターやらなんやら。カメラバッグなんかはもっとチェックしたかったんですが、今回は断念。

160228_04

17時からはペンタックス/リコーで洲崎氏のセミナー。K-3IIとDFAレンズがメインのステージでした。
16時前に着いたとはいえ、今回はこのステージを見たかったので他を見て回る時間がなかったというわけであります。

160228_05.jpg


早めに行って席を確保したものの、座りにくい椅子でお尻が痛くなっちゃって。立ち見のほうが快適だったかも(笑)

出版物で既出の写真が多かったですが、個人的には非常に楽しめましたよ。内容的には昨年のほうが面白かったですけどね。
土曜日ということもあってか、狭いステージの周囲はけっこうな人だかりでした。

160228_06

洲崎氏のステージは17:45に終了。ニコンブースでD500とニッコールのカタログをもらってそそくさと退散。
今年は内容的に面白かっただけに時間が取れなかったのは残念。まぁ、今日改めて行っても良かったんですが。
来年は金曜日に休みを取って、ゆっくり見て回れたら良いんですけど。終了後のお酒がないとツマランなと(笑)

160228_07


早いもので2月もあっという間に終わりです。さすがにそろそろ撮りに行きたくなってきました。

来月からはまた頑張って更新するつもりです。




関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
年度末に向かって仕事忙しそうですが
今年も行かれたんですねCP+(^^)

D500衝動買いするスペックでしたでしょうか?
自分は触ったら欲しくなるんで触りませんけどね(笑)

洲崎さんのセミナー今年もあったんですね、
もうYouTubeにあがってるかな。
去年の名言”カリビアンな気持ちも吹っとぶ”
を超す名言出てますかね(^^)
Edit
COLTさん

なんだかんだと今年も行ってきました!

D500は素晴らしいです。衝動買い出来るならしたほうが良いかと。
画質はまだわかりませんけど、悪いってことはまずないでしょうし。
持った感じはD810に近いですかね。それなりのサイズと重量です。
シャッターの感触は最高。久々にゾクゾクしちゃいましたよ。

ということでCOLTさん、D810の相棒にいかが?(笑)
自分はまだしばらくD7200でガマンしますけどね~。

洲崎さんのセミナー、なんだかんだと面白かったですよ。
残念ながらカリビアン系?はなかったですけどね(笑)
今年も撮影していたので、近々アップされると思いますよ♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom