Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




06
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D7200  300mm_f/4D  16-85mm_f/3.5-5.6G  AT-X_107  

NAF Atsugi and JMSDF Atsugi Air Base 2016 Spring Festival -No.1-

今年は開門が9時だったので随分とラクでしたよ。3時間待ちを覚悟して行きましたが、結局並んだのは2時間弱。
全然暑くなかったので、あと1時間ぐらいどーってこともなかったんですけどね。日陰は寒いぐらいでしたから。

エプロンの開放エリアは随分と狭くなっていて、こじんまりとした雰囲気。
そういう「今年はどうなのかな?」ってのも楽しみのうちなわけですけどね。お祭りですし。

肩に力を入れずに、ウロウロしながら何か感じるモノがあれば撮ってみる。春祭りはそれでOK。
このスタイルの春祭りは今年が最後かもなぁ…というのもあり、今回はとにかく雰囲気を味わっておこうと。
今後も中に入ることはあると思いますが、色々ひっくるめると今回が最後というか。そんな感覚でしたね。

160506_01
1/640  F8  ISO160  Manual Exposure


160506_02
1/500  F8  ISO100  Manual Exposure

NF300はスピードブレーキに日米の国旗をペイント。良いですよね。こういうのって。
EAGLESってA-6時代から特に理由もなく大好きで。思えばかれこれ40年以上になりますかね。
まぁ、考えてみれば当時はA-6だったからですかね。ライノに化けてもその流れで好きなわけです。
こういうのを目にすると、嬉しいのと寂しいのがごちゃまぜになっちゃって。困ったもんです。

160506_03
1/640  F8  ISO160  Manual Exposure


160506_04
1/1600  F11  ISO200  Manual Exposure


160506_05
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

機材は機動力優先で軽量コンパクトに。予想に反して涼しかったのもあってかなりラクでした。
D7200+MB-D15、サンヨン、×1.4テレコン、16-85mmとフィッシュアイだけ。おまけでGR。
風が強かったので撮るのはけっこう大変でしたが、久しぶりにサンヨンを使って楽しかったですよ。

160506_06
1/1600  F5.6  ISO160  Manual Exposure


160506_07

1/640  F8  ISO160  Manual Exposure


160506_08
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

機体の細部を撮りまくってやろうかと…ちょっと考えてもいましたが、やっぱりダメでしたね。
撮ってもしょーがないってのもありますし、やっぱりそれが目的じゃないとなかなか出来ないもんです。
そのぶん、肉眼でかなり観察しましたが。C-2Aなんかはどこもかしこもベコベコのボコボコで最高ですね。


160506_09
1/1600  F5.6  ISO160  Manual Exposure


160506_10
1/2000  F8  ISO160  Manual Exposure

< Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-ED,  AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5, DxO OpticsPro 10.5.4 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


なんだかんだとけっこう撮ったものの、後で選んでいくと殆ど残らず。いつものワンパターンばっかりです。

ですが、あの雰囲気を記憶として残せたので満足です。写真的意気込みの類は殆ど家に置いて出掛けましたしね。

今回はそういう感覚にあまり縛られずに楽しみたかったというのがあって。NFを近くで見られればOKというか。

と言いつつ…次回も春祭りの続きをやるわけですけど。

では。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
