Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




22
Category: 写真展   Tags: D300S  D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  TC-20E_III  70-300mm_f/4.5-5.6G  

写真展 -No.2-

ちっとも撮りに行っていないことですし、ここらで写真展の進捗など。

あれから更に2回打ち合わせを実施。あれこれとだいぶ固まってきました。

候補作の絞り込み、展示に向けての仕上げ、もろもろの費用やら進行プロセスやらの再確認等々。

仕上げについては、サンプルを並べて細部の詰めを再確認。これはギリギリまで続くでしょうね。
元データからそれなりのクオリティがあるのが望ましいわけですが、実際はなかなかそうもいかず。

自分の写真について言えば、露出ミスやらなんやら…そういうものばかりが集まってしまった感あり。
自覚的だとはいえ、普段からかなり強引な仕上げをしているところもあるので、そこらが難しいところ。
今回はそこらのサジ加減というか、そういうところを知る機会にもなりそうです。

160621_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, DxO OpticsPro 10.5.4 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >

展示作品に関してはほぼ決まり…のはずだったんですが、ここにきてまた入れ替えもあり。
それぞれ6点づつ並べて見てみると、それなりのまとまりというか、それぞれの世界は感じられるなと。
ですが、全作品を並べてみるとこれがまた違って見えるんですよね。「なんか地味だよね~」みたいな。
「ガツン系が欲しいね」「正面系ないの?」な~んてなっちゃうわけです。そんなもんなのかなと(笑)

そんなこんなで、自分は急遽2点ばかり正面系?に入れ替え。まだちょっとわかりませんけどね。
こういうのは本来のコンセプトに干渉しない程度に入れるのが難しい。でもちょっとは欲しいんですよね。
当の本人達がそう思っちゃうってことは、やっぱりそういう要素も必要なのかな?とは思いましたね。

いわゆる迫力系の作品が一切無くても航空機の写真展は成立させられるとはいえ、それはなかなか難しい。
それはある種の理想かもしれないけれど、少なくとも現時点では自分にはそこまでの力は到底ないなと。

そんな感じで色々ありますが、グループ展ってのは本当に面白いですよ。DACTみたいな。ちょっと違うか。

160621_02

打ち合わせの時にもちょっと話したんですが、今回は「人」を絡めた作品が少ないんですよね。
個人的には好きなんですが、いかんせんチャンスが少なくて。航空祭にしたって殆ど外周ですし。
自分としては機動飛行で15がブッ飛んでる時にも「人」の存在は確実に感じてはいるんですけど。
でも、それは写真にはなかなか出せないわけです。飛行機好きの妄想と言っても良い類の感覚。

やっぱりその気になって意識的に動かないと撮れないですね。「人」を絡めたいなら。
「人」絡みの作品は今後の課題ですかね。なんというかこう、日常感のある写真を撮りたいなと。

160621_03
1/500  F8  ISO100  Manual Exposure  Nikon D7200, AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED, DxO OpticsPro 10.5.4 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >

早いもので残すところあと2ヶ月。写真展のタイトル&ハガキのデザインも決定。
開催場所はフレームマン.ギンザ.ザロンのギャラリーII。レイアウトも決定しましたよ。
ハガキが出来上がったら当ブログでも宣伝します。まぁ、当たり前っちゃ当たり前ですけど。

160621_04

あとはタイトルとキャプション。あと1ヵ月、次回の打ち合わせまでに考えないと。
簡単な自己紹介というかイントロダクション的な文章と、各作品のタイトル&キャプションを。
これをなんとか作らないといけないわけです。好きなんですけどね。こういうのは。でもこれが非常に難しい。

これについては、各自が自分の感覚でもって自由にやろうよ、ってなことにはなっているわけですが…
自分の場合はどうですかね。あまり柔らかい感じにはならないのかなと。そもそも写真自体が暗いわけで。
どれもこれも暗いし重いし全部兵器だし。そういうことをグダグダ書くつもりはないですけど。まぁいいや。
ここは本当に自由にやろうと思っています。言葉と写真のセットで完成品にしたいと考えています。

160621_05
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure  Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, DxO OpticsPro 10.5.4 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >

こんな感じで、写真展の準備も細部の詰めの段階に入りました。
厚木以来ちっとも撮りに行っていないわけですが、写真展のことでそこそこお腹が満たされている感も。
今年本格的に撮り始めるのは9月の小松からかなぁ?なんてね。出不精&アウトドア苦手なのでこんな感じです。

なにはともあれ今年は写真展をなんとかしなくては。もうひと頑張りです。

ではまた。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
