Vapor Trails

- Aviation Photolog -


21
Category: プリンター   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  70-300mm_f/4.5-5.6G  

EPSON SC-PX5V II -No.3-

三連休はお墓参りに行ったり、日頃の寝不足解消のためにお昼寝をしたりで撮りには行かず。
その代わりというわけではありませんが、写真の仕上げをやり直しつつチマチマとプリントを。

160321_05
1/1000  F8  ISO160  Manual Exposure  Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, DxO OpticsPro 10.5.3 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >

SC-PX5V IIのインク。A4を1枚プリントした時点でVLMに残量警告表示。その後8枚プリントして、LGYにも警告表示。
ここから何枚ぐらいイケるのかわかりませんが、警告が出てからもなんだかんだとけっこうもちそうな感じはしますね。

160321_02

今回はピクトリコのセミグロスペーパーを試してみました。A4×50枚はバルク品だけの模様。
20枚×2でも良いかと思いましたが、簡易包装でも特に問題はないので、若干お得な50枚を購入。
バルク品はビニール袋に入っているだけの状態なので、保管には箱を使用するのが良いと思います。

で、ピクトリコのサイトから
SC-PX5V II用のICCプロファイルをダウンロードしてと。
設定は、EPSON写真用紙・詳細設定/スーパーフォト・5760×1440dpi・レベル5 超高精細・双方向印刷OFF・色補正なし。
プリントはCNX2で。
仕上げたTIFFファイルをトリミング&リサイズ、アンシャープマスクと明度&コントラストを調整。

160321_03

エプソン純正のクリスピアもかなり良いですが、ピクトリコのセミグロスもなかなか良い感じです。
厚さはクリスピアより気持ち薄い程度ですが、個人的には厚すぎず薄すぎずでこれぐらいがベストですかね。

微粒面は文字通り非常にきめが細かく、精細感はクリスピアと遜色なし。それでいて反射が少ないのが良いです。
セミグロスというと、グロスと比べて鮮鋭感のような部分で若干不利なイメージがありましたが、この用紙は問題なし。
むしろクリスピアよりもシャドーの締まりが良く、色濃度やコントラストもやや高めに出る印象。ちょっと意外でした。
そこらの傾向はなんとなく掴めたので、今後はこの用紙に合わせて微調整しつつ色々と試してみるつもりですよ。

純正用紙にはそれなりのメリットもありますが、このピクトリコの用紙はかなりオススメです。
自分の場合はほぼ飛行機オンリーなので、選択肢としてはグロスとセミグロスぐらいしかありませんけど。

160321_04

ところで厚木の春祭り。今年は4月30日に決定しました。CVW-5全飛行隊揃っての展示は今年が最後だとか…。
とりあえず今年はライノの細部写真でも撮りまくっておこうかと思っています。それらをどう使うかは別として。

レンズはサンヨンでも良いかと思っていますが、今年はラストなので何かあるかもなぁ…とか思っちゃって。
まぁ、ああいう環境なのでスペシャルプログラム的なものは期待薄だとは思いますが。どうなりますかね。

160321_01
1/200  F7.1  ISO1250  Manual Exposure  Nikon D7200, AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED, DxO OpticsPro 10.5.3 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


ウダウダやっているうちにどんどん日が過ぎていきます。本格的なスタートは厚木の春祭りになりそうです。

ストックの写真を仕上げてプリントして…しばらくの間はそんな感じで過ごそうと思っています。

では。




関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは。

私もピクトリコのセミグロスを愛用しています。
完全に個人的嗜好ではありますが、あの上品さが好みで、人物撮り以外ではよく使っています。
Edit
P.R.Dさん

こんばんは。毎度お世話様です。

セミグロスはなかなか良いですね~。
深みがありつつ細部もしっかり出ますし。
飛行機写真にもけっこう合いますよね。
これからもっと使い込んでみようと思います。
Edit
こんばんはです、厚木夕暮れのグラホの着陸いいですね。(^-^)
今年はGWに行けたら通常訓練の厚木に1日へばりつきたいもんです。

作品のプリントも順調みたいですね。是非厚木の反省会に持って来て頂いて話の叩き台に(笑)まぁーまだ厚木行けるかどぉーかなんとも言えませんけど。(^^;

プリントした画で久方ぶりに見ましたが
vaporさんの小松タックカッコいい一枚ですね。
僚機と自機のバランスと背中加減が(^-^)
今年こそは真横からタックバシッと撮りたいもんです。

そんなこんなでGWまであと1ヶ月がんばりますかね。
Edit
COLTさん

こんばんは。毎度お世話様です。

航空ファン見ましたよ。ナイスショットですね~。素晴らしい!
もうちょい大きなサイズで見たいですね。ぜひぜひブログにもアップを。

プリントはけっこう神経遣いますけど、楽しいですよ~。
厚木の反省会(笑)にもネタとしてちょこっと持って行きましょうか。

小松の15は何回もやり直しているんですけど、なかなか決まらないんですよ。
これもノイズリダクションの掛け方がいまひとつ。もう一度やり直しです…。
今年も小松には期待したいところですね。また失敗する予感に満ち溢れてますが(笑)

GW楽しみですね~。厚木でまったり撮りましょうか♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom