Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



05
Category: 写真展   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  GR  

写真展 -No.1-

写真展をやります。飛行機だけの写真展です。

だいぶ前から準備は開始していたわけですが、もろもろだいぶ固まってきたというのもあり、
そろそろブログでも書いてみることにしました。個人的な記録としても残しておきたいですから。

期間は8月26日(金)~9月1日(木)、都内の某ギャラリーで。A3×30点を展示する予定です。
詳細は案内状等々の準備が整ってから載せるつもりですが、とりあえず開催は決定しています。

航空ファンの連載「写真を磨く」でおなじみの元井さんをはじめ、自分を含めてメンバーは5名。
昨年9月に企画をスタートさせてから7ヶ月。やっと現実味を帯びてきたなぁ…という感覚ですかね。
月1回程度のペースでもって、写真展の方向性、写真の見方や選び方等々…色々と話し合ってきました。
まぁ、毎回飲みながらワイワイやるといった感じではありますが、内容には非常に濃いものがあります。

ということで、前半戦のハイライト?であるところの初回セレクト&プレゼンを先日行ないました。

160405_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure  Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, DxO OpticsPro 10.5.3 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >

場所は関内。全員神奈川県民なので。伊勢佐木モール入口の古いビルにあるレンタルスペースに集合。
ここは昭和2年に建てられたビル。大戦中は横浜も空襲があったわけですが、このビルは生き残ったとのこと。
気になったので調べてみたら、この界隈ではけっこう有名みたいですね。自分は今回初めて知りましたけど。

内部は…レトロを通り越して殆どタイムスリップ状態。皆面白がってあちこちウロウロ。自分もですがね(笑)
横浜は新しい街ですが、近現代というスパンの中での古いモノがけっこうあるのが面白いところなんですよね。

160405_02

さすがにお部屋は今時な感じでキレイです。自然光もしっかり入って良い感じでした。
で、デスクを繋げて、各自
30枚を上限としてセレクトしたA4プリントでもってプレゼンであります。
自分は昨年買ったプリンター、SC-PX5V IIを使用。まぁ、今回の写真展開催が購入のきっかけでしたからね。
用紙は展示作品に使用予定のピクトリコのセミグロス。自分は写真展以外のプリントでも使いますけど。

持ち時間は20分。全ての作品について自分でコメントを付けながら他メンバーに見せていくというスタイル。
でもって自薦作品数点に対して意見や感想をもらって。自分では気付かない点が見えてきて面白かったですね。

仕上げにはかなりエネルギーを費やしました。過去のデータを見返しながら、使えそうなものをセレクトして。
今まで自分の中に蓄積されてきたやり方と今現在の感覚でもって改めてそれらを仕上げてと。結構大変でした。
特に「色」については本当に悩みましたよ。カラーマッチング云々で思い通りにいかないとかではなくて、
この色で良いんだろうか?もっと良さを引き出せる方向性があるんじゃなかろうか?といった部分で。

ソフトはDxOとCNX2。この組み合わせがだいぶ手の内に入ってきていたが故に、なんとかなったという感じ。
昨年の時点だったら全然ダメだったような気がします。ソフトへの習熟にはなんだかんだと時間が掛かります。

160405_05


セレクトには自分なりの考え方を反映させたつもりですが…まぁ、難しいですね。それでもやらなきゃいけないんですが。
とにかくイヤなのは、「キレイだし良く撮れてるけど、ぶっちゃけいくらでもあるよね」ってなモノになることですかね。
技術的にも悪くない。色もキレイに出ている。構図も良い。でも過去にどこかで散々見たことがある類の写真、みたいな。

そうじゃない写真が自分のセレクトしたものの中にどれだけあるのかいな?となると、当然のことながら厳しいわけです。
しかし、そういう「上手いしキレイだけど退屈」的なモノを極力排除していく意識だけは、根底の部分で維持したいなと。
なので、順光快晴でいくらカッチリ背中が撮れていても、それだけなら対象外。自宅での鑑賞を推奨、といった感じで。

そんな感じでウダウダやったわけですが、結果的には相当に地味というかなんというか。そんな感じです。
最終的に選ぶのは6枚。新たに何か撮れる可能性もありますが、まずはストックからが中心になりますかね。
次回の打ち合わせに向けて、セレクトと仕上げをじっくりやっていこうと考えています。

160405_04


打ち合わせと称した飲み会?では、毎回色々と盛り上がります。とにかく面白い。カメラやレンズのことも色々と。
5名中、キヤノンユーザーが2名、ニコンユーザーが3名。ここでは辛うじてニコンがシェアでリードしています(笑)
他にもコンデジやらミラーレスやら。C・N以外のメーカーのものを使っているメンバーもいるので面白いですよ。
それにこういう集まりですから、なにより飛行機写真そのものについての話がとにかく濃くて。非常に刺激的。

160405_07


こうして写真展の準備を進める中で思うのは、「他のメンバーは自分にないものをたくさん持ってるなぁ」ってこと。
毎回感じますね。よく撮れるよなぁ…って。自分なんかいつも同じ感じですし、あれこれ試しても殆どはボツですから。
その一方で、他のメンバーに見せることでもって、良い意味で自分も変化し始めているのでは?ということも感じています。

最終的には「自分が飛行機写真に求めているものは何なのか」という、その一点で判断することになると思いますね。
客観性という部分では、自分の写真を他人の写真として見る感覚を持つようにしてはいるものの、これがなかなか…。
余計な欲を出さない。テーマや狙いを絞り込む。自分の作風を明確にする。最終的にはそこらがポイントかなと。

写真展の進捗と、そこで感じたもろもろについては今後もたまに書くつもりでいます。

ではまた。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
ついに写真展の日程も決まったんですね。
それ相応のレベルの方々でしょうから
かなり唸る作品の連続かと(ハードル上げておきます)(^^

vaporさんやメンバーの方々がどんな作品選び磨くのか
楽しみにしてますよ。

なにはトモアレ続報を期待しておきます(^^)/

Edit
COLTさん

おかげさまでなんとか開催は出来そうです。
内容が具体的に見えてきたので、そろそろブログで書くことにしました。
モロモロ細かい事は直前になってから、ですけどね。

今回のメンバーは、皆さん色んな意味でレベル高いです。
そんな中でやっているので、自分なんかは直前まで悪戦苦闘が続きそうですよ。
まぁ、そこがまた最高に面白いんですけどね。
自分はインパクト勝負で押し通す予定(笑)

写真展のことは出来るだけ書いていきたいと思っています。
Edit
写真展開催決定おめでとうございます。

F-16の写真見ただけで、そのレベルの高さが良く判り、凄いメンバーなんだろうな!と容易に想像できます。

詳細が判明しだいアップしてください。
今から楽しみです!



Edit
OJIROさん

ありがとうございます。なんとかここまで来ました。
まだ未知数のところも多々ありますが、最終的には良いモノになると思っています。
もろもろ詳細を書くのはもうちょっと先になると思いますが、とりあえず順調に進んでおります。

F-16は試しにちょいと遊んで仕上げてみました。
こういうのも悪くないかなと。記事の内容とは関係ないんですけどね(笑)

写真展の進捗は出来るだけアップしていきます!
Edit
vapor_trailsさん
お久しぶりです。
ここの所あれやこれやで忙しくて撮影もブログも
ご無沙汰でして、失礼してます。

ところで、すごい事ですね。
毎回毎回はっとさせられる写真を見てますと
ブログの域では終わらないなぁと思ってましたが、
今から楽しみですね。

その写真を選別するのか?
きっと悩ましいんでしょうね。

次号も楽しみにしています。
Edit
とちたけさん

お久しぶりです。
こちらこそご無沙汰しておりました。ご多忙のようですね。
お体にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

おかげさまで写真展はなんとかなりそうです。
これからもブログが活動のメインであることは変わらないですが、
できれば今後は写真展も定期的にやっていければ…と考えています。

セレクトは本当に難しいです。
撮るのも仕上げるのも難しいですけど、写真展ではセレクトが一番難しいと思います。
単体としては気に入っていても、テーマ的に選外にせざるを得ないものもありますし。
とはいえ、こういうことも自分が求めていたことなので本当に楽しいですよ。

この時期ネタ不足ですが、出来るだけ更新していきます。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
