Vapor Trails

- Aviation Photolog -


27
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D7200  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  

春祭り

土曜日は厚木の春祭り。いよいよ今シーズンがスタート、といった感じですかね。
毎年楽しみなイベントではあるものの、開門前の待ち時間はけっこうツライものがあります。
昨年よりも少し早めに着くようにするつもりですが…3時間待ちですかね。やれやれですよ。

160427_01
1/320  F8  ISO100  Manual Exposure

今年も昨年と同じ顔触れ。終了後は反省会と称した飲み会ですかね。汗かいた後のビールは最高でありますよ。
厚木は地上展示主体のお祭りですし、その雰囲気の延長でもってワイワイやるのもまた楽しいもんです。
もちろん日中は写真を撮りますけどね。

160427_04
1/800  F8  ISO160  Manual Exposure

昨年は機材重量でけっこう消耗しました。今年もお天気はそこそこ良さそうです。
機材は出来るだけ軽くシンプルにして、身軽に機動力を高めたいなぁと思っています。
ってことで、今年はサンヨンにするかなと。クロップ使えばけっこう寄れちゃいますしね。

厚木では動き回る上に、人の流れが途切れるまでファインダー覗きながらずーっと待つことも多くて。
そういうモロモロを考えると、軽量コンパクトなサンヨンはかなり活躍してくれそうな気がします。

まだD7200とサンヨンの組み合わせは試していないので、そういうところでも楽しめそうですし。
相変わらず70-200のレンジが抜け落ちているわけですが、そこは例によって割り切って臨むと。

あとは16-85、フィッシュアイズーム、×1.4テレコンぐらいでしょうかね。ボディはD7200だけ。
サンヨンならレンズ交換もまったく苦ではないので、ボディも機動力優先で割り切って1台で。

こんな感じであれば機材総重量を6㎏程度に抑えられるので、だいぶラクに動けそうですよ。
体力的に消耗してしまっては撮れるものも撮れなくなっちゃいますからね。まずは機動力優先。

どこで何を撮るにしても、毎度こういうことを考えるのは楽しいもんです。

160427_02


今後はCVW-5所属機を撮れる機会も激減しそうなので、出来るだけ撮っておきたいところではあります。
自分なりのモデラー的視点でデータ収集をしておきたい、というのもありますが…そこまで手が回らないかも。
まぁ、そのあたりはその場のノリで、ってな感じですかね。

160427_03

1/800  F8  ISO200  Manual Exposure


< Nikon D7200, D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, DxO OpticsPro 10.5.4 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


厚木の春祭りが来年以降どうなるのかはさっぱりわかりませんが、今年が最後と思って撮ってくるつもりです。

今年はどんな風に撮ってやろうかと…前日にでもある程度考えてみましょうか。何か撮れたら良いんですが。


今回はこんなところです。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは、
厚木のフェスティバルは楽しみにしてましたが、
諸々事情があり断念しました。
という事で、vapor_trailsさんのブログを楽しみにしています。
Edit
とちたけさん

毎度お世話様です。
今年は開門が早かったので随分とラクでしたよ。
写真はぼちぼち仕上げているところです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom