Vapor Trails

- Aviation Photolog -


22
Category: イベントいろいろ   Tags: D300S  D7200  300mm_f/4D  TC-14E_II  AT-X_107  

横浜のブルーインパルス

前日夜に左脚を痛めてしまいました。駅の階段を上っている時に、ふくらはぎのあたりをグキっ!と。
最近はこれがちょっとクセになっていて、気を付けないとまたやっちゃいそう。歳ですかね。やだやだ。

朝にはなんとか歩けるぐらいには回復したものの…重い荷物を担いで長距離歩くのは厳しいなぁと。
まぁ、機材はそれなりに持って行ったんですけどね。とりあえず行って帰ってこられる程度に抑えて。
D300S、D7200、サンヨン&1.4テレコン、16-85とフィッシュアイ。D300Sはえらく久しぶり。

みなとみらい駅で友人のI君と別れて、自分は付近をウロウロ。空は予想通り真っ白。やれやれです。
あれこれ考えてはみましたが、なにせ歩くのがきつくて。居心地の良さそうな日本丸のそばにしましたよ。

フライトのほうは…これじゃムリだわな、ってな感じ。こればかりはしょうがないですね。
5番機が頭上をグルグル回っていた時に良い感じのシーンもあったんですが。例によって撮り損ねました。

160722_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, DxO OpticsPro 11.0.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >

横浜らしい眺めを…なーんてことも当初はちょいと考えてはいましたが、さすがにこの空模様ではね。
こういうのはあまり得意なほうでもないので、ハナから自分自身に期待するようなところもなかったんですが。
それに、そもそも「横浜らしさ」ってのが一体どのようなモノなのか、それ自体よくわからないわけです。
まぁ、今回は曇天&ふくらはぎのおかげで自分の行動とその結果を正当化できて良かったのかなと(笑)

160722_02
1/800  F8  ISO160  Manual Exposure  < Nikon D7200, Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5, DxO OpticsPro 11.0.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >

とはいえ、ランドマークの向こうにブルーが現れた時には興奮しましたね。開港祭の時もそうでした。
自分が生まれ育った横浜の空をブルーが飛ぶ光景は、他では味わえない感覚をもたらしてくれるんだなぁって。
ほんの一瞬のことではあったものの、背筋がゾクゾクしちゃって。来たというより、来てくれたという感じで。

160722_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, DxO OpticsPro 11.0.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


写真展はもろもろ最終確認の段階に入りました。展示用のプリントもほぼ仕上がっています。
タイトルやらキャプションやらも、あーでもないこーでもないとやりつつ、なんとかヒネリ出しました。
今はその殆ど全てが「自分の手を離れた」状態にあります。出来るだけのことはやったつもりです。
こういう段階だからこそ見えてくるものもあるわけですが、それも後の祭り。困ったもんです。

ですが、今回の写真展は全体としてなかなか良いものになるのではないかと、自分は感じています。
皆個性があり、独自の世界を持っています。自分の写真は例によって妙ちくりんなテイスト全開です。
でもそんなに悪くはないよねと、密かに思っています。こうなったら自画自賛です。

もう少ししたら、詳細をお知らせするつもりです。

今回はこんなところで。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
横浜は少々残念な天気でしたね(^-^*)
金曜日なんて時間的にもいいような感じでしたが。

横浜らしい風景はですね田舎者から言いますとやっぱり山下公園からの氷川丸とベイブリッジとか赤レンガ倉庫とかかと、フライトと絡むんかどうかは知りませんが。。。

写真展最終的にどの機体でどんな空の画を選ばれたのか、またどのように仕上げられたのか楽しみにしておきますね(^-^)
Edit
COLTさん

毎度お世話様です。
金曜日は晴れてたら面白かったんじゃないですかね~。
しかしまぁ、あの天気では…お手上げでした。

何かと絡めるには、普段からそこで撮ってないと難しいですね。
なにせあのあたりには殆ど足を運ぶことがないもんで(^^;)

写真展はですね…被写体は6枚全て空自です。お空は色々。
仕上がりは、普段よりも若干スッキリ系?ですかね。
それでも、並べてみると自分のところだけ暗くて重い感じ(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom