Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




04
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  D7200  300mm_f/4D  300mm_f/2.8G  TC-14E_II  TC-17E_II  TC-20E_III  

雑記

嫌な季節になりました。夏は苦手です。明日はだいぶ涼しくなるようですが、あと2ヶ月こんな日が続くと思うとウンザリですよ。
休日は自宅でゴロゴロ。土曜日に歯医者さんに行ったり買い物に行ったりするだけ。相変わらずちっとも写真は撮っていません。
まぁ、あれこれとタイミングが合えばね、ボチボチ撮りに行こうかとは思っていますが。

航空祭も今年は9月スタートになりそう。ウダウダ考えた挙句、千歳はパスすることに。ホテルは確保してたんですけど。
なにせシーズンなので往復の飛行機が高い。最近の千歳は内容もたいしたことないですし、費用対効果がよろしくない感じ。
以前のように前日総合予行をやってくれるなら行く気にもなるんですが、今の新千歳のトラフィックじゃ無理でしょうね。

そんな感じで、今シーズンは夏が過ぎるまでまったりのんびり過ごすことに。そういうのも悪くない気はします。

P-8A, NAF Atsugi
160704_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, DxO OpticsPro 11.0.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >

なーんて考えていたら、今月16日に横浜でブルーが飛ぶんですって。何のイベントなのかはよく知りませんが。
その辺は興味がないので目を通していないだけなんですけどね。今回は航過以外にもけっこうやるみたいですよ。
開港祭で飛んだ時には遠くからちょろっと撮っただけなので、今回はしっかり撮ってみたい気持ちはあります。
午後には歯医者さんへ行かなきゃならないんですが、じゅうぶん間に合うので行ってみようかとは思っています。

で、飛行経路を見てみると、前半のプロシージャー・ターンでウチの近くを飛ぶみたいで。
ちょうど自宅を中心にぐるーっと旋回する感じ。お散歩がてら川沿いに出て眺めるのも面白いかなぁ…なんて。
案外そういう風に見たほうが記憶に残りそうな気はします。
まぁ、スモーク引いてないと豆粒でしょうけどね。
生活空間というか、普段眺めている当たり前の景色の中に
ブルーがポンと飛び込んでくるってのも面白そうで。

Blue Impulse, Tokyo
160704_02
1/4000  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, DxO OpticsPro 11.0.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >

港まで行くなら、カップヌードルだかの観覧場所ではなくて、ちょいと違う場所から狙ってみたいとは思います。
ファンブレイクなんかもやるのでショーセンターで撮るのも悪くないとは思いますけど…たぶん高いでしょうね。
どの課目をどんな風に撮れるかはさっぱりわかりませんが、お遊びであれこれ考えて試してみるのは面白そうです。
ま、ブルーは撮れても撮れなくてもどっちでもいいというか。何か撮れたらラッキーぐらいの感覚ですかね。

ちなみに編隊長の稲留2佐は横浜出身。今回飛んだら地元での凱旋フライトになりますね。
お兄さんも以前ブルーのメンバーだったとか。最近知ったんですが(笑) いやはや…凄いことです。
稲留さんは超地元の方なので嬉しいですよ。自分はご本人と直接お会いしたことはないんですけど、
まぁ、昔から知ってると言えば知ってるみたいな感じですかね。なんのこっちゃ?ですが。

F-15J, JASDF Komatsu AB
160704_03
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure  Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, DxO OpticsPro 11.0.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


あとは写真展のことなど。

案内ハガキが
先週出来上がりました。自分は100枚。ぶっちゃけそんなに要らないんですけどね。
せっかくなので、会った人には多めに渡しておこうかなと思って。実際は20枚もあれば足りそうですが(笑)
ハガキのデザインはシンプルでなかなか良いです。事前にイメージしていた通りでかなり気に入りました。

今月17日に打ち合わせをして、仕上げやらなんやらが終わったら、このブログでも宣伝するつもりでいます。
フィニッシュまであともうひと頑張り必要ですが、出来る限り良い写真展にしたいと思っています。


今回はこんなところで。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
毎度さまです。
しかし一気に暑くなりましたねぇー(-_-;)
T-シャツがすぐにじっとり張り付きますは、、、。
東京は水不足まっしぐらみたいですねぇ。

突如出てきた横浜ブルー
地元の理で穴場から一発お願いしますよ(^^)
Edit
COLTさん

毎度お世話様です。
しかし暑いですね…あと2ヶ月も続くかと思うとうんざりですよ。
こっちは先月雨少なかったですからね。節水しないと。

ブルーはどうしたもんかなと…。
お散歩ついでに今日下見しようかと思ってたんですけどねぇ…暑いのでやめました(笑)

あのエリアは普段全然行かないので、穴場狙いは厳しそうです(^^;)
Edit
こんにちは、

お久しぶりです。
3月より仕事の方が急激に忙しくなり、加えて体の調子も良くなく、
気の休まるところなく、写真撮影もブログをゆっくり見る事も出来ない状態でした。
今日は仕事が一息着いたので訪問させて頂きました。
厚木フェスティバルは自分は行けませんでしたが、
vapor_trailsさんのブログで、米兵が楽しそうに写っているの見てますと、
無理してでも行けばよかったと後悔止みませんが、
楽しく見させて頂きました。ヘルメットは印象的です。
今回のF15も迫力ありますね。このレベルが今出て来るとは
手の内は相当深いんでしょうね。
また、お邪魔させて頂きます。

Edit
とちたけさん

お久しぶりです。お体のほうはいかがでしょうか?
暑い日が続いていますが、どうかくれぐれもご無理なさらずに…。

今年の厚木は待ち時間も短く、お天気も良かったので楽しめました。
ただ歩き回ってあれこれ観察しただけで終わった感もありましたけどね。

最近はネタ不足がいよいよ深刻になってきました(笑)
改めて良さを発見するモノもあるにはあるんですが、
やっぱりコンスタントに撮りに行かないとダメですね。

とちたけさんのブログ楽しみにしております。
またご訪問くださいませ。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
